So-net無料ブログ作成
検索選択
あみあみ☆あみぐるみ ブログトップ
前の24件 | -

何年ぶりかにくまちゃんを作ってみた♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

先日、
何年振りかに制作したクマちゃんを出品しました♪

IMG_1797.JPG


ずっとカエル屋さんしてたから、
くまのあみぐるみなんて、何年振り・・・。



リラックマ以来かな~





リクエストをもらって編んでみたんだけど、



カエル屋さんにくまをオーダーするなんて、
正直どうなるか分からない・・・

チャレンジなオーダーだよね(^0^;)




不安だったけど、
なんとかカタチになりました♪




くまさんも、楽しい・・・(^-^)
可愛いし。



でもカエルさんのほうが、楽・・・(^-^)
部品が少ないから。




私にはやっぱりカエルのほうが向いてるかなって思ったけど、
一度出品したら最後、
「くまも作れるらしい!」と、

くまのリクエストがまたまた来ちゃいました!!


リクエストくださったお客様、
ありがとうございます(><)



くまとカエルのコラボとかもいいよね~♪



カエルかぶったクマとか、
まぁありきたりだけど~



そのうち作ってみようかなと(^v^)



カエルはクマを被れないんだけどね~

くまちゃん抱っこさせたりとかしたら可愛いかも!と思って、
超ミニくまちゃんなんかも、もう作ってみたりしてる。



挙句に、
くまちゃんよりもうさぎちゃんのぬいぐるみが好きだった、
子どものころのこと思い出して、

うさちゃん用赤いお目目まで買ってきてしまいました♪♪





まだまだいろいろ作りたい気持ちがいっぱいです!!



今週末の教室が終わったら、
爆編み再開だよ~~!!


真夏もノンストップ編み物(^∀^)GoGo!!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

超ミニケロさんのヤドクガエルバージョン♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

今日は作品紹介(^^)




4月の新作だよ~

IMG_1538.JPG


超ミニケロさんの、
ヤドクガエルバージョンです♪



まぁ、色は毒毒しいけど、
お顔はいつもどおりにっこりスマイルで、
毒っけ感じないね(^^)






普通のカエル色だけでなく、
ピンクとかカラフルなの作るだけにとどまらず、

ついには2色使いに手を出してしまいました!




小さいから、
けっこう大変(x_x;)


でも可愛くてお気に入りです♪







子どもの頃は、

生き物図鑑の中で、
爬虫類のページだけはスルーしてた。



カエルとか蛇とかワニのページ、
薄目でしか見たことなかったのに。





写真だったりイラストだったりしても、
見るのも、触るのも無理、

そのページはほとんど開くこともなかったのに、
いまではカエルの画像を検索してみたりしてたりしてて。




いろんなカエルさんの勉強してるよ。




不思議なものだよね~
なんでこーなった!?





本物のヤドクさんは超猛毒で危険だけど、
ミニケロさんだったら大丈夫~♪




「毒を以て毒を制す」で、
お守りになること間違いなし☆





販売中だよ!
よろしくね(^0^)/






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2017年

イチゴを持ったふわケロさん♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

更新時間に間に合わない日々~(><)



朝、忙しいです。



というか、
寒くて体が動かないよ~





昨日に引き続き、
ふわケロさんアレンジのご紹介です。





ふわケロさんに、
イチゴの編みぐるみを持たせてみました♪

IMG_0358.jpg


可愛くなったぁ~(^0^*)



イチゴは単体で、
数年前に編んだものなんだけど、


何に使うか、
ずっと使い道がなかったの。



そのままイチゴのストラップとかでもいいかなぁ~とか、
ヘアゴムにしたりとか、

案はあったけどなんかピンとこなくて。




長い間、出番を待たせていたけれど、
こんなに可愛く使えた~



イチゴのたねは、
カエルさんに持たせた後で、
見えるトコだけ、ビーズをぬいつけてあります。



なんかね、
種がないとやっぱり、

イチゴっぽく見えないかなぁ~って。




おちびに聞いてみたら、
「種がなくてもイチゴに見える」し、

「ビーズとかつけてからよくなかったら解くの大変じゃない?」って、
三男ちゃんから鋭い指摘(^-^;)


確かになぁ~
そういうことになることも、よくある~



失敗は怖いなぁ~

って思ったけど、



やってみないことにはわからん。


納得いくまでやらねば!




種にはどのビーズがいいかなぁ~って選んだり、

種の間隔とか考えながら針刺していくの、
なかなか楽しかった(^v^*)



可愛く作れたし、
やっぱり失敗を恐れてはダメだね(^v^)




minneで出品中です♪

minne_c_300_250.jpg


新作もどんどん出すよ~(^0^)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ケロケロ

カエルちゃんの冬支度♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

ふと思いついて・・・



ふわケロさんに小物を作ってみました(^^)

IMG_0353.jpg


お帽子とマフラー♪


どうかなぁ~




ふわケロさんは、
何もなくてもふわふわであったかそうだけど~


なかなか可愛くできたと思います(*^^*)




思いつきで作ったけど、
こうなったのには事情があります(><)



ひとつは、

イベントの1回目では人気だったふわケロさんですが、
2回目ではあんまり人気がなく・・・



いただいたご意見のひとつは、
「なまなましい」


確かに。




ケロリップさんたちがみんな服を着てるせいか、
ハダカ~って感じがするよね(^-^;)


