So-net無料ブログ作成

委託結果(03)――11月&12月の結果 [emixdiaries☆posi]

全然元気のない今日この頃、
ちょっとだけ元気が出せたのは、

委託の売上げがあったからかな♪




委託をお願いしているお店に、
行ってきました(^^)



11月と12月分の売上げをいただきましたよ。




といっても、
まだまだ赤字です(><)




11月は800円で、
12月は500円。



利用料には届かないし、


お店まで電車で行ったら、
残らないもんね・・・。




だから電車で行かないの。



車で連れてってもらうほうがラクだけど、
あんまり売れてないの見られるのもつらいので、

ひとりで自転車で行くの(><)




5駅以上あるんだけどね・・・




片道10kmくらい。



1時間以上自転車漕ぐから、
元気ないときにはキツイ・・・(^^;)



でも、
出発のときには遠くに見える建物が近くなったり、

「あのビルのあたりだなぁ~」って、
目指して出かけていくの楽しい♪


自転車は割りと好き(^^)



漕げば必ず辿りつけるのがいいね♪





しかし、
お店に行くと、

なかなかに打ちのめされるものがあります(><)



なんか、
在庫たっぷり残ってる。



春になったら、
編み物は引き取らなきゃね~・・・



春夏は何を出品したらいいのかな?


どうしよう。




¥7000(7か月分)払って、
売上金いただいたの¥3060


赤字や~~(><)



でもね、
売れたのがたった1点でも、

その1点を、


どこかの誰かが見つけてくれて、
欲しいって思ってくれたんだから、


本当にすごくありがたいことだと思ってる(*^^*)



何を作ったら売れるかな~?とか、
あんまり考えたくない。



いまは楽しくやりたい(^^)


のんびり、長くやっていきたいし。






ランキングも応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

プラバン+レジンは惨事と紙一重!! [制作メモメモ☆]

プラバン記事続いてます(^^)




こどものころのプラバンは、
焼いたらそれで終わりでした。


いまでもそれで十分だとも思うけど、



表面をコーティングしたら、
キズもつかないし、
汚れないし、

イラストも剥げないし、
いいことづくめですよね♪



サークルで、
プラバンの上にレジンを・・って話を聞いたので、


やっと!
レジン使ってみよう~♪と、

IMG_0459.jpg


いまはダイソーのしか持ってないので、
ダイソーでチャレンジ!




できあがった写楽にレジンを載せてみたんですよ。

IMG_0588.jpg



太陽の当たる時間も限られているし、
2枚同時進行で、



片方は表面、
もう片方は裏面にレジンを塗ってみました。




そしたらね~、


インクの線が、
なんか毛羽立つような感じに・・・、


滲みはじめた・・・!?




ウラのポスカのほうは大丈夫だけど、
表の写楽の面はもう、

時間がたてばたつほど、大変なことに・・・!!!




結局、硬化が済んだ頃には、
こんななっちゃったの~(TTдTT)

IMG_0594.jpg


これじゃ版画じゃなくって、水墨画だよ~(><。)





丁寧に、慎重に描いた細い線が、
すべて台無し!!




しかも、
こっちの鬼次のほうがイケメンだったのに~~


がっくりです(><)




「プラバン&レジン」、
本にも載ってたし、

レジンで滲むなんて聞いてないんだけど~




サークルではどうだったのかなぁ~


やっぱダイソーのレジンがNGなの?




とにかく疑問が止まらないので、
検索してみようとパソコンに向かってさらに驚愕!



「プラバン レジン」って打ち込んだら、
次の候補にあがってきたのが、「滲む」・・・!!!




・・・ちょ待てよ!



もう、
頭一瞬フリーズ。





普通によくあることなんだぁ~~



なんで私、
先に検索しなかったのか(><。)


思いもつかなかったし。




とまぁ、
レジンで滲むっていうのは、

よくあることみたいなんで、




めげないよ!





