So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入りアイテム☆ ブログトップ
前の24件 | -

6月からの郵便料金改定に伴い工作したもの(^^) [お気に入りアイテム☆]

去年の秋、
定形外郵便の料金改定が発表されて、


私が真っ先に作ったのは、
こちら。

IMG_1234.JPG


厚み3㎝の物だけがくぐれるスケール(^^)




段ボールを切り取っただけのものだけど、
とっても便利です!!



あるのとないでは安心感が違います♪




ぐいぐい入れてスケール自体が変形したら困るし、
家ではOKでも、郵便局でOUTだったらいけないので、

じゃっかん、3㎝よりも1~2㎜、狭く作ったのと、


少しでも長く使えるように、
段ボールの向きを変えて二枚作って貼り合わせ、
丈夫にしたところがポイント☆



やっぱり手作りって何しても楽しいし、
自分好みにできるからいいよね♪


こんなささやかな物ひとつでも、
作ったら楽しくなれる私なのでした!





メジャー柄のマステも貼ったから、
ついでに長さも測れるよ(^^)

いや~、本当に便利!
皆さんもぜひ作ってみてね♪♪





それにしても、
突然の料金改定はまいっちゃうよね~


ハガキ62円とかもびっくり(><)
泣けちゃう。




定形外だって大打撃だよ!



あみぐるみなんか作ってると、
定形外は便利だけど、3㎝なんてけっこう狭い(><)


ミニケロさんでも、
梱包材巻いたら危ういサイズなの。





ここにきて大きさに厚み指定つけるなら、
4㎝か5㎝くらいにしてほしかった・・・




いままでも、

ポストには入っても、
「相手の郵便受けで大丈夫かな?」なんてことは
あったけど・・・。




これからは、
重さだけじゃなく厚みも測らなきゃいけないから、
発送のとき、より慎重に作業しなくてはね。


切手料金の不足で、
こちらに返ってくる分にはいいけど、
相手に払わせちゃうこともあるからね(><)




ネットの販売用ではやっぱり、
あんまり大きなものは作れないね~


まぁ、ちゃんとその分の料金払えばいいだけだけどね。





送料の変更をする作家さんも多いみたいだけど、

私のギャラリーは、
もともと送料¥100均一~を謳ってるし、


とりあえず6月01日からも、現行で行きます!





6月からはカエル祭り♪




たくさんのカエルファンのお客様に会いたいな~
カエル作品どんどん出品するよ(^0^)




ちょっと気温が上がってきて、
毛糸触るのもシンドイ気分になってきたけどね~

家族の目も、
「そろそろ毛糸見たくない」って聞こえてくる~




編み物もしたいけど、
教室の仕事も今年度は初っ端から4コマも入っちゃって、

幸せなハードスケジュール(;∀;)





うまくこなせるかな・・・?




ガンバリマス(^^)



応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

お目目がいっぱい(^^) [お気に入りアイテム☆]

毎日のように使うアイテムが、
まさかの目玉。

IMG_1213.jpg


去年、素材の整理をしたときに、
ついに「お目目ボックス」を作りました。



それまでは、
パッケージのままでまとめてたりしたんだけど、


どんどん増えるし、
やっぱり箱に入れたほうがいいかな~って。



ケースはダイソーで@¥100です(^^)
全面透明なのが使いやすい♪





いろんな種類の、
いろんなサイズのお目目。



わくわくするね~(^^)





「あ、私、お人形屋さんみたい♪」
って思ってしまった・・・



すでに、
とっくに私、お人形屋さんだよ!




おちびたちも、
「ママ、ぬいぐるみ屋さんでもするの?」って・・・。



だ~か~ら~!

もう、編みぐるみ屋さんなんです!!!




幸せだにゃ(*^^*)





誤算だったのは、


買った目玉をサイズごとに仕切りに分けて、
ザバ~っと入れたかったんだけど、

それだと万が一こぼしたらショックなのと、

時々買う場所が違ったり、
同じお店で買ってもなんか色合いとか輝きが違うことがあって。



小袋のまま収納することにしました。




それと、


このケースを用意したときは、
このサイズでも大丈夫だったんだけど、


この頃は、
「目玉80個パック」とか「目玉100個パック」とかを、
平気で買うようになったから、



実はいま全然入りきらない・・・(TДT)






どうしてくれよう!



どうすればいいかっていうと、
とにかく、使う♪♪



作りかけのあみぐるみを引っ張り出して、
どんどん目玉取り付けしてます♪♪





そうすると、
10個入り(5体分)とか20個入り(10体分)なんて、

やっぱりすぐ使っちゃうんだよね(^3^;)





100個入りは、神☆



安心して使える幸せ♪♪





今年になってからかな~、
いつも行く手芸屋さんで「目玉大袋」の取り扱いが始まって、

しょっちゅう買ってます♪♪




使い切る日はいつだろう??




どんどん作るよ~!!






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

王冠が新しくなりました☆ [お気に入りアイテム☆]

人魚姫を一気に出し切ったので、
そういえば・・・

ちょっとした告知!
・・・やら、なんやら。




まずお知らせとして、


6月より、

お姫様シリーズの王冠が、
新しくなりました☆

IMG_0826.jpg


金古美の大きな王冠になりましたよ(^0^)





実は、

王冠のパーツの不足によって、
お姫様シリーズが春以降、滞っていたんです。



最初は10個か、
15個くらい持っていたのかな、

金の座金。




それを王冠に見立て、
人魚姫をはじめ、

お姫様を何人か作っていたんだけど、



使いすぎて、在庫不足!!



そして、

近所で同じ物が手に入らないという危機に!!




(もちろん遠出すればカンタンに買えると思います。)
(でも、外出の機会がなかったので・・・)


(ネットなんかでも、いくらでも買えると思います。)
(ただ、やっぱり実物を見ないと心配だったので・・・)






しばらくケロリップをお休みして、
材料探しをしていましたら、


minneで見つけました☆




いままでと色は違うけど、
大きくて、ステキなカタチの座金!

IMG_0826.jpg


金の座金は、
似たようなのがパーツクラブとかでも買えるみたいだったけど、

こんな大きなのは他で見たことない!




出品者であるmarimonyan様と、
ご相談の末、購入にいたりました☆




6月以降制作したケロリップのお姫様には、
こちらの座金を冠として使っています(*^^*)



パーツ変えるとどうなるかな~って心配だったんだけど、
思いのほかしっくり!

そしてぴったり!



いままでのももちろんよかったんだけど、
すっごくよくなりました♪♪

アンティークなカラーもいいですよね~~




何がいいって、

金キラの場合、

もしかして色が褪せたり、
メッキが剥げたり、
サビたりするかも・・・って、

経年劣化を不安に思うけど、


もともと金古美だと、
そういう心配がないから安心♪




大きな座金になって、
王冠の迫力も増したし、


大きな座金に変えてみると、
前のがささやかすぎるように見える・・・



それはやっぱり、
小さくても金キラだったからよかったんだけど、

あんまり大きくてキンキラっていうのもどうかと思うし、



この大きさなら、
キンキラじゃなくて金古美がいい感じかな♪って思う。




前のがイケてないから変えたわけじゃなくて、

たまたま同じパーツがないから、
探した末にたどり着いた新しいパーツ。



こうしてみると、
パーツを変えてみるのによい機会だったと思います。



以前のも、これからのも、
どちらにもそれぞれのよさがあると思います(*^^*)



また他のパーツにも、
挑戦してみたいなぁ~♪


私が座金を選ぶポイントとしては、
底が平らであること。


近所の手芸点では、
底が丸いタイプなら売っていたんだけど、

王冠にして頭に載せるのに、
底が丸いのは安定しないからダメなの。




それから、


もともと座金って、
一緒に使うビーズを引き立てるようなパーツだけど、

座金そのものの可愛さや、
単品で使うのに困らない形状かどうかも重視。


トゲトゲしたデザインのものにすると、
毛糸や他のモノにひっかかっちゃうけど、

この座金は先端が丸いから、
痛くもないし、ひっかかりもしない♪

IMG_0826.jpg




そして、
これは最後・・・というより最初から、

大切なことだったかも。



お値段♪



この座金が30個と、
もうひとつ、形状の異なるタイプの座金が10個、


セットで300円だったの~~!!



絶対買っていいよね♪♪




marimonyan様は、
ケロリップ作りにすごく親身に相談に乗ってくださって、

他にもパーツをセレクトして提供してくださいました☆



もちろん、
ケロリップ制作に使用し販売することも、
了承いただいて♪♪


購入後も、
作品ができたときとか、売れたときとか、

メッセージでいろいろやりとりして、
一緒に喜んでくださいました(^∀^)



すごく楽しくて、
本当に嬉しかったです!



それは、
普通に手芸店でパーツを買ったり、

普通のネットショップで注文するのとは全然違う、
新しい経験でした☆



ひとりでするハンドメイドから、
一歩、外に飛び出して、

なんだか一緒に作ったみたいな、喜び!