まぁ、
ペットの犬さんが服を着ることあっても、
カエルに服はありえないんだけどさ。






もうひとつの事情は、


ふわケロさんの在庫がかなり増えてて、

どうにかして売り出さないと、
大変なことになってるから(^-^;)



冬になって、
ふわふわの毛糸が気持ちよい~

調子に乗ってたくさん編みすぎちゃったんだよね。



そのままじゃ売れないんだったら、
ちょっと小道具で飾ってみようかなって。


いま、いろいろやってみています(^^)



お人形遊びみたいになって、
なかなか楽しいです♪♪




minneのほうへ、
どんどん出品していきますね~


目標にしていた毎日作品アップのアドベントが、
やっぱり滞っているので・・・


気合を入れねば☆







ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年11月

ミニケロさん&クリスマスブーツ♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

今日のは単品同士のセットです。




ミニケロさんと、クリスマスブーツ。

inではなく、andですよ。

IMG_0294.jpg


セット作品なので、
いつものミニケロさんと違ってストラップはなしで、

代わりにお帽子を被せました。




赤いお洋服なんかも着せたらいいかなって、
考えたりもしたんだけど、

ブーツに入りにくくなるから今回は裸デス。




入れるとこんな感じに~

IMG_0295.jpg


めっちゃ可愛いでしょ(*^^*)





この子も、
販売登録初日に売れてしまいました☆

最近、
こんな感じばっかり・・・



チェックしてもらえてるのかな?

それとも、
新しく登録したものは前のほうのページに表示が出るから、
たまたま?



後ろのほうに埋もれてる作品も、
どうにかしたいけど・・・


新しく出して、すぐに売れるのはやっぱり嬉しいし~~♪♪



これからも楽しく、
販売活動していきたいと思います(^^)




minneはお休み中です。

minne_c_300_250.jpg


毎日新作更新もお休みです。



イベント終了後は、
17日か18日には再開いたしますので、
お待ちくださいね♪♪






ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニケロさんinクリスマスブーツ(金の結晶)♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

今日も引き続き、
ミニケロさんinクリスマスブーツ♪

IMG_0287.jpg


今回は金色の雪の結晶です。




銀色の持っていたから、
最初は買うつもりなかったんだけど、

お買い得すぎる金の雪の結晶、
minneで買っちゃいました(^-^*)



tinyanさんのギャラリーです。
minneで探してみてね♪♪



材料買いすぎかなぁ。



どんどん使って、
よい作品に仕上げないとね♪





minneはお休み中です。

minne_c_300_250.jpg


毎日新作更新もお休みです。



イベント終了後は、
17日か18日には再開いたしますので、
お待ちください♪♪






ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニケロさんinクリスマスブーツ(銀の結晶)♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

作り続けています、
ミニケロさんinクリスマスブーツ♪

IMG_0211.jpg


ほとんど変わりませんが、
飾りを変えています。


こちらは銀色の、
雪の結晶チャーム。

4種類です(^^)



珍しくカゴに載せてお写真撮ってみたけど、
こうすると、「カゴは付属しません」って、
書いたほうがいいのかな?って思ったり・・・

まさか、カゴも一緒なんて、
ふつうは思わないよね?




販売活動において、
写真が重要だけど、

あまりステキにディスプレイして撮影することはなく、
とにかく淡々と撮ってしまいます・・・


余裕がないのでね~




それに、
作品作りが一番だから。


作品がよくできていることが、
まず一番大事だから!



・・・開き直ってるな。





とにかく作品作りに勤しみます!

いっぱい作ってますよ~!!




前回のは、金の星でした。

IMG_0217.jpg



手のポーズも変えて、
チャームも変えて、

種類いろいろ♪



お顔も作るたびにけっこう違うし・・・
選ぶの大変かも(^m^*)



いろんな種類があるほうが、
作るのも楽しいし、

いろいろ選んで欲しいので、
ついついバリエーションを増やしちゃいます。




他にもつけたいモチーフもあったりするんだけど、
なんと!

ここで使っているカエル色の糸が、
在庫切れです(TдT)

使い切っちゃいました。





気分がのってくると私、
延々そればかり作っちゃうので、

たくさんあったはずの毛糸が、
一気に消えちゃうんです・・・




ま、買うときは、
「こんな買って大丈夫?」ってくらい、

山盛り買うんでホント、
使わなきゃどうしようもないんだけど・・・




お買い物行きたいけど、
なかなか行けない(><)



毛糸はちゃんと見て買いたいからね~



そろそろユザワヤ行って来ます☆
来月までには~!!






minneは昨日からお休み中です。

minne_c_300_250.jpg


今月からクリスマス作品を一気に出したおかげで、
いつになくすごく売れました☆


11日までに、
注文件数は7件です♪

私には多いです!



単価は安いですが・・・(^3^;)





イベント終了後は、
17日か18日には再開しますね!!

お待ちください♪♪





ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニケロさんinクリスマスブーツ(金の星)♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

私のギャラリーで一番人気のミニケロさんが、
クリスマスブーツに入っちゃいました♪

IMG_0217.jpg


可愛いでしょ?