もう1枚の鬼次は、
こっちもうまくいくか賭けではあったけど、



ニスを塗ってからレジンやってみました(^^)





そしたらなんとか滲まずにうまくいきましたよ♪♪

IMG_0595.jpg


塗りムラ激しいですけどね(><;)



でも左の滲みの大惨事に比べれば、
右はかなりまともにできてるでしょ~


ムラも気になるし、
このあと3回くらい厚塗りして、

かなりぷっくりに仕上げましたよ(^^)




ダイソーのレジンだけど、
滲み以外は特に問題なく作れました♪




ただし、
ニオイが・・・



かなりニオイがします(>m<)




高いレジンを使ったときは、
ニオイは気にならなかったけど・・・




工業的なニオイがするから、
ヤバいかもって思ったんだけど、



鼻にす~っとするような感じもして、




あ~コレはなんだろう~って考えたら、



うん、コレは、
「ヴェポラップ」みたいなニオイです。


そう思うと少し怖さが減るような・・・(^3^;)





でもあんまり嗅がないほうがいいね。





滲むレジンと、
滲まないレジンがあるみたいだし、


ダイソーのレジンは、
硬化したあともべたつくっていう話も出てきたので、



硬化のあとも表面にニスを塗ることにしました。





そうしたら、
だいたいの問題は解決したかなって感じです。






プラバン失敗したのはショックだけど、
材料費安いからあんまり痛くないかも・・・¥¥¥


時間はかかったけどね~





今回の鬼次は、
妹にプレゼントしようと思って作ったんだけど、


結局クリスマスにも、
お正月にも間に合わず・・・



改良の余地があるので、
もう1回チャレンジしたいと思いながら、

それも叶わず・・・です(><)




もう1月が終わってしまいますね~





今月はホント私、
どうしちゃったんだろう(><)


何にもできなかった~~





来月頑張れるかな~・・・





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ダイソー

プラバンの続き~ [制作メモメモ☆]

続きです。



1枚目のプラバンは、
微妙に悔いの残る出来だったので、

IMG_0540.jpg


次の日に、
もう1回書いてみました。




今回は、
マステを本来の使い方してみたり~

IMG_0541.jpg


大変便利でした。




無事に描けたので、
2枚目も焼いてみましたよ(^^)

比べてみると~

IMG_0588.jpg


縮み具合がやっぱり違うような~(^^;)



まぁそんなに大差ないか♪



角は丸くして、
穴も開けてあります。





今回初めて分かったんだけど、
焼いた後のプラバンでも、

インクを修正できるんですね!



こどものころは持ってなかったけど、
いまなら除光液で修正可能です♪




丸まったときに、
インクが移っちゃったんだけど、

除光液で消せました☆



小さいから、綿棒とかでやらないと、
消さなくていいところまで消えそうだけどね~

修正できると思わなかったので、
びっくり。




普通のことかもしれないけど、
焼いた後で消そうと思ったことがなかったのでね~


ホントびっくりしました(^^)




で、

焼きあがったところで、
次の作業は・・・。




サークルでのプラバン作りのときに、
レジンを塗るとぷっくりして可愛い♪ということだったので、

やってみようと思ったんだけど、
ちょっと、大変でした(><)


惨事です!!




何が起こったのか、
続きは、また明日☆






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

プラバン制作開始~☆ [制作メモメモ☆]

プラバン・・・


プラバンのカテゴリーがないッ。




新しく作るほどやるか分からないけど・・・。



考えなくては(^^;)



・・・




12月はサークルで、
プラバンをやるというので、

ちょこっと顔を出したんだけど、



その日は私、
時間がなくて、

ひたすら本を読ませてもらって勉強!



そして、
みなさんが作業しているのを見ていました(^^)




なんとリーダーが、
今年のサークル費でトースターを買ってくれたの!