この出会いがなければ、
作れなかったんだって思うと感動します(*^^*)



minneではいつもそんな、
優しい作家さんたちに助けられてます(*^v^*)



minneにはたくさんの作家さんがいて、

みんながみんな同じ考えってわけじゃないし、
販売活動で何を大事にしているか、

人によって、忙しさによってもきっと違って、
違ってていいんだけど、



ネットでのやりとりでも、
会話を大切にしたいって思っていて、

marimonyanさんとはそういう気持ちが一致して、


たった1回の取引の間に、
すごくうちとけた感じになって、

私はとっても信頼してしまいました☆





売る側としても、

お客さんは私のことを「どんな人が売っているのか?」って、
不安になるかもしれない・・・とか、

「どんな人が使ってくれるのかな?」って、
思ったりするし、




買う側でも、

「この作家さんはどういう人なのかな?」って、
顔が見えないってやっぱり不安。



注文どおりに、
きちんと商品なり作品なりが送られてくるのが一番大事だけど、


それにプラスして、

会話をして、
作家さんの人となりが分かるのも、

安心につながって、



何より「イイ買い物だった♪」って、
思えるのが、いいと思った。





すごく勉強になったし、
よい出会いでした♪



こういう出会いをすると、
やっぱり次も・・・って思うよね。



素材なんかだと、
まったく同じ物を出品している作家さんが複数いたりもするけど、


その場合は価格の安いほう~とかより、
知ってる作家さん、安心できる作家さんを選びたい。



こちらの座金にしても、
すでにリピート購入もしちゃってます☆





マーケットプレイスは、
作品を売る!だけじゃなくて、

販売者としてどうあるべきか、
学ぶことも多く、

自分がどうなりたいか、考える機会にもなり、
いろいろ勉強になります♪



これからも頑張らなくちゃ(^v^)




最初は告知のつもりでしたが、

なんだか最後は、
決意表明になっていまいました☆







ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

うさちゃん、仕入れました☆ [お気に入りアイテム☆]

クマちゃん&パンダちゃんのお衣装作りに、
突如入れ込んだ私・・・



実は・・・、



minneで個人的に売りたい♪



っていうのの他に、



サークルでの販売にも出したい♪


って思って・・・




思っちゃったんだよね(^-^;)



私、イイモノが作れると、
実はみんなに自慢したい!


だからブログとかもやってるんだけど、


ホントに、
自分のキャパ以上のことをたまにしたがる・・・

悪い癖☆





クリスマス衣装のクマちゃんたちから、
さらにさかのぼって・・・、


もともと去年のサークルで、
うさちゃん人形にリボンでお洋服を着せた物を作って、

それを販売した経緯もあったの。




今年もそれをまた作って出品するようだけど、
私、リボンをちくちく縫うよりは、


編み編みでお洋服作りたい♪



それで、
リーダーに相談したら、

OKもらえたので♪♪



さっそくまずは、
リーダーからも素材を・・・


うさちゃんを仕入れました☆

IMG_0831.jpg


正確には、預かりました☆



この子達は、
私が買ったクマちゃんたちより、
もっと小さい・・・!!

IMG_0616.jpg


この子達、4cmくらい。



リーダーから預かったの、3cmくらい。


めっちゃ小さい・・・(^∀^;)





これにお衣装を編んで、
提出して、


サークルで売ってもらって・・・




私には利益無し!!!


材料費はもらえるんだけど、
手間賃は一切なし!


それでもがんばるサークル!



びっくりだよね。




だけど、
収益は学校のモノになるから、

少しでもおちびたちに還元されればいいと思う(^-^*)



何せ、
あと10年おちびを通わせる予定の学校だから。



タダでも頑張るわ。





でもね、
よく考えると、

この作業は、実はリスキー。




だってやっぱり・・・



作品が私の顔だもん。




ブログに書いて、

ネットで売って、


それと同じ物サークルでも出してたら・・・



意外と狭い世界だもん。
もしかしたらたどり着く人もいるかも?





私にしては、
大いにリスキー。



すごく悩んだけどね・・・


でも、

私は私にできることで、
サークルや学校に貢献したい。


そう思うほうが強かったの。




それともうひとつね、
リーダーはうさちゃんたちを、

どこで、いくらで仕入れてるんだろう?って、
気になって聞いてみたんだけど、



当然だよね、
「あなたはどこで買ったの?」って。


ドッキン!



そうだよね、

お互い情報提供しあわなきゃ、
フェアじゃないよね。



うん、フェアじゃないの、私、キライ。



私だけ聞かれて、
向こうは言わないなんて、

私いつも、もやもやするもんね。




だけど、
言えなかった・・・(><)




「え~、ネットで・・・
 ん~、なんてお店だったかなぁ~?」

なんて。



すげー歯切れ悪く、誤魔化しちゃった・・・(^-^;)




ごめんなさい!
超リスペクトしまくりのリーダーなのに!


ごめんなさい!
とってもステキなnoaさんのショップ、
オススメしたいけど!




minneで買ったこと言ったら、
私のネット活動も知られちゃうから・・・




いくら大好きなリーダーでも、
なんかまだブログとか読まれるのは、

そこまでまだ踏み込まれるのは恥ずかしくて、



言うことができませんでした(><)




そんなこんなで、
大いに悩みつつですが・・・




うさちゃん人形も、夏休みの宿題として♪
頑張って制作しようと思います(^-^*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイソーのネームラベル(アイロン)を使ってみる(^^) [お気に入りアイテム☆]

さて、

前記事の続きですよ♪




子どもの用の、
ダイソーのネームラベル(アイロン接着)です。

IMG_0504.jpg




この姿を見ていただければ、
私ががっつり使ったのもお分かりいただけますよね♪

IMG_0498.jpg


今回この商品によって、
私の長年の悩みがひとつ、消えました!



なんて言うと、

ちょっと大袈裟かもしれませんが、




学校で必ず使うアイテムの中で、
どうしても名前を書くのに不便だと思っていたものがあって、


たぶん、
私自身が学校で使っていた頃から、


「なんて名前の書きにくいものだろう!!」と、
こんちくしょーと思っていたはずのモノなんです。




それは、


給食のマスク!



ガーゼのマスクって、
マッキー使っても名前書きにくくないですか(><)

ペン先がひっかかって。



それと、
何度も洗濯しているうちに生地がくたくたに縮んで、

名前もしなしなに(^-^;)



名前の枠なんかがあればいいのに、って思うけど、

私がいつも買ってるのは
それこそ100均で3枚¥100のだったりして、

当然そんな配慮はないんです。



だけど・・・



だったら・・・




自分で名前枠付ければいいんだし!



なんで思いつかなかったんだろうね~



今回、こんな可愛いラベルも買っちゃったし、

ちょうど細くて小さくて、
使いやすそうなサイズがあるじゃないですか♪

IMG_0504.jpg


ということで、



さっそくマスクにアイロン接着を試みました☆

IMG_0499.jpg


ガーゼ、くっつくのか心配だったけど、
キレイにつけられましたよ~~♪



そして案の定、
記名がしやすい(TT∀TT)


軽く感動しました♪♪




でもね、
高学年の兄さんたちに、

「どうよどうよ!これを使いましょうよ!」って勧めたら、



イラスト入りはちょっと、
気が進まないみたい(^3^;)


もう~~
いいじゃないの~~



せっかく可愛いマスクが作れたけど、
兄さんはちょっと遠慮気味なんで、

しょうがないから「名前枠を作る」という作業だけを引き抜いて、
大きい子用に、無地のアイロンテープを細く切り、

無地の、名前枠つきマスクも大量生産しました。



なんだかな。



なんらもな。





まぁいいです。



コレで、
マスクのストックも安心だし、

名前書きのストレスもちょっと減った♪



ちなみに、
このラベルは洗濯にも強いよ(^^)


角のあるラベルだと、
けっこうはがれやすかったりもするけど、

べったり貼り付くからいまのところ剥げたものはありません。






で、


最後にひとつだけ、


この商品の怖いところを、ご紹介しますね(≧∀≦*)



私のバカっぷりも、
一緒にご披露しなくてはいけないんですが・・・、




このラベルはね、
透明のフィルムにシールがついていて、


フィルムの上からアイロンをあてて、
布地にぺったり貼りつけたあと、



透明なフィルムはそっと剥がすんですよ、
(そういうタイプの使い方ね、)




で、

その、はがした瞬間が!!!!




くさい!


くさいの!




超化学薬品的な、
強烈な、ヤバイ、においなの(><)


一瞬だけなんだけどね。




その後はまったくなんとも無くなるから、

子どもに使うのにもホント、
よほど過敏な体質でない限りは大丈夫そうだよ。




そのニオイはね、

コレを嗅ぐのは、
とてつもなく人体に害があるって、

一瞬で分かるニオイなの。



「鼻がモゲル」って、こんな感じ?って思いました(x_x。)



化学物質を熱したら、
そりゃあもうヤバイよね。




ただ、
私はそれを何度も、

臭くて、怖くて、臭くて、苦しいのに、



シールを貼るたびに嗅いでは、
「うぐぐっっっ・・・(x_x;)」って、

夜中にひとり悶えてました。



こどもには絶対嗅がせたくないし、
(そもそも子どもの前でアイロンはしないけど。)

自分も嗅いだらいけないとは思っているのに!!




つい。


深夜だったからね~
頭おかしくなってたのかもね~




決して臭いにおいが好きなわけじゃないんだけど。



ダメだと思うと余計嗅いじゃう。


ガキだ~!




ホントに、
下手すると呼吸困難になりそうなくらいヤバイから、



換気!


絶対にしてね!




私からの注意点としては、

「フィルムを剥がすときは、息を止めましょう。」


品物の注意書きには、
そんなこと書いてないけど・・・

絶対ヤバイって。





「絶対に鼻を近づけないように!」

なんていうと、
嗅いでみたくなってきてたりしてません?



ふふふふふ。




さんざんオススメしておいて、
最後にこんなオチで申し訳ない(><)



でもね、
使ってみてどうだったかっていうのも、

やっぱりお知らせしたいし、



使う前に、臭いってこと知ってたほうが、
それなりに防御できるでしょ?



あとで「こんな臭いもの勧めないで」って、
思われるのも困るので、

先にお話しておきました♪




ニオイはほんと一瞬なので、
怖がらないで下さいね!