自画自賛だけど・・・



そうでもしないとやってられないのよ。




だって、
ミニケロさんも、
ブーツも。


イベント前に一生懸命編んで数増やしたのに、
あんまり売れなかったんだもん。



イベントの翌日に、
在庫整理しながら考えました・・・



どうやったら売れるかなぁ~?って。



そしてふと、
ふたつを合わせてみたら・・・


あ♪ 可愛い♪♪って。



閃いちゃって。




あとは作るのみです(^-^*)



といっても、
ミニケロさんもブーツも、

売れなかったものを改造したんじゃないですよ。



どちらも一から作り直しました。
新しくね・・・



楽しくて、
いっぱい作れました♪


チャームを変えたり、
ポーズを変えたり、

いろいろ・・・



おいおいご紹介していきますね(^^)



こちらのお品は、
minneで公開初日に、売れました☆

minne_c_300_250.jpg


嬉しい!!



嬉しいけど、
なんだろ、この差。



売れるもの~売れないもの~

どちらかといえば、
売れるものを作りたい!


なんて、



邪な心が。


芽生えちゃいますよ(^-^;)





先日宣言した、
アドベント風のの1日1作品UPですが、

ブログとはリンクしていません。



ブログより先に、
販売していることもあるので、

ご紹介するときにはすでに売れていることもあります。



ブログに紹介していない作品を早く見たい方は、
ぜひギャラリーを見に来てくださいね♪♪





ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

お洋服を着た超ミニケロさんストラップ♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

この中に、


違う子いるでしょう~

IMG_0054.jpg


左端にいる子ね・・・、


この子だけ、
お洋服を着ています。





試作です。



ケロリップみたいに、
お顔の下で色を切り替えて、

お洋服を着ているように仕上げているの。



本当は着ていないです(^^)

IMG_0146.jpg


3匹作りました♪


Tシャツの子もかわいいんだけど、
やっぱりワンピースにしちゃった~




小さくなっても、
やっぱりケロリップみたいで可愛い!!



そういえば、
この子達は、そもそも本体も編み方が違うんですよ。



例の、
頭に目のパーツを縫いつけるのが作業、

コレがものすごく手が痛いので、
どうにか回避するために工夫して、

目玉パーツを2個作ってから、
そこから頭を編む方法です。



つなぎを極限まで減らしたのが、
この編み方!



ただし、
編み図が定まらなくて、

3つとも試作。


3つとも、
同じように目玉からつなげて頭を編む方法だけど、

すべて、
別な編み図になっています。



結局どのやり方がいいかは分からず。



3つ作ったら、
最初のは忘れた・・・ そんな感じで。




まだまだ試作を重ねないといけませんが、
試作するにしても、
あまりに小さいのはやっぱり疲れるので、

もう少し大きいサイズで、
その方法を模索していきたいと思います(^-^)



改良改良~
向上します!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

緑の超ミニケロさんはストラップ仕様♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

緑の超ミニケロさんは、
ストラップになりました♪

IMG_0147.jpg


ビーズつき。




黄緑のと同じように、
ピアスに仕立てようとしていたんだけど、



完成できないで眠らせている途中に、
リクエストをいただいて、

ストラップにして仕上げました♪





金具を替えるだけなので、
カンタンなことです(^^)



ピアス→イヤリングとかだと、
1回丸カン開いたりしないといけないけど、

ストラップにするのは、
ピアス金具をはずして、
カニカンで挟めばいいだけなのです♪



ストラップ金具は、
カニカンつきのが使いやすくてイイですね!


カニカンのついてないストラップ金具もたくさん持っていて、
やっぱり使いにくいので、カニカンのみを大量に買って、

ちまちま取りつける作業とかしています。
ヒマな時にね。




CM!

カニカンは、
minneのtama工房さんで、

40コ¥300で買いました♪♪





超ミニケロさんシリーズ、
minneにいろいろ出品中です♪♪




10月のイベントが無事に終了したので、
次のイベントまで2週間くらい、営業中デス☆



この記事のストラップは、
もう売れちゃったんだけど・・・(^-^*)

ぜひminneのギャラリー見に来てくださいね~!




応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

とりあえず試作のかぼちゃ♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

ちょっとだけ季節を意識して、
ハロウィン作品も作ってみたけれど、

あんまり間に合いませんでした(^-^;)




時期になってから作ろう!って思っても、
なかなか間に合いませんよね(><)



「もう?」って思う時期に作ってないと、
本番はすぐやってきてしまいます。


ということで、

試作だけで終わってしまったのがこちら。

IMG_1344.jpg


ミニケロさんと同じく、
レース糸で編んでみた「かぼちゃ」です。



すっごい小さいかぼちゃのあみぐるみ。



もう少し手を加えて、
「ジャック・オ・ランタン」に仕上げるつもりだったんだけど、


あまりにも小さくて、
やっぱり疲れちゃって・・・。



コレも、
超ミニケロさんみたいにピアスに仕立てようかな~とか、

ケロリップに持たせようかな~とか、


いろいろアイディアを練ってはいたんだけど、
この秋には仕上げられませんでした。




もう月末ですしね。


また来年の秋に、
お目にかけましょう♪♪




コレのためにも、
わざわざオレンジの糸を買ったので、

無駄にはできませんッ(^-^*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年09月

超ミニケロさん♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

今度はレース糸で、ミニケロさん。

IMG_1339.jpg


このままだと、
あんまり変わらない様に見えるかも・・・(^-^;)



編み図そのままで、
小さくなってます。



体長は4cmくらい。



レース糸なので、
毛糸のふわふわ感はなくて、

キリっと目が詰まっているでしょう~






ミニケロ人形と比較すると、こう♪

IMG_1340.jpg


右に居るのが、
通常サイズのミニケロさんですよ(^^)

俄然大きく見えますよね!





