So-net無料ブログ作成
Made byおちびー's☆ ブログトップ

男の子だって手作りチョコ、しかもデコ(^∀^) [Made byおちびー's☆]

ホワイトデーのころのことなんだけど。



おちびの作品を紹介します♪



これは次男がくれたの(*^^*)

IMG_9214.JPG


チョコパイに、
白いチョコペンで「いつもありがとう」だって…



こんなんもらったらさぁ…




じぃぃぃぃぃん。

泣いちゃうぜよ(><。)




この冬以来、
ウチのおちびたちはチョコ作りにはまってて、

誕生日にはケーキやパフェを作ってくれるし、
なんでもない日にも、しょっちゅう作ってます。


楽しいみたい(*^^*)



バレンタインなんて、
女の子いたら大変だったなぁ~って思ったりするんだけど、
いまは男の子でもチョコ作りとかするんだよ…

男の子同士の友チョコも全然あり。



男の子でもお料理したり、
お菓子作りしたり、いいよね♪


だって世の中で活躍する一流のシェフとかパティシエって、
男性だもんね(^-^*)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

日食メガネ(◎‐◎) [Made byおちびー's☆]

今朝、
「6000nice!」達成しました(^∀^*)

みなさまいつもありがとうございます♪♪♪




おちびたちが今回学校で使った日食メガネ。


みんなで作ったというので、
どんなんだろう?と思っていましたが、


持ち帰ったのはこちら。

IMG_0997.JPG



教材かと思ったら、
すごい手作り感(^-^*)

方眼入りの厚紙が懐かしい…


1年生の分は、
去年の6年生が作っておいてくれたらしいよ♪




みんな絵を描いているの。



上から三男、次男、長男、それぞれの作品。



個性が出てるわぁ♪


三男のは宇宙っぽい。
金環日食の絵も描いて、1年にしてはよい出来(^-^*)


次男のはみんなでメガネかけて日食見てる光景が可愛い。
そして太陽がもう1個ある不思議(^-^;)


長男は方眼に合わせて模様を塗っているのが理系っぽい。
この子はかなり左脳で生きてます(><)



てっきり教材で、
数百円くらいあとで集金があるかと思ったら、


どうも無料らしい…

その点について特に説明がなかったのだけど、
廃材利用?か、
教材費の残りとか、
どこかから捻出してるのかな?


手作りの日食グラスは記念になるし、
今後も使えそうなので大事に保管したいと思います(*^^*)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

おちびからのプレゼント(^^) [Made byおちびー's☆]

先月のことだけど、
おちびからのクリスマスプレゼントもらいました♪




毛糸にビーズをイロイロ通したネックレスと、

IMG_7351.JPG




指輪(*^^*)

IMG_7352.JPG


指輪はリカちゃんのパッケージに入ってるワイヤーの、
廃品利用♪

リカちゃんは箱に入っているとき、
コレで首とか腰とか括られてるんです(TдT)


箱から出してない子も、
とりあえずワイヤーだけは外してあげます。



ビニールにくるまれてるから意外と工作に使いやすい(^^)

サイズ調整も可能デスw



家に残ったクリスマスブーツの中に入れてくれました♪

IMG_7136.JPG


私からは中にハイチュウを入れてお返ししました♪



お外にはつけていけないけど…


いやいやでも、
ジョニー・デップでもお子さんの作ったプラスチックのブレスとか、
つけてたよね♪

セレブなのに、っていうのがイイのか?!




…とりあえず、宝物が増えました(*^^*)






ところでクリスマスブーツ、

今年のクリスマスに向けてまた大量生産しようかなぁ~、
と思っています。



父がボランティアでよく東北に出かけてて、
昨年末、
仲間と岩手でクリスマスコンサートを開いたの。

こどももたくさん招いたらしいので、
そういう場所で配ってもらえたらいいよね♪


去年はひとりでは絶対ムリと思って、
時間もなかったし間に合わなかったけど、

1月から1日1個作れば、
12月には360個でもいけるもんね…

編み貯めておけば今年は間に合うかも!