あとは自己判断と自己責任にて、
お願いいたしますが、



ぜひ使ってみてね(^∀^)/♪♪





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ダイソー

マステ箱はマステで飾る♪ [お気に入りアイテム☆]

前記事の、
マステが入っている箱ですが、



フタを閉じるとこんななってます♪

IMG_0006.jpg


可愛いでしょ(*^^*)



もとはダンボールの箱なんだけど、
せっかくたくさんマステ買ったんだし、

ふんだんに使って全身巻き巻きです♪♪



パッチワークみたいに、

赤を基調にして、
いろんな柄を混ぜて貼りました~




で、中がコレだからね♪

IMG_0007.jpg


楽しすぎるでしょう(^∀^*)


何が入ってるか分かっちゃうし♪




ホントはカルトナージュとかに憧れるけど、
いまはこれでも満足です。




たくさん買っちゃったし、
いろいろ組み合わせて使うの楽しくて、

はんこ入れてる箱とか、
毛糸入れてる箱も、

ヒマさえあれば貼って、可愛い箱に変えちゃうの(^^)



やっぱり可愛いものに囲まれる生活って、
心躍ります♪♪




あと、

minneで発送するときとかも、
たまにこんなパッケージにして送ることもあります(^^)


包装なんて拘らなくても・・・

どうせ捨てるものだし・・・

とも思うけど、



自分が受け取るとき、
箱や封筒も可愛かったりするとますます嬉しくなる♪

だからついついね・・・(^v^*)




いちおうさりげなく告知もしてるけど、

ド派手な郵便は絶対に困るという人は、お知らせしてね♪
そのヘンは配慮できるつもりだから。




まぁ普段は割りとシンプルにしてますよ、
茶封筒だったりね。




ネットでの販売はやっぱり、
梱包の手間がね~

イベントだったらそのまま持ち帰ってもらえるからラク!



送料もかからないし。
包装用品もそんなにいらないもんね。




でも、梱包も含めて、
楽しい作業ではあります♪♪


送る物に合わせて、
どうやって包もうかな?とか、

どの封筒使おうかな?とか選ぶのも、
楽しい作業です(^^)




本当は、

梱包を頑張る時間を少しでも、
制作に当てたほうがいいかなって思ったりもするし、


梱包をちまちま頑張れるほど時間があるってことは、
あんまり注文が来てないってことでもあってね・・・(ー3ー*)


毎日でも注文があると嬉しいけど、
実際はこのごろは週に1、2回かな・・・




まぁこういう可愛いマステは、
時間が無いときでも、頑張らなくても、

簡単に可愛くなる素晴らしいアイテムなので、
これからも使っていきますよ♪





あ、そういえば、

マステじゃないけど、
コレもダイソーで買ったお気に入り(^^)

IMG_0014.jpg


柄の入ったOPPテープだよ♪



ベルトのデザインとかも、
封筒に貼ったりすると面白いです(^^)

私、子どもの頃からだまし絵とか、
トリックアートとか大好き♪




マステやらテープやら、

梱包に使う資材も制作の資材と同じように、
増えすぎな今日この頃です・・・



でも、ちゃんと使うからね!!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

「ちゃお」も買ってた(^^) [お気に入りアイテム☆]

今年の2月といえば、
「ちゃお」が流行ってましたよね♪



遅ればせながら・・・って、


めっちゃ遅いけど!



私も「ちゃお」買ってたんですよ(^^*)

IMG_0012.jpg


付録目当てで買っちゃうなんて、
オトナゲナイ。



でも、
やっぱり欲しかったんだよね~




「ムスメ(居ない)に買います・・・」くらいの、
控えめなテンションで、

さりげなく、何気なく。




「ちゃお」を買うなんて、
妹と読んだ中学生以来だよ?




男の子ばっかり育てていて、
「コロコロコミック」は買っても「ちゃお」はないと思ってました。


あ~恥ずかしかった(^-^;)




それがさ、


私が買ったのは2月10日で、
もうすでに消しハンしてる人のブログでは超話題になってたから、


絶対買えないだろうなって思ってて。



その日も大雪のあとの月曜日だったから、
遠出はできなかったし、

夕方に近所のスーパーに、
「ダメモトで・・・」と無いと思って行ったら、

2冊だけあったんだよね~




なんていうかさ、
あちこち探し回るのを覚悟でいるときに、

1軒目であっちゃね、


嬉しいけど、
拍子抜けだよね(^-^;)




私の中では、
「やっぱりないよね~しょうがないよね~」という結末ばかり、
シュミレーションしてたから。



あら、ある・・・
どうしよう、買う? 買っていいの? 買っちゃうの?


スーパーの中を無駄にぐるぐる歩きながら悩みました(><)




想定外に売ってたんですけど、
まぁここで買わなかったらきっと二度と手に入らないなって、

覚悟を決めて購入しました♪♪



面白そうだよね~



って、何の説明もしてないか。
(説明いらないかな?)



消しゴムはんこを転写するのにとっても便利な、付録!

IMG_0013.jpg


中にライトがあって、
ウラから光があたるから、図案が透けて転写しやすいんだよ♪



私たまに、
トレースしたいものを写真に撮って、

カメラのモニターから写したり、
Pcのモニターから写したりすることあったから、

コレの便利さはとっても分かったの。




もしかしたら自作もできそうな気もしたけど、
この付録の可愛いし♪

ピンクだし♪



めっちゃお気に入り(^-^*)




隠し持ってるのをおちびたちに見られて、
「ママも付録目当てで買うんだぁ~」てニヤニヤされちゃったけど、


チャンスを逃さず買ったことについては、
グッジョブとの評価をいただきました☆



たまには、いいよね!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

クマちゃん探してます [お気に入りアイテム☆]

前回ご紹介の福袋に、
入っていたクマちゃん。

IMG_8409.jpg


右上端の茶色いテディベア。



頭に小さな紐の輪がついていて、

ストラップにしたり、
パーツとして使ったりできる人形の素材です。




私、正直言うと、
そんなにテディベアが好きってわけじゃないし、

私の持ち物にクマなんて滅多にいないし、
おちびたちにも欲しがられないし。

(そういえばリラックマはたくさんあるかも・・・)





だけどこのクマ人形に出会ってから、
いまはクマ人形にも夢中です!!


絶賛捜索中☆
(創作中でもあります♪♪)





実は、
この福袋、

あのあともう1回買ったのです、



このクマちゃんが欲しいばかりに(^-^;)!!!





だって、

福袋には入っているのに、
店内には同じクマ人形置いてないのですよ!!



定価でもいいから単品で買うわ♪って感じだったのに、
なぜ無い。



なぜなんだー!!





と、いうわけで。


まだまだ売れ残っていた福袋を、
クマちゃん入ってること確認してまた買ったのでした。






そのクマちゃんに、
何をしたかというと・・・


お衣装を着せて、イベントに連れて行きました♪♪





ある晩、
ケロリップの作業中にクマのことが気になって、

何か作品にして売りたいなって思った。




ずっと福袋の中で出番を待っていたクマちゃん。

持つべき人のところへ行って、
可愛がってもらわねばと思ったの。





季節的にぴったりな、
サンタ衣装のお洋服を編んで着せました♪






当時、毎日余裕がなくて、
写真が無いんだけど・・・



2晩かけて、
2匹のクマちゃんにお衣装を作りました♪

なかなか大変でしたよ~




着せ替えできるようにすると、
替えの服も作りたくなっちゃうから、

今回は作りつけのドレス?


着せながら編む、みたいな。

サイズとか編みながら調整~っていう、
すごい編み方したりして。



そんなのはまぁいつものことなんだけど♪





途中で腕がポロって取れちゃって、
意外と腕とか首とか弱そうだったから、

補強で全部のパーツを縫い直したりとか、
ハプニングもあったり!



思ったようにサンタ衣装は作れたけど、
予想外な作業が多かったです(^^;)





やっぱり大量生産的なお人形パーツは、
縫製弱いかもね。




実はサークルでも、
こういう素材を使ったストラップを作ったことあるんだけど、

素材ひとつひとつのデキも、
よく確認して買わないとダメな子がいるって言ってた(^3^;)

時期によっても違うとか。

そのときも私の、
首が取れそうになって縫い直したりしたの。



そんなんだったらもう、
クマ本体も自分で作ったほうがいいかな~なんてのも、

少し考えつつ、






とりあえず手元にあったクマさん2人、
イベント前に無事に可愛く仕上がったので、

持ち込みました♪♪




そしたら、

30個も連れて行ったケロリーヌちゃんは、
半分もお嫁入りできなかったのに、



たった2個作ったクマさんは、圧勝!

2個ともイベント開始早々に、
お買い上げいただきました(^∀^*)

思いつきでパパッと作ったものだったのに・・・




やっぱりクマは人気なんだね~~





カエルはダメなのか~~~!!
(ケロリップのほうがいろいろ頑張ってるのに・・・)




もう私、
クマ作家に転向しようかなぁ・・・(;д;)

って、思ったりしました。




でもクマの世界はもっと、
競争率も高そうだし、


本気で転向するんだったら、
クマ人形から作るトコから始めたいしね!





いまはクマ素材を利用して、
ちょこっと作る程度でいいかな~




作るのはとっても楽しかったの♪♪





なので引き続き、
こんなクマパーツを探していきます(^^)

IMG_8905.jpg


あ、この子はまた、
福袋でゲットした子です♪♪



白い子は汚れが気になりそうだから、
茶色い子が欲しいなぁ・・・






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

数字スタンプ [お気に入りアイテム☆]

去年、
お買い物記事の中に、
書くのを忘れていました。





回転式の数字スタンプ。

IMG_8174.jpg


ダイソーです。





色はあまり私好みではないんだけど・・・

仕方ないです(^-^;)






イベントのために、、
お値段つけるのに使おうと思って、

夏に買いました(^^)





数字のはんこ、
「0」から「9」まで、

ひとつひとつ彫りたいけど、



失くしそうな気がするので、
気が進まなくて、彫れません(><)




値段ごとに彫るっていうのも考えたけど、

そんなモノちまちま彫ってる時間あったら、
他の制作に使いたかったので、

買って済ませてしまいました。






数字以外に、
「¥」、「円」も入ってるし、



「‐」もあるから、
日付印にも。

「26-01-06」、これで8桁。




これ凄く便利で、
フォントもそこそこ可愛くて♪

サイズもちょうどよく、



何しろこの小さい数字をひとつひとつ、
自分で彫ること考えたら、

やっぱり失くさずにいられないと思うので、
数字が全部くっついている回転式は便利すぎます!