たとえばふわケロさんと比べたときは、
こんなに小さく見えたのに!

IMG_0730.jpg



色もあまり変わらず、
キレイなカエル色の黄緑が買えたので、

ほんとそのままミニチュアにしたみたい♪




エミーグランデの黄緑を、
コレのために買ってきました!

IMG_1343.jpg


「カラーズ」って、
10g巻のしかないのね~

オリムパス製絲 エミーグランデ[カラーズ] 10g 約44m col.229 3玉セット

オリムパス製絲 エミーグランデ[カラーズ] 10g 約44m col.229 3玉セット

  • 出版社/メーカー: オリムパス製絲
  • メディア: おもちゃ&ホビー







カエルばっかりいっぱい編むから、
もっとたっぷり巻いてあってもいいんだけど・・・





それにしても、
ミニチュアはね・・・、


小さくすれば小さくするほど、
カンタンにできるわけじゃないよね。



レース糸で編むのは、
かなり疲れました。


特に仕上げが・・・




もともとミニケロさんは、
お顔と胴体も一緒、

手足も一緒に編めるように工夫してあって、
つなぐ作業はとても少ないんだけど、

目だけは後から縫い付けなの。


それがすごく大変でした(><)




でも可愛さは・・・!

小さいと、よりキュン♪



大変だけど、
新たな可愛いものに開眼しちゃった感じです(☆v☆)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

キョロ目の編みケロ人形♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

この子たちも、
夏に作った子たち。

IMG_0645.jpg


キョロキョロお目目の、ミニケロさんです(^^)




ミニケロ人形さんは、
私のギャラリーで一番人気♪



一番安いから・・・?


一番シンプルなカエルだからかな?




欲を出したわけじゃないけど、
あきられないように!

ミニケロさんもアレンジしてみました♪♪




お目目が違うと、
またちょっと印象が違うかも。

表情が出ていいよね!



通常のミニケロさんも、

IMG_0646A.jpg


作るたびに割りと個性が・・・出ます。
な~んか、違いますよね~





キョロ目さん、
お試しで3個作ったけど・・・


同じお客様が3個まとめて買ってくださって、
すぐにお別れしてしまいました(^0^)





キョロ目の強度に不安があって、
郵送に気を遣うのでいまは販売お休み中ですが・・・、

またそのうち作りますね♪

IMG_0648.jpg


いろいろ種類があるほうが、
作るほうも楽しいので(^-^*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ふわケロ人形♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

夏に作ったものです。




ふわふわの糸で編んだ、
ふわケロ人形~

IMG_0728.jpg


いつものミニケロ人形を、
針と糸を変えて編んでみました(^^)



大きくなったので、
座れる感じに・・・♪



編み図はだいたい同じなんだけど、
手足は大きく編んでみました。



黒いお目目ボタンと、
キョロキョロのお目目。


どっちも可愛いよ(^0^)



ただ、
キョロキョロお目目は破損が心配なので、
販売ではいまは中止しています。






しかし本当に夏に・・・?



見れば見るにつけ、

ふわふわの糸で夏に編むなんて、
完全に正気を失っている(^-^;)



自分でもどうかしてると思うけど、
編みたくなったら季節関係ない。



見た目には暑いけど、

糸を一本触ってる分にはそんなに暑くもなくて、
気にせず編んでるし、


汗だくの日にはさすがに避けるから、
あみぐるみが汗ダクダクってことはないので、安心してね♪





いつものミニケロさんとの大きさ比較はこんな感じ。

IMG_0730.jpg




夏から頑張って編んでいたおかげで、
ふわケロさんの在庫もいま30匹くらい居ります。




たくさん作って、
だんだん要領がよくなったかも。


どんどん改良して、
編みやすくなっています♪



同じ物をたくさん作り続けるのも、
練習になるし、修行になるし、メリット多いです(^^)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

あみぐるみ×チビケロ(中)♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

チビケロさんも、
また作りました(^^)




前回よりちょっと大きめ。

IMG_9264.jpg


糸は代えたけど、
編み方は同じです(^^)




頭から手足まで、
1本続きのズボラ編み♪


目玉だけは別に作るんだけど、
その分、その作業と、

お目目をつけるのと、
刺繍がちょっと面倒になってしまう、というね(^^;)



それくらい頑張れよ、と思うところだけど、

どうしてもね、



丸い頭ののっぺらぼうをいくつも作った後、
ようやく全員まとめて目玉つけたり刺繍したり。


1個ずつ作るのと、
5個一気に作るのと、

どっちが面倒だって話だよね(^^;)



ちょこっとだけ頑張るより、
思い切り頑張りたいらしい・・・






ちなみに前回のはこれ ↓ (記事はこちら→

IMG_8489.jpg


これだと小さすぎて、
ネットで販売するにはちょっとね。


値段つけるのに悩んじゃったんだ。



送料込みにしてみたらいくらがいいだろう、とか、
送料を別に払ってまで欲しいものでもないかな?とか。



難しいときは作品のほうを変えて、
大きく作ってみることにしました。



小さいほうも気に入ってるので、
イベントのときには¥200くらいで売り出そうと思っています(^^)