おちびのお友達とかたくさんいるし、
それぞれのコミュニティで配ろうと思えば需要はかなりあるので。

なにかと日ごろからのコツコツが大事だよね♪



…まずは締め切りの近い物から仕上げて、
冬糸が余るころに検討しようと思います(^v^)



編みものおもちゃ×アームウォーマー♪ [Made byおちびー's☆]

三男が作りました♪

IMG_6913.JPG




お兄ちゃんが、
クリスマス会の、
プレゼント交換のマフラーを編みたいと言い出したかと思えば、

ガサゴソ、
自分の毛糸(彼らは持っているのデス)をあさりだして、


編み機にかけて編み出しました。



編み機というのは、すっかり愛用のコレ↓

IMG_amiki03.JPG


編み物おもちゃの「あみものピングー」です



その様子を見ていた三男も、
「オレも使いたい!!」と、

翌日、すかさず編み機を使っていました…



このまえ2人だけで買い物したの、
いつだったかしら…(11月1日のことだったわ


そのとき、
自分用の毛糸、買ってあげたの。



“アクリルたわしの記事”にも書いた、
「イエロー&グリーン」(ブラジリアンセット)のアクリル毛糸。


各20gかな?

それぞれのカラーの毛糸を、
編み終わるまでぐるぐるぐるぐる。



この円周のサイズしかできないから、

IMG_amiki04.JPG


結果、

アームウォーマーができあがりました(^v^)

IMG_6913.JPG




一生懸命、集中して慎重にやっていたから、
穴もなく、攣れもなく、
なかなかよい仕上がり。



でもこれを腕にはめてみると…


は、

派手よ!!



右と左と色が違うんだもん。


でも、
子どもだしね。


もともと2色セットなんだし、
お洒落でいいのかもしれん。


それにとても暖かいよ♪


毛糸の物はやっぱり暖かいね~~~
ぬくぬく。




でもね。





頑張って作ったけど、


使ってお出かけしたら、さっそく落としてきちゃった…(><)





だけどね、

作り直せばいいよ♪


せっかく初めて作った作品、
もったいないけれど。


モノは大切にしてほしいけど、
モノに執着しすぎないで欲しいし、

どんなときでも前向きに生きてって欲しいから…


そんなことも学びつつ、
またチャレンジしてね(^v^)



アクリル毛糸の「ブラジリアンセット」は、
今季はもう廃盤になっちゃったみたいで売ってなかったけど、


似たようなグリーンの毛糸、
また買ってあげました♪


おちびたちにも手作りを楽しむこと、
覚えていって欲しいな(*^^*)


ゆびあみマフラー2本♪ [Made byおちびー's☆]

制作は長男です♪



前にも書いたことがあるけど、
写真を載せてなかったのであらためて。

(過去記事はこちらです→「プレゼント交換のマフラー」





彼が自分用に編んだグリーン。

IMG_muffler03.JPG


毛糸1玉使っています。



そして、
私のために編んでくれたブルー。

IMG_muffler02.JPG


半玉です。



半分は同じような物を編んで、
プレゼント交換に出しました。



両方とも、
彼が指あみで細長い1本を編んだ後に、

私が同じく指でゆるく鎖編みにしてあげました。


そうするとボリュームが出ます♪



ふわふわあたたかくて、
かわいらしいマフラーです(*^^*)



糸はダイソーですが、
なかなかよい糸でした。




名前は「ファンタスティック」


長男はグリーン系が好きなので、
迷わず自分のはグリーンで。





私の本命はピンクです。

IMG_5408.JPG



なんと、
このピンクは主が買ってきてくれたの。


それも、
船橋のギガダイソーで!
(普通に近くのダイソーでも売ってるけどね♪)


前の冬に千葉でお通夜に出席して、その帰りに。

礼服のまま毛糸買ってきてくれるなんて…
シュール。


どこか寄るとこない?って聞かれて、
ギガダイソーを勧めたのは私だけど(^3^;)

って、私も行ったことはないのw




…ピンクはちょっと可愛すぎちゃうかしら(^^;)


シュシュとか作るにもよさそう。

ふわふわで、
とっても可愛らしい毛糸です♪



おちびレシピ♪ [Made byおちびー's☆]

昨日、お昼に味噌ラーメンを食べたとき、
コーンの缶詰を開けて乗っけました♪


残ったのでお椀に空けて、
キッチンにコーンを置いておいたら、


そのあと、

1歳児がときどきキッチンに侵入しては、
ちょこちょこつまんで食べていたの。



さらに、

何か“がしゃがしゃ”と音がするので、
慌てて行って覗いてみると、



おちびはなんと!