すっかりお気に入りです(*^^*)







ひとつひとつ、
お値段捺すの大変だから、



「¥100」のタグ、

「¥200」のタグ、

「¥300」のタグ・・・、




それぞれ大量に捺して捺して!



イベントの前々日くらいに、
一気に値段付けしました。


大雑把に100円単位でタグ作ったけど、
結局途中でその間も欲しくなって、


「¥150」、
「¥250」、
「¥350」・・・などなど、


各種、間のお値段も作ることになりました。





お値段付けは本当に難しかったです(><)


よく使った価格帯は、
やっぱり¥300~¥500くらい。





お値段タグ作りのハンコ捺すのは、
おちびたちのアルバイトにもなりました(^-^*)


イベントはやっぱり、
いろいろ楽しかったです。


今年も頑張ろう♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスブーツの“ふわふわ”にオススメの糸♪ [お気に入りアイテム☆]

クリスマスブーツを編むとき、


赤い部分は、
普通のストレートの糸で編んでいただければ、
十分だと思いますが、

IMG_8417.jpg





白い部分は、

ファーとか、
ブークレとか、
ループとか、

糸自体に変化のある、
ボリュームのある糸で編んでもらうとカワイイです♪




具体的にいままで使ってきた糸を紹介すると、




「NEWぷくぷくキュート」♪

IMG_6732.JPG


by セリア。
現在は廃盤(;へ;)

片栗粉みたいな、
密度の濃い感じのふわふわ。

すごく可愛かった♪♪





「プーリー」のシュガー♪

IMG_6739.JPG


by ダイソー。
現在は廃盤(;へ;)

くるくるのループが絡んだ糸。
優しいオフホワイトがお気に入りでした♪♪





「BabySmile」のホワイト♪

IMG_4698.JPG


by ダイソー。
昨年の商品の在庫限り、ギリギリ。


去年から続けて使ってるイチオシでした♪
「パンダポシェット」などもコレで編んでます(^^)

今年はもう廃盤なので、
在庫のあるうちにゲットです!!






そして、
今年新たにゲットしたお気に入りのふわふわが、


「ふんわりブークレー」

IMG_8813.jpg


by キャンドゥ。


細かい雪のような、
繊細な軽いふわふわ。


ザ・化繊って感じの細かい糸が、
(ポリエステル100%です)

さすが化繊!な働きを見せてます!!



細かい糸のループが絡んで、
軽い割りにいい感じの、
やわらか~いボリュームになります!!!

コレもすごくイイ!!!





モールの糸などもオススメです。

これは手芸屋さんで買った、「やわわモール」

IMG_8665.jpg


もこもこ感がかわいいです♪







もうひとつのお気に入りが、

「もこCafe」

IMG_8627.jpg


by ダイソー。
絶賛発売中~~☆



お色が「ミルクティ」ということで、
真っ白ではないんだけど、


この糸のやわらかさと、
ふわふわのボリュームが、

今季一番のお気に入りです!!!!





もう、見て(>∀<。)

IMG_8762.jpg


涙の出ちゃう可愛さ~~~!!!!



赤の部分は並太で6号針、
ふわふわは8号針で同じ目数のまま編んでます。


ふわふわ部分は、
裏から編みつけてください。

そうすると編み目が目立たず、
よりふわふわのボリュームが出ます(^^)



ホントに可愛くて~~!
しかも¥100です♪


これ机の上に置いといたら、
母が見て「これは高そう!」って言うので、

100円って教えたらびっくりしてました(^v^*)




糸にボリュームがあるので、
毛糸玉もデカイ!

とってもお得な感じの糸です。





ファー生地のように編みあがって、
気持ちいいです~~~



これは、
マフラーとかも編みたい感じ♪

糸としては、
鈎針より棒針のほうが向いていると思うし。

そういえば、
棒針の靴下もまた編みたいね~



編みたいものがいろいろ浮かんでくる糸です。



ブーツのふわふわだけではもったいない!
お色もいろいろあるので集めつつ、


他にもいろいろ編んでいます(^-^*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ボールペン練習帳使ってみる(^^) [お気に入りアイテム☆]

12月なのですよね~



もう、今年が終わるのかと思うと・・・






早いです(TдT)


信じられないくらい早い。





クリスマスも楽しみだけど、
我が家では早くもお正月のお支度も進んでいます!!



毎年のことですが、
主に御節を作ってもらうので、

今年も10月から、
御節プロジェクトが発動しています!!





私はお料理オンチなので、
御節なんてご大層なものは当然作れるはずもなく、
ほとんどノータッチ。



野菜の皮を剥くくらいしかいたしません。
あとはお皿洗ったりお片づけくらいしかいたしません。

せっかくのお料理を台無しにしそうなので、
盛り付けすらもお手伝いいたしません!


・・・って、威張るところではないんだけど(><。)





でも、
私もお正月のお支度はいたしますよ♪



まぁなんといっても、
まずはお年賀状でしょう♪




はんこを初めて以来、
ほとんど頑張らなくなっていた年賀状も、
ふたたび楽しみになりました(^v^)

(学生の頃はすごく頑張ってたの~♪)





そこでまずは字の練習でもしようかと、
ダイソーで買ってみたのですよ(^v^)





左の3冊がダイソーで、

IMG_8413.JPG


右端のがセリア。




般若心教も混ざってるけど、
般若心教に興味があるので・・・



昔から、
金縛りにあったら般若心教を唱えるといいっていうでしょ!



金縛りにあわないけど、
覚えたくて♪



解説も詳しくて、
勉強になりそうよ!






ダイソーのは夏休みに、
セリアのは5月に買いました。



少しでも、
美文字になれればね~~♪


文字ハンコも、
フォントに頼らず手書きでキレイに書きたいし。



おなまえはんこのオーダーとか、
やりたいからね(^-^*)

キレイな字が書けたほうがいいでしょ♪



練習したかったの。


100円なら安い!
といいつつ4冊(400円)買ってるわけだけど。



あとは、練習あるのみです!!







☆お知らせ☆


先週末にUPする記事の設定を間違えてしまったみたいで、
11月30日の記事と12月1日の記事を、


どちらも12月1日の9時に公開設定にしていたようです(><)




11月の記事はすべて、
10月中にセットしておいたのですが、



先週のある日、
30日の記事がないことに気づいて、

急いで設定のやり直しをしていたのですが、
それをなぜ12月01日の予約にしてしまったのか・・・

慌てすぎました(><。)





30日の記事が沈んでしまい、
あまり人の目に触れなかったようなので、


よかったら戻って読んでいただけると嬉しいです♪




こちら→☆ミ
はんけしくん基礎講座の完結編となっております(^ー^*)

みなさんへ盛大にアピールしたい記事だったはずなのに・・・






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスカラーのインク [お気に入りアイテム☆]

最近買い足しました♪



クリスマスカラー、
赤&緑のインク。

IMG_8205.JPG


レースのブレード柄のパッケージで、
またダイソーなのに可愛すぎる!!



だけどパックから出すと、

フタはどれも、ただただ透明。
土台はただただ黒。

なんともシンプルなのです!!!




捨ててしまうパッケージ可愛くなくていいから、
中身、もうすこし頑張ってくれてもよくない・・・?





インクの色については、


赤はいいけど、

緑は、
もう少し濃い緑のほうが、

クリスマスにはいいかな?って感じの黄緑。



だけどそういう完全な緑は、
ラインナップにないのが悔しい。





でも濃い緑は私物では持っているので、

濃くも無く、黄緑でもない緑は、
私にとっては買って損の無い色でした♪♪



そう考えると、
実は赤はいっぱい持ってるのに・・・

また買ってることになる(^-^;)





なんで買ったかというと、

これは、
例のはんこ教室のものなの~



お子様方が使うのに、
私物を提供するのはちょっとね・・・(^-^;)




色混ぜられちゃったり、
汚されたり絶対するから、ということで、

お教室用の新品、買いました。






・・でも、

ここは迷うところ。




私の使いかけの私物を提供して、
自分用に新しいのを買うってテもあったよね~?
なんて。



ズルイか!

ふふ。







ダイソーのスタンプインクだけど、
このシリーズ、

私、着実に集めてる・・・



赤&緑の前は、
夏に水色、エメラルドグリーン、
春にピンク、


黄色と金色も、
お教室用に買ってあるし、


そろそろコンプする勢いで、
集まってきてるよ~♪




ベタっとインクが付きすぎることもあるのと、
(慣れれば大丈夫☆)

スタッキングする工夫が一切無いのと、
(収納まで要求するのは酷?)

フタがカパカパなところが難点だけど。




そうそう、このフタね、
全部おんなじただの透明・・・

だから判別しにくいよね。



どれを被せてもよい?・・かもしれないけど、
多少はインク付いちゃってるし。

正しいモノに被せてないと、
やっぱりダメだと思うのよ。




だから、

赤いインクのフタなら、
赤系で、

緑のインクのフタなら、
緑系で、


シール貼ったり、
マステ貼ったり、

絵を描いたり、
それこそハンコ捺してみたり、

カラーでデコるのが楽しくっていいよ(*^^*)



どうせ重ねられないんだし、
立体的なデコでもOKよ。




自分の好きに楽しめるっていう点では、
シンプルなのって逆にありがたいわね♪♪






お教室用は、
そんなことにまで手間かけてられなかったけど、

カラーの丸シールで目印だけはつけておきました。




シールつけておけば目立つから、
探すのもラクだし、


何色のフタがなくなったかって、
すぐに分かるのもいいでしょ。





やっぱり、
そこそこ気に入っているの。





インクのスポンジ部分が大きくて使いやすいし、
どうせなら全種集めてもいいかな。


@¥100だと全然経費が違うしね。





やっぱり、ありがたいよね(^3^*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

くるみボタンが・・・戻ってる?! [お気に入りアイテム☆]

この春、
復活したくるみボタン38mm



2013お買い物(09)の記事で、
復活したくるみボタンを載せていますが、

IMG_5783.jpg


不透明だった打ち具が・・・






透明になってまた登場!!