チビケロあみぐるみは、
minneでも割と好評☆

minne_c_300_250.jpg


お気に入り登録もいっぱいしてもらって、嬉しいです♪♪




残り2個になっちゃったけど、
どうしよう、

残りの2個は、
ちょっと、お顔がヘタかも(^0^;)



比べちゃうとね・・・・



残っちゃうとね・・・





そろそろ追加で新しく作ろうかなって、
思っているところです。




いまminneでは、
「カエル特集」みたいにカエルばっかり集めたページを、
トップから見られるようになっているの。


これで私のケロリップも注目してもらえるかな~なんて、
期待してみたりもしたけれど、


むしろこれでも注目集まらなかったら、
なんていうか・・・

むしろたくさんのカエルさんの中に、
埋もれてしまってご愁傷様みたいな(><)




挫けそうであまり見ることができません(;3;)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

あみぐるみ×チビケロ♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

クマも可愛いけど、
カエルも可愛いということを、
私がアピールしていきます!!


という使命に燃えた新商品!!

IMG_8489.jpg


小さいカエル人形さん(^-^*)





これは、
昨年の夏に生まれた新しいカエルあみぐるみ♪



まさるを作っていたときね・・・

IMG_7260.jpg




これを緑にしたら、
きっとカエルになるな~って、

IMG_7257.jpg


ひらめいて・・・




ひらめいたら、
あとはカンタン、作るのみ!




まさるのときと同じで、
頭から編み始めて、手足も胴も、一体です。

IMG_7274.jpg


ケロリップよりずっと小さなカエル人形さん♪




しばらくは作りかけのままにしていたのだけど、
イベントの前に意を決して仕上げました♪♪




やってみれば、
そんなに時間かかることでもなかったけれど、

目をつけたりするのがとても緊張するのです・・・



お人形のお顔って本当にイノチ!

最後の最後で、
生かすも殺すも、表情次第だからね。




なので先延ばしにしてしまう(ー3ー;)



お目目は手芸屋さんで買った4mmのボタン、



とても小さいので、
針を2回くぐらせるのすら大変でした。


刺繍か、
ビーズでもよかったかもしれないけど、

やっぱりお目目はキラキラしてて欲しいかな。



小さいカエルさん、
可愛くなりました(^v^*)

IMG_8489.jpg


いつもドレスを着たケロリーヌさんたちを見てるせいか、
ハダカのケロちゃん、新鮮☆


それでもなんか、
物足りないかもって、

リボンもつけちゃったりして・・・

IMG_8589.jpg


う~ん、かわいい!!!




チビケロたちは、
イベントでも好評でした♪



ただただシンプルなカエルのストラップで、
ケロリップより安かったしね・・・




クマさんとの勝負は、
五分五分といったところでしょうか♪




またイベント出たいなぁ・・・





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

あみぐるみ×なめこ♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

まさるを作ったら、
なめこも作ります(^^)




実際はちょっと、
予定外だったので「え~~!」って感じだったんだけど。





ちょうどよいお色の糸はあったので、
前から作りたいとは思っていたけどね。



まずは茶色で球体→頭を。

IMG_7262.jpg



薄いベージュ色で、
体を続けて、

腕も一緒に。

IMG_7263.jpg


ココが少々苦戦!




まさるのときにも説明したけれど、
一体で編んでしまうので、

腕の長さがあとで変更できないの(><)




これから作る胴体の長さをイメージして、
必要な長さの腕を作るので、

長かったり短かったりしないように・・・




慎重に(><)



まぁ多少の伸び縮みはあるんだけどね!



デザイン画を作ったり、
設計図を作ったりすることもあるけど、

基本的には、
こういうときの編み物は行き当たりばったりなので、
ほぼ適当なんだよね(^-^;)



だいたいこんなかな~って、

IMG_7264.jpg


綿も入れつつ、仕上げ♪





まさるとのサイズ関係もそれなりにいい感じ♪♪

IMG_7266.jpg


ちょっと顔の刺繍が・・・
満足してないんだけど(><)


もう力尽きちゃって、
やり直す気力がなかった。



おちびは喜んでくれたので、OKです(^^)





半年前の作品なんだけど、

実はもうなめこって、
そんなに流行ってないのかな・・・(((・v・;)))




最初はなんじゃこりゃと思ったんだけど、
じわじわくる可愛さで、
いまでも我が家では人気モノです♪♪


シール付き なめこ はんどめいどBOOK (Heart Warming Life Series)

シール付き なめこ はんどめいどBOOK (Heart Warming Life Series)

  • 作者: Beeworks
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: ムック









応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年07月

あみぐるみ×まさる♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

続きです。




この子の正体は・・・

IMG_7257.jpg







まさる です(^v^)

IMG_7260.jpg


さすが残り糸だけあって、
超ミニマム!