プラバン専用のトースターなんて、
なんて贅沢なんでしょう・・・(>∀<*)




だって、
普通おうちではトースター2台なんて持てないもんね~


パン焼くのと一緒に焼いてる。

それしかないし、
それでいいよね。




あ、でも・・・


プラバンで売り物作ってるような人は、
キレイなの使ってて欲しいな~とか思わなくもないけど。



ニオイがつくとかもたぶんないし、

アルミ箔敷くし、
パンと同時に焼くわけでもないけど、


「専用で焼いてます」ってほうが、きっとお洒落。




気にしちゃダメかな。





そんな話はさておき、



プラバンをやるって聞いて、
「作りたい図案がある人は持参!」って連絡があってから、



何を作りたいかなぁ~って、
ずっと図案探しをしていたんだけど、



「あっ!」って思いついた図案、




せっかく見つけたけど、
恥ずかしくて持ってけない・・・(>v<;)



みなさんの前でコレ作ってたら、
ちょっと異質すぎるって思って。




当日、時間ないのも理由にしたけど、

ホントはみんなの前で作れない図案だったから、
サボっちゃったの・・・。



他の人が作ってたのは、
やっぱりお洒落な感じのだった~


見せられない見せられない!!




でも、

ココなら見せられる♪
私の好きなもの知ってもらってるから~。




私が作りたかったプラバンは、
写楽なの♪♪




コレコレ~

IMG_0529.jpg


最高でしょ!!



いい感じすぎるっ♪♪



かなり初期に、
はんこにしたのと同じ、鬼次の図案です。




油性ペンも黒1本のみで主線全部いけるし、
お顔も真っ白ベタだから、ポスカ1本でいけちゃうの。



油性ペンは、
その昔おちびが壁にラクガキ・・・という、
大変なイタズラをしたことがあるので、

ずっと持たないようにしてきたんだけど、
一応隠し持ってるのがあるの。


赤、オレンジ、緑、青、水色で。




やっぱりね、
いくら細いペンにしても、

主線が太くなるのがちょっと気になるけど、

IMG_0530.jpg


その分なんか、
アニメっぽい感じにもなって、まぁいいかな?



背景もキレイに塗れたので、
満足~~!!

このままでも十分だけど、
焼かないとね!



みんなが寝静まった後、
日が越えたくらいの時間にやっていたので、

夜中に焼いて失敗したらどうしよう~って思ったけど、



失敗して寝込むとしても、
このままじゃ気になって眠れない!という気持ちだったので、

意を決して焼いてみました♪



深夜の台所で、
チキチキチキチキ・・・・・・チン☆



あ、うちのは10年以上も使ってるトースターなので、
ダイヤル式ですが、

いまのトースターってすごいよ!
パネル操作に電子音だもん。



レンジみたい。




さてさて~



プラバンはどうなったかというと・・・




焼けたけど、
かなり大きいせいか、反ってしまって・・・


くるんって丸まったところに、
インクがついてちょっと汚れちゃった(><)


う~ん。




サイズは、
10cmくらいまで~って書いてあったけど、

この写楽の図案は縦が10cmなので、
やっぱりギリギリだったのね。



上面にアルミ箔を被せたほうがよかったみたい。





じゃっかん失敗しちゃったけど、
縮みっぷりはいい感じよ!

IMG_0540.jpg


めっちゃ小さくなったぁ~




かなり拘って書いた「鬼」の字は、
もう読めないくらい小さいけど、

それでも「鬼」の字をいちおう維持してる♪
(画像でも見えないと思うけどね)


お顔もイケメンにできたぞぉ(^∀^*)





少し歪んでるけど、
この長方形を維持させるのは、難しいのかなぁ・・・

型にはめるみたいに、
温かいうちに形成したほうがよかったみたい。




とりあえずカタチになったので、
この夜は満足したけれど、

じゃっかん気になることがあったので、
翌日にまたリベンジです!




記事も明日に続きます(^v^)
お楽しみに☆








応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

プラバンやってみました(^^) [制作メモメモ☆]

またいつもより遅い時間に・・・(><)




このごろ、
全然元気がないんだけど・・・、



元気がなくなるまえ、
新しいことやってみました♪



それは、
プラバン!

IMG_0637.jpg


ダイソーで買いました♪


透明のと、不透明の。
どちらも日本製って書いてますね!