IMG_8204.JPG


パッケージ同じなのに、
なんで・・・?



私が文句言ったから?





また打ち具入りの製作キット買っちゃって、
打ち具3個目?


でもいいの。


透明のが欲しかったし、
何しろ以前のは、

打ち具つきのキットは3個しか入ってなかったのが、
いまは打ち具もついて9個入ってるんだもん。


お買い得だからいいの~






でも、
テンプレートはぺらぺらだよ~!


ココはもう少し分厚い頑丈なのが欲しかった~




文句言いつつも、
嬉しいお買い物~~♪



希望通りのものが発売されたから(^v^*)
にんまり♪


嬉しいよ~♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ついに、ハンディシーラーを手に入れたの(^v^) [お気に入りアイテム☆]

7月27日のダイソーで。



おちびに「手芸屋さんキョーミない!」って言われて、
ちょっと落ちていた私でしたが、

コレを見つけたことでテンションUP↑↑



ハンディシーラーです

IMG_8176.JPG


電池式☆



春先からずっと探していたんだぁ~


コレが¥100って、
安すぎでしょう♪
(電池別売り)



いろんなブログで、
ご紹介されていたから早速私もほしかったのに、

全然見つからなくってね~




ダイソーはお店によって置いてるもの違うしね、
売り切れたらもう買えないことも多いから、

あきらめつつあったんだけど、



この日は思いがけないほどあっさり!
突如目の前に飛び込んできた感じ。

どこでどうやって見つけたのか、
覚えてないくらい・・・


見たらすぐカゴに入れてしまいました。




たぶん、
「食品保存」だからラップとかの近くで見た気がする(ー3ー)
最近では小さい店舗だとレジ横に置いてあったり。





使い勝手はね、
慣れるまで練習しないと・・って感じかな。



普通に食品保存にも使えそうだけど、
輪ゴムのほうが早い・・・気がしなくもない。


まぁまぁ、

何かとラッピングとかにも使えそうだし、
いろいろアイディアを練っていこうと思います(^^)




ヤケドが心配だけど、
安全バーもついているから、

いまのところ、
おちびが触れないところに保管していればOKかな。




せっかく買えたので、
活用したいと思います(^v^*)





☆追加情報☆

10月下旬ごろダイソーにて、
NEWバージョンを発見しました♪


なんと、
カラーのハンディシーラーが出ています!!




シンプルな白も落ち着いていいのですが、
おもちゃのようなカラフルな配色のシーラーも可愛かったです!

要チェック☆







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

山道テープの使い方~ [お気に入りアイテム☆]

山道テープっていうのがあるんだけど、

いままで使い方知らなかった・・・




というか、
知らなかった使い方をこのごろ知ったので、
ご紹介しますね♪





山道テープっていうのは、
こういうのね。





山道テープ10ヤード(9m) 綿100%生成り ナチュラル 【y8037】

山道テープ10ヤード(9m) 綿100%生成り ナチュラル 【y8037】

  • 出版社/メーカー: 手作り工房 MY mama
  • メディア: おもちゃ&ホビー



他にも名前、
蛇腹テープとか、
なみなみテープとか、

あると思うんだけど。



アクセントに使ったりとか、
いろいろ便利な感じのモノ。



なみなみしてるけど、
縫い付けるときはまっすぐ縫っちゃっていいんだよ(^-^)





ちゃんと持ってるんだけど、
いまいち使ったことなかったの。

IMG_6441.jpg


まぁそもそも、
手芸店のワゴンに載っってたモノなので、

好みの色ってわけじゃないのが一因。





それが、
今年の春ごろかな?

初めて知ったんだけど、
こんな風に使えるんだって♪

IMG_7115.JPG


2本を組み合わせると、
少しボリュームが出て、

しかも可愛い♪♪





こういう風に、
ぐるぐる巻いていくだけ。

IMG_7116.jpg


螺旋~~♪♪



新しい使い方を知って、
急にお気に入りになりました(^v^*)




それから、
「ダイソーにも売ってたよね~♪」って、

ダイソーに行ってみたら、


・・・あれま。



いまは全然売ってなかったです(TдT)




まぁすぐ使うものでもないし、
いま買わなくってもいいか~と思って、
新しいのを買うのはそのまま控えています(^^;)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:お買い物☆

おゆまる(くん) [お気に入りアイテム☆]

子どもの頃からずっとある。



「おゆまる」

ヒノデワシ おゆまる600 OO-600

ヒノデワシ おゆまる600 OO-600

  • 出版社/メーカー: ヒノデワシ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これもヒノデワシの製品だったんだね!!



はんけしくんを作ってるヒノデワシ。
はんけしくんを使い始めてから気づいたよ。




ところがね、
私、おゆまるのこと、

ずっと「おゆまるくん」だと思ってた(^-^;)




ヒノデワシの主力商品?、

「はんけしくん」に、
「まとまるくん」、

だったらなんで、
「おゆまる」は「おゆまるくん」じゃないんだぁ・・・?




先ほどこの記事があがる寸前に気づいて、
私「おゆまるくん」って書いてたけど、

正式名称は「おゆまる」みたいだったから
慌てて修正したの(^^;)




・・・でもどうしても、

おゆまるくんって、言っちゃうな。



だいたい、
「おゆまるくん」でも検索で出てくるし!





で、これは何かって言うと、


おゆまる(くん)は、プラスチック粘土。

半透明プラスチック粘土 おゆまる(12色24個入りセット)

半透明プラスチック粘土 おゆまる(12色24個入りセット)

  • 出版社/メーカー: ヒノデワシ
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こどもの頃の認識は、


お湯につけるとやわらかくなって、
丸めて遊ぶものらしい・・・とか、

スーパーボールが作れる?とか。


正直、
だからナンに使うものなの?って、思ってた。



だってスーパーボールって、
普通に商品になったものがあるし、

たくさん持ってたから、
これ以上「わざわざ作ってまでイラナイ・・・」って。



実は、
子ども時代には見たことはあっても触れたことはなく・・・


いや、持ってたような気はする。
子ども会の景品とかで。



でも、

こどもが「80度のお湯」なんて、
簡単に用意できないし、

なんだかんだ、コレは子ども用品ではないよね?
(大人に手伝ってもらわないと使えない!)



当時は需要を感じない商品だったんだけど、


大人になってあらためて需要が生まれたので、
数年前にあらためて買いました♪



3本入りのはセリアにて。

IMG_6639.jpg


単色は5月ごろ手芸店で。





どんな需要かといえば、



なんかね、


リカちゃんの靴とか、
作れるみたいなの(≧∀≦*)



透明だから、
「ガラスの靴」みたいな・・・




やわらかくなって好きな形を作れるから、
型取りとかにも使えるんだって♪

つまりリカちゃんの足に合わせて、
靴を形成するのね♪



石膏みたいな感じ?

スウィーツデコとかにも使えるらしい・・・





売っているのは文房具屋さんかと思ったら、


手芸屋さんにもズラリ、各種揃っていたりして、


意外とみんな、使ってる??

おゆまる 7色セット

おゆまる 7色セット

  • 出版社/メーカー: ゆめ画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー



このまえ初めて使ってみたら、



意外と面白い・・・!!





そして使えるコだった♪



何に使ったかは、
次の記事に書きますのでお楽しみに(^v^*)




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

トレクラ参加に御用達なトレー(^^) [お気に入りアイテム☆]

今日は、

最近トレクラの用意をするとき、
届いたものを開けるとき、

とっても役に立っているお気に入りのアイテムを紹介します(^^)





春休みだったかな。


ホームセンターに立ち寄ったとき、
こんなものを見つけました♪

IMG_6373.JPG


A5サイズくらいで、
6分割されたアクリルのトレー。



処分品で@¥100




別にね、

ダイソーとかでも買えると思うし、
なくてもいいものなんだけど・・・


なんとなくいいかも、と思って買ってみた(^^)




どうやって使うかというと・・・




6個のスペースに、
1個ずつハンコを配置。

IMG_6374.JPG


7個作るときには・・・困ってしまうんだけど(><)


それにね、
プラスチックに消しゴム直に置けないので、

上の画像のように木の上においたり、
紙を敷いたり、挟んだり。




まぁココに長く置いておくものではないし、

プラスチックに溶けちゃうことを心配する分、
作業が早くなるかもしれないし、悪くはないの。




あくまでこのケースは、
作業用の一時置きです。


常時何かを入れておくために買った物ではありません。




ハンコを作ったら、
おまけなどもひとつずつ配置。

IMG_6375.JPG


すいません、
画像のタグは今回同封はしていません。



マステもいい感じに収まる♪

こうしておくと、
チビチビ~ズ(下の2人)に狙われても、

トレーごとさっと片付けることができるので安全♪




無事に作業が終わってトレクラに送り出したら、
このトレーは空っぽにします。




次の出番は、
トレクラが届いたとき(^-^)



じゃっかん枠が小さいので、
おさまりきらないこともあるんだけど、

あまり大きくても邪魔になるのでコレくらいでちょうどよい♪



5名さまからいただいたハンコ、
シールなどのおまけの品を、

またひとつずつの枠に収めていきます。


誰のものか分からなくならないよう、
名刺なども一緒に立てて。



写真を撮りつつ、
コラージュしつつ、


いただいたものの仕分け&お片づけ、
なんていうのは失礼かもしれませんが、

とにかく分類して、
行き先(仕舞う場所)を決めて、


全部終わったら、
またトレーは空になります(^v^)