キャンディサイズです(^^)


ひじきみたいな口の刺繍が、
難しかった~




またまた不思議なモノを作ってしまいました。




なんだかね、
私のマイナー好きな遺伝子が、

次男にしっかり受け継がれてるみたいで、


彼が好きになるものは、
いつもちょっと不思議。




こんな感じのモノをイメージして、
ストラップつけてあげたら、とっても喜んでくれました♪




作ったの真夏だったけど、
カバンにつけて毎日連れ歩いてくれたよ(^m^*)



いまでもお気に入りで、
大切にしてくれてるみたい(;v;)






もっと大きいのも作ってあげたいけど、


おさわり探偵なめこ栽培キット プレゼントBIGぬいぐるみ 【B.マサル(単品)】

おさわり探偵なめこ栽培キット プレゼントBIGぬいぐるみ 【B.マサル(単品)】

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





その前になめこだよね。




次男くんは、
自分のお小遣いでコレが欲しいって、

なめこ栽培キット筒型クッション

なめこ栽培キット筒型クッション

  • 出版社/メーカー: アイピーフォー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


小学生なんだけど、
こんな大きななめこ・・・(^0^;)

欲しいの?
ジャマじゃない?とか思ったんだけど、



ワゴンで¥1000になってたのね。



「お願い~~(☆v☆)」って、
彼の健気な姿勢も可愛くて、

私もこのクッション可愛いなって思って、
即決で買ってあげました♪♪





いまでは家族みんなのお気に入りです(^-^)



なんかね、
ひとり子どもが増えたような扱いをしています♪


服を着せてやったりとかね・・・





ま、枕にもされてるんだけど。






ちなみにまさる作ったら、
白い毛糸の抜け殻も、さらに小さくなって・・・

IMG_7259.JPG


さすがにコレ以上はいいかなっていう量になったので、
「余り糸」として保管しました。
(いまはもう使い切っています)



で、

まさるができたのは夕方だったんだけど、

IMG_7260.jpg


当然、
なめこも作ってあげたくなってね・・・




真夏にあみぐるみなんて、
全然予定になかったのに、

夜までになめこも作ってあげました(^v^)




すごい喜んでくれてね~



やっぱり、
作ったもので喜んでくれる人がいるって、
すっごく嬉しいし、
だからハンドメイド、大好きなんだよね(*^^*)



なめこあみぐるみは、
また次の記事で♪







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

あみぐるみ×きのこ♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

お買い物記事、
ちょっと休憩で・・・


編み物作品(^^)




久しぶりに、
普通のあみぐるみ。





私が作って、

「普通の」というのは、



「綿が入ってる」ってことです。



綿の入ってない編みぐるみが多々登場してますのでね♪
今回はあえて明記。





きのこです。

IMG_5626.jpg


しかしなぜ、
きのこのあみぐるみかっていうと・・・





リカちゃんのいちご帽子を、
もういちど編もうと思ったのね。


コレ↓ね。

IMG_4069.jpg



そしたら、
糸が違ったのか針が違ったのか、



サイズが小さくなっちゃってね(><)




リカさんでも被れないお帽子になっちゃったの。




だからって他に被る子もいないし・・・




机の上にちょっとおいてみたところ、



あ、




コレ、きのこだ。





ってわけで。




急遽きのこに変身☆




うん。




編み図はオリジナル、

かつ、

適当でメモなしなので、



復元および分析不能です!!!





ひもをつけたら、
オーナメントになるかな・・・



撮影小物にもいいかも?




とりあえず自分ではあんまり使わないテイストなので、
minneにて販売中です☆





昨日ふと思いついたんだけど、
なめこのあみぐるみを作ろうと思ってます♪

次男が大好きなの~



ご参考に♪

なめこ はんどめいどBOOK (Heart Warming Life Series)

なめこ はんどめいどBOOK (Heart Warming Life Series)

  • 作者: Beeworks
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: ムック






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

あみぐるみ×干支(巳)♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

忘れていた子を、
ひっぱり出してきました♪





昨年は、
新年ひとつめが“コレ”だったのに。


毎年こんな感じにしようかと思っていたのに、
1年たったらすっかり忘れてた(^v^;)




姿は、去年の記事からもう登場していたけど。

IMG_7401.JPG



お目目とかお顔の刺繍は、
結局2013年になってから思い出して作ったという・・・


なんという体たらく。
怠惰すぎます!




そんなこんなでできましたこの子。

IMG_4825.jpg


カエルちゃん作って以来、
タレ目ちゃんがちょっとお気に入り。



毎年思うの、
こんな風にあみぐるみ作って、
写真年賀状とか作りたいなぁ~って。

でも毎年間に合わないのよね~~~(><)


コレ、12年後に使ってもいいですか?
きっと怠惰な生活続いていると思うから(><)




作り方はこの本を参考にしたけど、

縁起もののあみぐるみ (レディブティックシリーズno.3232)

縁起もののあみぐるみ (レディブティックシリーズno.3232)

  • 作者: 齊藤 郁子
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: ムック


本とは全然違うものが出来てる気がする。



まぁそれでいいんだけど。



ホントは胸に、
小さな結び(→こんなの)を作ってつけるんだけど、

今回のはただのリボン結びです(^^;)



辰はパーツが多くて大変だったけど、
巳は頭と体しかないから、

ほかの干支と比べても断然カンタン!
(だから時間もかからないはずだったのにね~)







せっかくなので、
ちょっと遊んでみた♪



ブリッジ!!

IMG_4826.jpg


中に針金とか仕込んだら、
もっと遊べる子になるかも♪


もっと大きくて長いヘビを編みぐるむときに、
やってみたい裏技です☆




しっぽ?は頭の後ろに縫いとめているので、
わっかになってるの。

IMG_4827.jpg


指輪になるぅ~~♪


編みぐるみの指輪もいいかも(^v^)



誰がつける?って話だけど・・・




私、男の子ばかりだから、
アクセサリーなんて作ってもなぁ~って思ってたけど、

そのうちシルバーとかやりたいな~って、
この前ふと思ったのだ(^^)



中学生くらいになったら、
男の子だって目覚めるよね♪

シルバーリングとか大好きだったよね~




・・・いつ目覚めるかなぁ。



ピアスとか開けだしたりしたらビビるけど、
指輪くらいなら一緒に作ったりしたいな~


おかんと指輪なんか作らないかなぁ・・・(-3-;)





ヘビさん遊びはまだまだ続く!