そばに置いてあった
「ふじっこの乾燥昆布」を袋から出し、
お椀のコーンに乗せたうえ、

洗い物のラックからスプーンを取り、
コーンと昆布を混ぜて食べていました(^^;)


不器用なしぐさで、
一生懸命…(;v;)



手には、
昆布の白い粉がまぶされてて、

床にも少し昆布が散乱していたけど…



こういうのはイタズラだけど、
面白くて怒れません(^^;)


こどもが一生懸命やったことだから、
むやみにやめさせるのもいけないこと。


実際食べてみたら、
なかなか美味しかったです(*^^*)



まさか1歳でおかずを作ってくれるなんて♪
しかもオリジナル☆




どんどん育つなぁ。。。


日々、いろいろなことができるようになって、
感動して嬉しかったり、
驚かされて焦ったり…


子どもを育てるうちに、
親も育てられてます。




プレゼント交換のマフラー [Made byおちびー's☆]

最近、
私がとっても嬉しかったことを書きます。


2学期の終わりに、
おちびのクラスでクリスマス会をすることになって。

プレゼント交換をやることになりました。
予算はこどもらしく、¥200まで。


既製品でも手作りでもなんでも、
いいらしかったんだけど。


「マフラーを編む♪」と考えたわが子、
さすがです。

さすが私の子なんです。

なんですが、
この子が編むのは「ゆびあみ」

私がやり方を教えたわけではなく、
幼稚園のときに教わって、
それ以来ずっと体にしみこんでいるみたい。

私はゆびあみはしないので、
感心してしまうとともに、
忘れないようにと願っています。


得意のゆびあみで、
マフラーを作るということで、
さっそく糸を買いに♪

こんなとき、
ダイソーの毛糸は助かります。
¥105で、
可愛くて種類豊富な糸がたくさん♪

今回は一緒に買いに行って、
売り場でいろいろ吟味した結果、
「ファンタスティック」という糸を選んでみました。


段染めで、
ふわふわと毛足が長く柔らかくて、
編みやすそうな点が気に入りました♪


男の子でも女の子でも、
どちらに当たってもよいように、
ブルー系で。



いい感じの長さになるまで
ひとりでもくもくと編み続け、
半玉くらいで可愛らしいマフラーが完成です♪


費用¥50になっちゃったし、
男の子が編んだマフラー、

正直、
当った子によっては嬉しくないんじゃないかとか、
大丈夫かな?って心配したんだけど…


そんな心配要らなかったの(><)


すっごく喜ばれたんだって♪




マフラーが当ったのは女の子。

プレゼント交換が終った後は、
みんなでどれが誰のプレゼントか打ち明けあったり、

男の子に女の子のものが当った場合などは、
交換してもよいと先生に言われて、

しばし雑談タイムがあったみたいなんだけど、



その中で、
ウチの子のマフラーには、
「交換して!!」って、


「マフラーがほしい!」って、
ほかの女の子たちから
希望が殺到したみたいなんだ♪


コレってすごくない(^m^*)??



しかも、
当った女の子は、
手放さなかったらしい


嬉しい♪


よかったぁ~~~

やっぱり喜んでもらえるのって嬉しいよね♪

男の子が編んだマフラーなのに
女の子が喜んでもらってくれるっていうのも
嬉しいことでした(*^^*)


がんばってマフラーを編んだわが子が、
とっても誇らしいわ♪


それに、
残りの半玉を使って、
私にもマフラー編んでくれたの(;v;)

すっごく嬉しかったよ♪

使ってみたら、
ふわふわ気持ちよくて、
暖かくて、すごくいいマフラーなの!


子育てって大変だけど、
こういうとき、すっごく幸せを感じます。

親子で楽しめる趣味があるって、
すごく楽しいです(≧v≦*)



タグ:ダイソー
Made byおちびー's☆ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