そしてまた、
トレクラのおしたくに使う、と。





実はね~


同じサイズの、
20分割のトレーも買ったの。


そっちは、
ケロリップを作るときに重宝しています。

ボタンとか、
薔薇の飾りとか、
リボンとか。


装飾用のこまごました品々を、
色別に分けて入れています。


便利。




モノをむやみに増やすのはよくないってよく分かったし、
こんな衝動で何か買ったりするの、
ホントは心配だったんだけど、

今回はアタリでした♪♪



別になくてもよいのではと、
いまでもたまに思ってしまうんだけど、


使おうと思っていたモノを忘れて使わなかったり、
シールを入れる予定だったのに忘れたり、

同じ枚数ずつ入れるはずのシールが、
途中で行方不明になったり・・なんてことがあったので、

そういうのを防ぐのにも効果的。
つまりは、うっかりしがちな私にぴったり(^∀^)



おちびに荒らされる心配も回避できるし、
精神衛生上、それが緩和されたのが何よりの利点。



こういうトレーは油断すると、
わけのわかんないいろいろな品々を、

ちょこちょこ入れつつ何が入っているのか分からない
ブラックなケースになりがちなので、




そうならないようにするポイントは、



やっぱり使った後、必ずカラにすること。
決めた用途意外に使わないこと。
使うときだけ出して終わったら片付けること。



うんうん、
こんまりさんぽくまとめられたかな♪





みなさんはどんな風におしたくしているのかなぁ~



とにかく趣味の作業中って、
これでもかと散らかすからね、私・・・


ハンコはまだスマートに収まってるほうよ。




さて次回分も頑張らなきゃ♪




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイソーのB6/A7 ノート&メモ帳セット [お気に入りアイテム☆]

前記事で紹介した、
こちらのノートセットですが。

IMG_5516.JPG


まずはこの表紙の可愛さに釘付け!

に、

なりますよね。




そして、
ノートと、メモ帳の2点セットで¥105っていう。


超お買い得感(;v;)




だけど、
それだけじゃなかった~~



このノート、本当にスゴイ!!




大人になってしばらくは、
こういうノートを買う機会もまったくなく。

というのは、
まったく使う機会がなかったからなんだけど、


このごろまた、
よく使うようになり、

買ったまま何年も使ってなかったノートの在庫も減ってきて、
新たに買うことも増えました。




そのときのポイントは、
罫線が紙の縁まで印刷されていること。



これがなかなか見つからなくて(><)





このノートは・・・

IMG_5517.jpg


ちゃんと入ってるぅ~♪




超ポイント高いです!!




しかも、
おうちに帰って開封してさらにびっくり。





中までレース柄!!!!

IMG_5518.jpg


なんて可愛いんだ!!


可愛すぎてびっくり。




水玉模様がうっすらプリントされてる上に、
罫線もドット!!

IMG_5519.jpg


な、

なぜにこんな可愛いの(><)??




誰がこんなにダイソーを可愛くしたの??




嬉しすぎる♪



ちなみに、
罫線が端まで入ったノートがなぜよいのか、

何に使うのか詳しくは、
こちら。

100円ノート『超』メモ術

100円ノート『超』メモ術

  • 作者: 中公 竹義
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「メモ術」というメモ帳の書き方で、
この種類のノートがとても重宝します。



なんでもない普通のノートでいいんだけど、


今回100円で、
というか50円で!

こんな可愛いノートがダイソーで買えちゃうなんて♪




ただ、
紙の質は、やはり、やや薄かった・・・


その前に使ってたのが、
1冊400円くらいするディズニーのだったから余計、
紙質に違いを感じる(^-^;)




私の使い方では、
本に紹介されてるメモ術をまたちょっと応用してて、


パッと思いついたこととかどんどんメモして、
書いた用事が終わればどんどん破って捨てちゃうの。



だからリングノートが便利だし、
紙が薄くてもそれほど困らないんだけど、



大切なコトを書いて、
長い時間大切に保管したいような使い方をしたい人には、
あまり向かないかもしれないね(><)



でもとにかく可愛いので、
オススメ!



文房具が可愛いと、
それだけで楽しい♪

いま学生だったらなぁ~~



文房具も進化してるし、
ダイソーでもこんな可愛い物が買えるなんて、
お財布に優しすぎ!


しばらくはこのノートを使い倒します(^v^)



(小さいほうのメモ帳ももちろん、使ってます♪)





新刊もオススメ☆

結果がどんどん出る「超」メモ術 (青春文庫)

結果がどんどん出る「超」メモ術 (青春文庫)

  • 作者: 中公 竹義
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2013/03/09
  • メディア: 文庫


よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

セリアのアンティークパーツ [お気に入りアイテム☆]

Seria で買ったパーツだよ♪


今回もイロイロあったので、
見てみてね(^^)




まずはミシンなんだけど・・・

IMG_4402.JPG


同じ物、2個入り。
SINGERのミシンです。




ウラはどーなってる?って、
見てみたら上げ底。

IMG_4403.JPG


そのうえ、
なんかゴミ入ってた(TдT)



なんか植物みたいな。




ちょっとショック。





つづいて鋏のセット。

IMG_4404.JPG


同じのが入ったセットもあったけど、
いろんな鋏が入っていてこっちのが気に入ったよ♪


ファスナーとかにつけたいよね(^^)



この鋏は裏返しても鋏になっているのもありました。



あと・・・


右下の刃先を開いた鋏、
弱いのか、
少し歪んだ感じになってて、

それも少し残念でした(><)




同じシリーズで、
こちら、家電的な?

IMG_4405.JPG


カメラ、扇風機、時計、ミシン。




どれもこれも、
タイプです(≧3≦*)


こちらは裏返すと、

IMG_4406.JPG


ウラもちゃんと造形がありました。


が、


カメラは両面カメラでした。




何を作ろうかな~






次も同じシリーズで、
時計。

IMG_4407.JPG


こちらは裏返すと、

IMG_4408.JPG


腕時計はウラも作られていたけど、


それ以外はウラはウラ、という感じですね。





うん。

どれも気に入った♪



このシリーズで、
もうひとつ鍵があったのだけど、


この日は買いませんでした。






鍵・・・




今思うと、やっぱり欲しい。





今月中に、
Seriaにレッツゴーしたい気分です(^v^*)






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

マステ [お気に入りアイテム☆]

増えてます、マステ。




増えてマステ?




増えすぎてますってば!!





前から気になってはいたし、
なんにも持ってなくはなかったし、


好きじゃないわけないアイテムだったけれど、


今年1年で、
すっかり触れる機会の増えたアイテムは、
折り紙と並んで、マスキングテープでした。





基本的にはいままで、
¥100均のものばかり。

ビニール系のデコレーションテープみたいなのも、
大好きでたくさん持っていて、




マステといってもカモ井さんとかのブランドモノでないものばかり、
持っていたんだけど・・・



ちゃんと見てみたら、
やっぱりホンモノは少し素敵度が高いみたい。




そして、


うっかりLoftで。

IMG_3684.JPG


これは必要だなと思ったの。



細いのって思いのほか重宝するのね!!

IMG_3685.JPG


細いのはむしろ¥100均で見たことないから♪
3本で¥200ならまぁよいでしょう、と。





この辺は、
ホームセンターと、
手芸店で。

IMG_4101.jpg


手前にキャンドゥで買ったの、
前の記事で紹介してないのが写ってます♪


赤い鍵柄のと、
ピンクのフランス柄。



蝶や切手のマステは定番ですね♪


星柄とパッチワークみたいなのは、
MINDWAVEのデコレーションテープ@¥105です。





手芸店でも、
マステがあったなんて・・・



前からあったのかな?
それとも最近売り始めた?




気にしてないときは、
目に入らないものなのよね。


気になりだすと、
一気に視力とか嗅覚とか、
なんか勘が冴えちゃうの。

そういうものだよね~




そして前記事で紹介したサンリオの。

IMG_4102.JPG






キャンドゥ。

IMG_4272.JPG


この辺もすごく気に入って、
もうすでにかなり使っています。





そしてSeriaでは、


大きいの。

IMG_4409.jpg


細いビニール系のテープと、
太いクラフトテープ。

梱包用ではありません、と書いてありましたが、
もちろん梱包用になんて使いません♪




あと小さいの。

IMG_4411.jpg


こちら、まだ記事公開前ですが、
先月Seriaに行ったときに買ってきました(^-^)



隣の市のSeriaに行ったら、
気になっていたクリスマス柄はもう全然なかったんだけど、


いつも行くSeriaよりはたくさんあったので、
迷いに迷い、5個買いました。



でもね、

本当はまだまだ欲しいのがありました。



おうちに帰ってから、
「あれ?私アレ、買わなかったっけ。。。」って、

ちょっと後悔したり、
欲しかったなぁ~って思い出すような柄のものもあって。



また近いうち行きたいな~と思います。



まぁそれまでは、
消費月間として使うほうに専念したいと思います(^-^)


とかいいつつこの記事の後、
さらに+5は増えてるけど~~


主様、ごめんね、
ちゃんと使いたいものを、
吟味しているからね♪



無駄遣いで買ってるように見えるけど、
無駄にはしません♪

有効に使います♪




それから、
マステの使い方を勉強しています(^-^)

100種類のテープで楽しむ! マスキングテープ オフィシャルブック

100種類のテープで楽しむ! マスキングテープ オフィシャルブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 単行本





カモ井 mt マスキングテープ 10パック 明色 MT10P002

カモ井 mt マスキングテープ 10パック 明色 MT10P002

  • 出版社/メーカー: カモ井
  • メディア: オフィス用品



マスキングテープの本

マスキングテープの本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マスキングテープmtの楽しい使い方

マスキングテープmtの楽しい使い方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/11/07
  • メディア: 単行本



でも、

本で紹介されてるような素敵な使い方、


私に出来るかなぁ・・・




それに、


本で紹介されてるような素敵な使い方、
いつもトレクラでお目にかかります。



世の中の皆様は、
本当にセンスがよくって技術も高くって・・・


私、カワズだったようです(><)



もっともっと、
頑張らなきゃ!