次は、
ミニーちゃんに変身☆

IMG_4855.jpg


なんか結構可愛くなった(≧3≦*)





そして、



まさかまさかの、



カエルに変身☆


IMG_4856.jpg


いつもはカエルを丸呑みにしてるのに、


丸呑みにされてるぞ~~




これもなかなか面白い感じに・・・



楽しい~~♪







この干支あみぐるみ、


毎年1個ずつ、
作っていこうと思っています。



家族7人だけど、
誰も干支が被らないの。

だから家族の分だけでも、
7個作らないと。




去年のから始めたから、
まだ2個だけど。



12個編めたら、
みんな集めてリースみたいにしたいな~と思ってるんだ♪



そしたら毎年飾れるし(-v-)




12年続いたら、
拍手してね♪




ヘビの置物は、
あんまり可愛いと思えなかった・・・


【干支置物】開運卵巳

【干支置物】開運卵巳

  • 出版社/メーカー: novel
  • メディア:



【干支置物】開運白巳親子(スワロフスキー)

【干支置物】開運白巳親子(スワロフスキー)

  • 出版社/メーカー: novel
  • メディア:



来年は馬だなぁ・・・



どんなお馬さんが登場するか、
お楽しみに~~~~!!!





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

「BabySmile」でふわふわグリーンメンフェイス♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

ダイソーで買った、
「BabySmile」

IMG_4111.JPG




年末にご紹介した記事のその後。




ここから・・・

IMG_4114.JPG


何になるか、
判りますよね~~??



私の十八番というか・・・



お気に入りの子。





こうなりました~~♪

IMG_4423.jpg


うふふ(^m^*)



可愛いでしょ~



でも今回は、
お顔の色の糸しかないのと、

かぎ針に困難なふわふわ糸なので、
お顔だけ~~♪



さらに、

綿なしで、
ペタンコなの。




お目目はキョロキョロボタン♪

IMG_7806.JPG


普通はお目目って2個1組だけど、
グリーンメンを作るには3個1組なので・・・


10個入りより、
12個入りがいい感じです☆




お口は黒糸で刺繍して、




今回のグリーンメンは、
お顔のウラに安全ピンを仕込みました(^^)



手提げでも、
お帽子でも、
お洋服でも。



どこにでもつけられます(^v^*)




可愛く出来ました~~



おちびも気に入ってくれましたよ(≧v≦)





ちなみにこちら、おうち用です♪



このごろもよく、
グリーンメンにリクエストをいただくのですが、

キャラクターものは販売やご注文等、
一切お受けできませんのでご了承ください(><)



私の大好きな編み物で、
一生懸命作ったグリーンメンを、

「欲しい」と言って頂けるのは、
本当にありがたいことと思っています。

私にとって最高のほめ言葉と思います♪



ただその分、
お作りして差し上げることができないことが心苦しくて。


家族・友人ならセーフらしいのですが、
見知らぬ方には無料でもNGらしいのです。



それならブログに公開などするなと思われるかもしれませんが、
お見せしたいのです!!




編み図の公開もいたしませんが、



このグリーンメンちゃんは、
お顔だけ編めばいいので、


ちょっとかぎ針ができる方なら、
簡単に再現出来ちゃうと思います♪


ぜひチャレンジしてみてくださいね~





BabySmileは、
編み目が見えにくいと思っていたのだけど、


裏から光を当てると、
編み目が多少見えやすくなることを発見しました☆



編み目が見えにくいときや、
目数や段数を数えたいときなどは、

照明にかざしてみましょう~~




ただし、
光が透けないぐらいぎっちり編んでたり、

輪編みの時にはやっぱりわかりにくいかもです。





私が編みぐるみを作るときはたいていの場合、
編みながら編み図を作成しているのだけど、


こういう糸を使うときは、

途中で目を離すと目が見えなくなりそうなので、
手を放すこともできず、

編みあがるまで編み図作成は中止します。



しかし、

編みあがったものから目を数えるのも大変なので、
今回は自分用の編み図すらありません!!





たぶん作るたびに違う子が出来てしまうと思いますが、
それも手作りの良さってことで・・・



問題ないと思います♪



小さいグリーンメンのお顔だけなら、
この1玉で何人できるだろ~~って感じ。


大量生産にぴったりのキャラクターだしね♪



いろんな子を作ってみたいと思います(^-^)




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

記事ランキング☆あみぐるみ [あみあみ☆あみぐるみ]

ちょっと思いついて、
ランキング発表をしてみます♪



年の瀬だしね(^v^)



誰も知りたくないかもしれませんが、
私は知りたかった!!




カテゴリーごとに、
閲覧数でランキングを作ってみました♪
(閲覧数詳細は省いています)


今日はまず「あみぐるみ」から~~~




あみぐるみ部門、1位から発表です☆
(2012年12月現在、全42記事)




1位・・・あみぐるみ×ポン・デ・ライオン♪

IMG_ponde06.JPG



2位・・・あみぐるみ×ピカチュウ♪


3位・・・あみぐるみ×リラックマたち♪


4位・・・ミッキーマウス(大演奏会)(3)♪


5位・・・あみぐるみ×ミジュマル♪


6位・・・あみぐるみ×ポケモン♪


7位・・・もうひとりのonちゃん♪

     ポン・デ・リング♪


9位・・・あみぐるみ×アクリルグリーンメン♪

     あみぐるみ×干支(辰)♪




ポン・デ・ライオンはダントツでした!
さすが人気者?