こういうキャラクターものも、
やっぱり欲しいなと思う今日この頃・・・


ファンテープMIX(15W+15W+30W) ムーミン・バブル

ファンテープMIX(15W+15W+30W) ムーミン・バブル

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ファンテープMIX(15W+15W+30W) はらぺこあおむし・スター

ファンテープMIX(15W+15W+30W) はらぺこあおむし・スター

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル
  • メディア: おもちゃ&ホビー




今年も可愛いもの、
キャラクターもの、

まだまだ卒業できそうにありません(^-^;)





やっぱり、可愛いものが好き♪







四コマノートにおちびたちのマンガを描いてます♪ [お気に入りアイテム☆]

無印に、
「四コマノート」っていう商品があります。



いますごく愛用してるの♪



再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚

1冊¥100です♪



ノートそのまま4コマに。

タイトルそのまま、おちびのことを、
マンガにしています♪



すっごく楽しいよ~~~




最初は2011年の始めごろに買ったんだけど、
しばらく使わなくて。



片づけ祭りして、

おちびの日常の面白い行動とか、
面白い発言の記録とか、

イラストだったりメモだったりも、
かなりあちこちに、
膨大な量を発掘したので、



今回を機に、
きちんとひとつにまとめようと思って、


コレを使ってみようと思い立って買いに行ってみたら、
廃盤・・・ッ(@д@;)くらッ



でもしばらくして再販が始まったようだったので、
買い足しました~♪

IMG_3668.JPG


これで心おきなくマンガが描けます~~~




ただ、


週刊誌風のノートなので、
永久保存には向きません。


しっかりしたノートに、
またあとでさらに清書するか、

スキャンするとかして保存しないと、

キレイなままには保たれないと思います。


いまはシャープペンで描いてます。
(ネームのような状態・・・)



それと、
残念なことにもうすでに近所の無印では在庫切れ(><)


また買い足したいのに、
困ってる(><)


再再販希望~~~☆




いまは毎日のように、
現在進行形のおちびたちとの日常を描いていて、



昔から書き溜めていた、
メモだとかイラストだとかを、

整理して、
できたら時系列にして、

上のおちびがうまれたころからの面白いことを、
順番に描いていけたらいいな~と思っています(^-^)


10年分はあるから、
けっこう長い道のりだけどね・・・



っていうかノートがないぃぃぃ。
自作するしかないのかなぁ。






すでに読者がいて♪



おちびたち本人も楽しんでくれてるし、

実家に貸したら、
母も妹も楽しんでくれました。





さらには、


普段マンガを読まない、


それどころか、
マンガの読み方が分からない(!)という父が、


読んでくれたみたいなんです(;v;)
(文章と絵とコマをどのように読む進むのか分からないそうです)



父はマジメな人なので、
かつムカシの人なので、

マンガとか一切読まないし、
マンガを必要としない人生だったようなのだけど、




覆しちゃいました!!





私はそれが嬉しくて、


うん、
本当に嬉しかったです♪



親に評価されるってことが、
やっぱりいくら大人になっても嬉しくって、

ひいては、

自分がこれだけ嬉しいと思っているのだから、
おちびたちのことも、
たくさん褒めてあげないと。


褒めて褒めて褒める!!!




それが大事なことだと思います。




おちびの日常を改めて描いてみて、

これは本当に、
自己満足でしかないんだけど、



人の育児マンガも面白いけど、
なんだ、
自分もけっこう面白い日常過ごしてるじゃないのって、
見直してみたりも出来たし、


どんなに大変なことだったり、
つらかったことだったとしても面白いです。




こういうのが、
私の心の支えになっています(^-^)



まだまだ長い道のり、
頑張らなきゃいけないし、

頑張って行きたいし、
頑張って生きたいから。





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

OLFAのロータリーカッター [お気に入りアイテム☆]

お片づけをしていて、
発掘した便利アイテム♪



おちびたちに危険だと思って、
いままで奥にしまっていたんだけど、



「奥に仕舞う=使わない」というわけで、
使いたいのに使えない状態にしていました。




危険は危険だけど、
使いたいものは使いたい。


使えないなら持ってないのと同じ!!



危険を回避しながら、
細心の注意と工夫を凝らして、
使えるようにすればいいの♪




危険ツールをまとめて保管して、

使うときだけ出して、
使い終わったらすぐ仕舞えるようにシステム化☆



その中のひとつで、
大変お気に入りなのがロータリーカッター。

IMG_3569.JPG


オルファのだよ~♪


100均マニアの私にとっては限りなく高級品!!


オルファ カッターミシン目ロータリー 173B

オルファ カッターミシン目ロータリー 173B

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: エレクトロニクス


しかも「ミシン目」タイプ。




なんと、
2008年に母からもらったもの。



ウチいつも、
マックのクーポンをHPからプリントして作ってるの。


それで、
「そういうときに便利だよ~」って、
1本買ってくれました(^v^*)



便利は便利!
でもやっぱり危険と思ったので、

これを開封して使い出したの、
2010年なんです(><)




さらに時間を置いて、
今年やっと、

もう一度陽の目を見るべく棚の奥から姿を現し、
日々使われることになりました。




今でもマックのクーポンは毎月のように印刷。



てけてけてけ・・・

IMG_3574.JPG


転がすだけで、
ミシン目入りクーポンの完成☆

IMG_3573.JPG



ま、

イマドキのひとはみんな、
携帯クーポンとか使うんでしょうけど、


イマドキでもこんなことしてるおかあちゃんも、
ココにいるんですよぉ~~




ちなみに、
モノクロでも使用可なのでいつもモノクロプリントです。
(カラーインク節約☆)




ミシン目のロータリカッター、
いまでは日々愛用してます(^-^*)





今月のトレクラにもばっちり使用しました♪


もう無理やり使ったといっても過言ではありませんが、



自分の持ち物を、
使いたくてしょうがないの(^v^)

せっかく買った物、
しまったままじゃもったいないもんね。


無事に使えるようになってよかった♪♪





刃物といえば、
やっぱりOLFAですよね、

OLFA コンパスカッター (替刃2枚付) R246-8181

OLFA コンパスカッター (替刃2枚付) R246-8181

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー


でもコンパスカッターも、
ダイソーで買ってしまいました。



ロータリーカッターも、
ダイソーにまさかの取り扱いがあります!!

オルファ セーフティロータリカッター L型 156B

オルファ セーフティロータリカッター L型 156B

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: Tools & Hardware



OLFA ロータリーカッターS型 36B

OLFA ロータリーカッターS型 36B

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



ただ替え刃は売ってないみたいで、
在庫がないだけなのか、
そもそもないのか、


それともダイソーは使い捨てなのか調べてませんが、

ダイソーのはどんなものか、
そのうち試してみたいと思っています♪



オルファの替え刃が填るなら言うことなしだけど・・・

オルファ オルファロータリーカッター 替刃28

オルファ オルファロータリーカッター 替刃28

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


でもやっぱりロータリーカッターは危険な感じがするので、
今すぐ危険物を増やすようなことはしません。



取り扱いには皆様、十分ご注意くださいね!




お片づけ中に、
なんと普通のカッターナイフも何本か出てきました。


中にはオルファのも。

オルファカッター A型

オルファカッター A型

  • 出版社/メーカー: ゆめ画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー


しかもすごく使いやすい(><)



デザインナイフもあるんだね~

〔オルファ〕 デザインナイフ(替刃30枚付) N-DK (LH430045)

〔オルファ〕 デザインナイフ(替刃30枚付) N-DK (LH430045)

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


やっぱ刃物のメーカーは使いやすいのかな?




ハンコ始めてから、
いろいろ新しいカッター買ってみたりもしたのに・・・

もちろん100円でね。




まさかオルファのカッター持ってるとは思わなかった。
てか忘れてた。




持ち物の把握って、
本当に大事です!!



でもオルファのカッターなんて、
私が買うはず無い!!

だって高いもの。



こういうのは、
主の仕業なのです。



いつから家にあるのか忘れましたが、
主にもらったものだということは思い出せました。






男の人って、
コンビニとかですぐ買いますよね?


「あ、忘れた!」
「あ、必要!」とあれば、

すぐさまコンビニ!


どうしてコンビニ!





ペンとか、
ハサミとか、

こまごましたもの、


ちょっと必要で、
ちょっと手持ちがないときに、

大変便利なコンビニだけど、


そういうときのコンビニこそが、
モノを無駄に増やしちゃう脅威の存在と、
いま切実に思います。





しかしながらコンビニの便利さって、
ホントすごいですよね・・・



引越しのときの条件に、
近くにコンビニが、
特にセブンがあるかを気にしていました。


結果、


半径1km以内に、
セブンが約10店、
ファミマが2店、
ローソンが4店、
ミニストップが1店、

スリーエフやデイリーヤマザキまであります。



生活圏の半径3km以内に広げると、
もう2倍3倍どころじゃなくあります。



東西南北どこへ向かおうとも出会うコンビニ。
四方八方包囲されてます(><)




便利で安心なコンビニだけど、
ありすぎるのも困りものです。





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:お買い物☆

私の相棒(棒針編)&愛用棒針ケース♪ [お気に入りアイテム☆]

今日は棒針。



「相棒の棒針」ってなんか、
ヘンな感じのタイトルになってしまった(^^;)





私の愛用の棒針は、
こんな感じ。

IMG_3360.JPG


こっちはこっちで、
各種取り揃えています(^v^)


「コレが全部!」って言いたいところだけど、
かぎ針入れに入ってた輪針とか、

画像に写っていない針があと数種類あります。
(撮影後に発覚!)





編み針ケースに包むと、
こんな感じ。

IMG_3357.JPG


編み物を始めてから10年以上。


はじめて棒針を持ったときからは、
20年以上になるかなぁ。




編み物は、
もう一生ヤメナイ趣味になりました。





編み針は、


高校生の頃から、
ダイソーやキャンドゥで、

コツコツと集めました。



100円の道具なんて大丈夫?って、
思われる方いるかもしれませんが、

私にとっては全然大丈夫です!!



高いの使っても、
安いの使っても、

高くないとダメってことないし、
安いのはダメねってことないし、




そもそも、
正直言うと私も最初は、

100円のお道具ではなくて、
母の愛用の棒針セットから、
必要な針をちょこちょこ拝借して編んでいたの。


それから、
「やっぱり自分用のが欲しいな」って、
母に借りてばかりいるより自分で持っていたい!
自分用の針を持っても絶対もてあますことはない!と、
自信がついてから、

集めだしたのです。



それで比べてみても、
安くても、
高い物に遜色なく使えると。

ある程度 検証はしたつもりです。




それに、
いま私の手元にあるお道具たち。

100円で買ったのが10年以上使っても壊れないので、
どんだけ優れていることか!




100均万歳ですよ♪



そんなこんなで、


いまでは、
短い針・長い針・輪針も含め、

だいたい必要な号数は揃っています。

IMG_3362.JPG


袋に入っているものは、
まだ未使用の物だったり、


袋のまま仕舞っていたり。


ときどき取り説読んでみたりしたいから、
パッケージとって置いてるの。




玉のついた2本針も、
長いの短いの持っていたり、

でも最近は、

往復編みのときも専ら輪針で編むので、
実は2本針は要らないんだよね。




4本針も、
ダイソーなどにあるのは長くて・・・

長いのは危ないし、
短いほうが編みやすいし。

短いのも作って欲しいよ。


ダイソーには長いのしかないから、
短いほうを手芸屋さんで高く買っていたり。




むしろ輪針の長・短を各号でそろえたい感じ。

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー


輪針は本当に便利!


大好き!



便利な使い方がいろいろあって、
普通の棒針よりもっと流行ってもいいと思う!

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

  • 作者: 林ことみ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 大型本




もし、

これから編み物始めたい方がいたとしたら、
私は断然、輪針を持つことをオススメします♪


理由はいままでにもあちこちに書いているけど、

そのうち1つの記事にまとめて輪針の何が優れているか、
書いてみたいと思っていますので、

もし聞きたい方がいたらコメントくださいね(^-^)
熱く語っちゃいますよ♪




輪針も、

号数は2種類しかないけどダイソーにもあるので、
どんなものなのか試してみて欲しいです♪






さて、

察しはつくかもしれませんが、



このケースは、
自分で作りました♪

IMG_3360.JPG


「ミシン作品」として紹介したかったけど、
丸ごと「お気に入りアイテム」カテゴリーに入れちゃいます。




母が持っていた、
立派な棒針セット&ケースに憧れていたけど、

ちょっとずつ必要な号数を集めていったから、
いまさらセットで買うわけにいかないし、



こういうのはセット売りだから、
ケースのみってないみたい?なのよね。

棒針セット「匠セットII」 6271d

棒針セット「匠セットII」 6271d

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア: ホーム&キッチン



ということで、
作るしかないッ!と。


真似して作りました。






ちなみに、

編み物を始めるにあたって、
こんなに大量の針が一度に必要になるわけではありません。



必要な号数、
使いやすい号数を、

何種類か持っていれば十分です。



ただ、
集めちゃったので・・・




私、素人だけど、
やっぱり趣味の道具が充実していると、

それだけ自分がいろいろなものを作れるような気分になって、
テンションがあがるから何種類も揃えてるの。


本とか見てて、
編みたいもの決めて、

指定の針の号数見てあきらめるのも悔しいし、



本のとおりに編んでも、
編地が本のサイズにならないときなんかは、

針のサイズを変えるとぴったりすることもあるし、
なきゃないでいいけど、

あればあるで使うからいいの。




そんな言い訳しつつ、


こんなに種類持っててても、
実際よく使う号数というのはやっぱり決まってて、




6号、8号、10号くらいがあれば、
何かと困らないと思います。



追加するなら4号、12号、15号、
そしてジャンボ針かな。



・・・ご参考までに(^v^)



どんな趣味でも、
最初からガッツリ道具を買うのって、勇気いるもんね。



最初はちょっとずつ様子見でいいと思う。



楽しい♪
続けたい♪

って思ったら、
もっと買い足せばいいので。



(そうすると私のようになります☆)






では、ケースのお話に戻って・・・




おぼろげに覚えている、
母の編み針ケースのデザインをもとに、


自分の持っている針の長さや太さを計測し、
持っている本数など考慮して、

自分で製図して制作しました♪



表地の素材はデニムです。

これも、
よく使ってるダイソーのデニム。


丈夫だし、
(汚さないけど)汚れも目立たない♪

中身のごわごわが響かない♪





裏の薄紫の花柄生地もダイソーです。


中の生地、
もっとこだわってもよかったんだろうけど、

当時持っていた中で気に入ってたので。




材料費は数百円ですよ~

安ッ!!




棒針を号数ごとに入れるので、
ポケットには数字を刺繍。

IMG_3361.JPG


レインボーカラーで、
チェーンステッチ。




綴じ針や、
縄編み針や、
マーカーなど小物も、

編み物用品ってこまごました物が多いので、
ポケットも作りましたよ♪

IMG_3363.JPG


予備のポケットには、
ポケット用意のない奇数番の針や、

輪針を入れたりしています。






周りはバイアステープでくるり。



テープも、
裏地の花柄の共布で作りました。




くるんで縫って、
端処理も簡単に♪



仕舞うときは、
ケースから落ちないように、

針の頭を折り返して覆い、

IMG_3369.JPG



端からくるくる巻きます。

IMG_3370.JPG


どっちから巻いてもOK。




端まで巻いたら、

IMG_3371.JPG


かぎ針で編んだ、
リボン状の紐を結んでとめておきます。

(リボンは画像に写っていません)


ボタンとか、
紐を縫い付けておくこととかいろいろ考えたんだけど、


内容量でサイズが変わるから、
アバウトに使えるようにそのあたりはユルく作っています。






かなりお気に入りです。





もう1回は作らないけどね(^v^)






でもね、
作ったときの製図がまだあったの!

IMG_3430.JPG


(解読して作ってみる気のある人いる?)




これね、
2007年の秋に、

ひとりで設計していたの。



編み針ケースがほしいなぁ~って思ってたのは、
もっと前なんだけどね。


ケース作る前はどんな風に収納していたか、
もうちっとも思い出せない(><)




設計ができても、
なかなか作る作業に入れなくて、



実際作ったのは、
1年後の2008年の秋。



構想から着工まで1年もかかったけど、
悩みに悩んだ甲斐あって、


いまでもお気に入り。




手作りのいいところは、
自分の欲しいものを必ずジャストサイズで作れるところ。

売り物にないサイズでも、
自分で作れば完璧にぴったりフィット!


色だって、
柄だって、

どこまでも自分の好きなものを追求できるし、
妥協もしなくていい。


だからやめられない(^^)




編み針ケースも、
これが完璧☆

私にとって最高で最適な編み針ケース。


これに変わるものはありません。





作るときは大変だったけど、
その大変さもまたよい思い出☆

思い通りの品にできあがって、
とても役に立ってくれているので、

作っておいてよかった~と思っています(^v^)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

私の相棒(かぎ針編) [お気に入りアイテム☆]

本日、
「10000nice!」達成しました(^∀^*)

みなさまいつもありがとうございます♪♪♪



いつもお付き合いいただき、本当に感謝です!!





趣味のお片づけついでに、
愛用の編み物用品も披露しちゃいます(*^^*)



編み物用品の整理もしているので、
ついでにお写真撮っておきました♪




私の愛用のかぎ針は、
DHCのQ10トライアルセット(廃盤)のポーチに入れています。

IMG_4727.JPG


なんとなく、
サイズがぴったりだったので。




このあと発売された、
薬用Q10のポーチのほうが、
ピンク色が可愛いんだけどね♪

持っているけど、
ゴールドのほう使い始めちゃったから、

壊れたらピンクに変えます(^^)




中身はけっこうたっぷり入る♪

IMG_3366.JPG


コラコラ、輪針まで入ってるじゃないの(^-^;)



ついつい違う種類のモノ入れちゃったりして、
これが混乱のモト。

ちゃんと種類別に入れないとダメなんだよね~~




コレは、かぎ針入れ!

IMG_3373.JPG


これからはかぎ針だけを入れまする~♪


竹のかぎ針と、
プラスチックのジャンボかぎ針はキャンドゥの、

金属のは、
クロバーの両かぎとダイソーの片かぎ、

20cm定規は主からもらった♪


あとは糸切りバサミと、
編み物用針のセットを入れてます。




ストラップは、
くら寿司の「魔女ドーナ」と、
ペプシの「アミダラ女王」と、
コカコーラの「美女と野獣」

これまたなんと雑多な!!!





「かぎ針入れ」だけど、
レース針は許容範囲☆

IMG_3374.JPG


3本しか持ってないから、
逆にイレモノ必要ないでしょ。



ダイソーで3本¥100のだけど、

使うのはほとんど6号、
たまに8号、

10号は使ったことない。




そのうち高級なの欲しいな。


持ち手が細すぎて疲れるからね~
何かでグリップつけようかな~と常々思っているんだけど。



レース針は6と8があればOK。



かぎ針も、
よ~く考えると、

私が一番よく使うのは4と6の両かぎ。
たまに3と5の両かぎ。



実際この1本か2本あれば、十分事足りるんだよね。



竹針も気に入ってたけど、
最近ずっと使ってないし・・・


ジャンボ針も、いまはあまり使ってない。





そろそろ潮時なんでしょうか。




持ち物を数多く持っているよりも、
厳選して必要な数だけ少なく持っているほうが、

効率もいいし、
正しい。

ということは分かってきたからね。



必要なものだけ見極めて、
いっそ処分しようかな(><)



でもやっぱり、
細い針の1本1本、

思い出もあるし、
嵩張ってもないし、

いまいち決断しきれない。


とりあえずは現状維持でいいかな。




さぁさぁ、
またいろいろ編みたくなってきました♪




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
前の24件 | - お気に入りアイテム☆ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