キャラモノばかり作ってますので、
やっぱりキャラモノが強いです(><)



しかし、
onちゃんよりも、安田さんが上位なのは驚き!?
頑張って作った甲斐がありました♪






11位・・・あみぐるみ×リラックマ(寝)♪


12位・・・あみぐるみ×おばけギャルソン♪


13位・・・あみぐるみ×コットンぼのぼの♪


14位・・・あみぐるみ×手長ピグレット♪


15位・・・あみぐるみ×キョロちゃん♪


16お・・・あみぐるみ×ベビーピグレット♪


17位・・・あみぐるみ×コロ助♪


18位・・・あみぐるみ×onちゃん♪


19位・・・あみぐるみ×仲良しピグレット♪


20位・・・あみぐるみ×スクランプ♪



onちゃん18位とは!




21位・・・あみぐるみ×ピグレットS♪


22位・・・あみぐるみ×コットングリーンメン♪


23位・・・ミッキーマウス(巨人退治)(2)♪


24位・・・あみぐるみ×ベッカムS♪


25位・・・キイロイトリ♪


26位・・・あみぐるみ×コットングリーンメン2号♪


27位・・・あみぐるみ×みかん♪


28位・・・きのこ♪


29位・・・ふぞろいなスティッチたち♪


30位・・・あみぐるみ×プリン♪



もっといろいろ作りたいな~
完成してないのとか、
ちゃんとしないと(><)




今回は都合により、
30位までとさせていただきます(><)



微妙にこういう集計機能がないので、
ほとんど手動でやってます。

やってみると、
かなり疲れました・・・(><)




ホントは記事へのリンクもそれぞれ貼りたいんですけど、
それも手動なので疲れます・・・




おいおい加筆していく予定なので、
今は申し訳ありませんが、

「どんな作品なの?」って気にしてくださる殊勝な方がいらっしゃいましたら、

ほんとに申し訳ないんですけど、
記事検索などしていただけると嬉しいです(><)





【期間限定公開】おちょぼ口の編み方~ [あみあみ☆あみぐるみ]

ぶぅさまよりリクエストいただきました、
「おちょぼ口の編み方」(^-^)





こんな感じのね・・・

IMG_greenmen01.JPG





ぶぅさまが無事に完成させられたと、
ご報告をいただきましたので、

こちらはいったんクローズさせていただきます。






31アイスクリーム♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

バスキンロビンス31アイスクリーム♪


を、イメージして…



アイスクリームを編み編みしてみたよ。

IMG_6310.JPG


ストロベリー、ストロベリーチーズケーキ、ジャモカコーヒー。

そんな感じ?




ただの半円なの。


裾はバック細編みで少しボリュームつけてます。



単純構造だし、

ペットボトルのふたくらいの円だから、
ぴったりの糸さえあれば、何個でもすぐ作れるよ♪




といっても、

3個目までの画像しかないし、
まだ10個もいかないで滞ってます。



記事を書いていたらやっぱり…
ふつふつと気持ちが湧いてきて、

31個目指して編みたいと思います!!




コレ編んだの去年の10月で、
ひそかに「女の子生まれたらおままごとできるなぁ~」って、
思っていたわけなんだけど。


やっぱりそうもいかなくなったので、
結局まだ続きは作ってないです。



糸だけは、

抹茶色、
メロン色、
チョコ色、などなど。

いろいろ揃えています。


実際、あまり糸でも十分なんだけど…





編み物は、

夏はやっぱり控えめにしたいけど、
アイスだったらいいかな?




サーティワン…、



あ!

今月30日までしかなかったぁ(><)
と思ったけど、



いまチャレンジ・ザ・トリプルやってるよね。


ダブルを頼むと、
トリプルにしてくれるんだよ♪


たべたぁい!


有無を言わさず2個頼むと+1個ってことになってるけど、

「トリプルにはしないでいいよ」って人、
いるのかな??



アイス3個も食べたら太っちゃうかな(><)



2個も3個も変わんないか。



いまのサーティワンのロゴもいいよね。

BRの中に、31が隠れてるみたいな。

I3I2」こんな感じ。



リカちゃんの31シリーズも超可愛いよ♪

リカちゃん リカウェア-09 サーティワン アイスクリーム ショップ ドレスセット

リカちゃん リカウェア-09 サーティワン アイスクリーム ショップ ドレスセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


お人形はついてないの、
ドレスセットだから注意してね。



バイトするなら制服の可愛いトコって思うタイプの私だけど、
可愛い制服着られるバイトしたことない(^^;)



31ショップ
リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ

リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




小物も充実だよ♪
リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ こものセット スタンダードサンデー

リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ こものセット スタンダードサンデー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




欲しくなっちゃう(^3^*)
リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ こものセット アイスクリームケーキ

リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ こものセット アイスクリームケーキ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




いつか31個の毛糸アイス、
並べて遊びたいな♪





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2011年
前の24件 | - あみあみ☆あみぐるみ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