買ったのは~、
去年の今頃・・・でした。




ケロリップに使いたかった欲しいモチーフを、
自作してみようと思って用意したんだけど、

結局うまくいかなかったので、
そのプランも、プラバンも、お蔵入りでした(><)





子どもの頃も、
よくやりましたよね~



私の小学校では、
毎年「こどもまつり」っていうのがあって、

学校全体でのお買い物ごっこ。
共通の○○小通貨を発行してね。



低学年はお買い物がメインだけど、
高学年になると出店とかもするので、

商品としてよく作るのがプラバンでした(^^)



当時はセーラームーンとか、
折原みとのイラストを写すのが流行ってました♪

懐かしい(^^)



焼くと小さくなっちゃうので、
焼いてないままのプラバンを売って、

買ったプラバンを焼いてキーホルダーにしたりするの♪



思えば、
よく、こどものクセにうまく焼けたものだと思います。


いまやってみると、
けっこう難しいんだもの~




失敗したくないって気持ちが強いせいかなぁ。


歪みとかも、
許せないって思うせいかもしれないけど、



なんだか、
気軽に焼けないです(^-^;)




数年前から大人のプラバンが流行っているみたいだけど、
去年はサークルでもプラバンを出品したり、

みんなで作る時間があったので、
私も本を読んであらためて勉強してみました♪♪


勉強するものだったとは!って感じですね。






さてさて。




今月は本当に、
体調不良でまったく元気が出なくって、

元気がなくなるまえの、
唯一の作品がプラバンです。




明日から、
ご紹介していきますね(^^)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

今年こそ、使いこなしたいモノ! [emixdiaries☆posi]

私、
ご飯作りがすごくヘタです。



こどもに申し訳ないし、
主にも悪いんだけどね・・・。



ヘタでも、
作りたくなくても、

毎日のことだから仕方なく頑張るけど、
まったくよくならない(^-^;)



それに、
主の料理スキルが高すぎて、

何を作っても私より上手いし美味しいので、
私はやる気がでません。




でも、

これも植物と同じ、
お正月にふと思いついて・・・。




今年こそ、使いこなしたい!!

目標立てました♪




それは、
オーブン!!



3年前に、
五男ちゃんが生まれるのをきっかけに、
オーブンレンジを買ってもらって、



以来・・・。




レンジ機能しか使ってません(><)




オーブンを使ったことがあるのは、
主だけ。


ピザを焼いたり、
伊達巻焼いたりするのに使ってるんだけど、



なんと、



2013年の暮れに伊達巻作ってから、
2014年の暮れに伊達巻を作ってもらうまで、


ピザも焼かなかったし、
一度もオーブンを使ってないことが判明したの(><)




1年って、
早いんですね~



というか、

1年もあって、
何もしないという、この体たらくっぷりに、

我ながらもう・・・



なんてダメなんだろうって。




子どもの頃は、
お菓子作りとか好きだったんだけどね~



やっぱり、アレだよね、


たまにするお菓子作りが楽しかったのであって、



1日3回ご飯作るうえに、
さらにお菓子まで・・・なんて、


やってられないよ!!
って感じなのね(^^)



でも、


クッキーとか焼いてみたい♪



おちびの下校時間に合わせて、
クッキー焼いて待つ、とか、


理想だった気がするなぁ~



すっかり忘れていたけどね(^m^*)




今年は絶対その夢を叶えるよ♪♪
たぶん。。。








応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

今年こそは植物を育てる! [マイ☆ガーデン]

今年の目標!!



今年こそ!


今年こそ!!!



植物を育てる~~!!!!
って、


意気揚々~

1月2日にお迎えしました♪



あ、
お写真はないんですけど、



ダイソーで、
観葉植物を3点、


気に入ったものを選んで買いました(^∀^)




頑張って育てるぞ~♪




え?


いままでにも何回もあったよね~



うん、

パキラも、
カポックも、

幸せの葉っぱも、



すみません、
とっくに枯らしちゃいました(TTдTT)




それでも懲りない私~



2年前から憧れていた、
多肉さんも初めてお迎えしたんですが、


う~ん。




やっぱりダメかも。




買ってきたその日のうちに、
袋ごと鉢をひっくり返しちゃって、

土まみれになっちゃったし、



植え替えてみたら、
なんか、元気なくなった(・0・:)





そしてかれこれ3週間?




3点のうち、1点が瀕死です(><)




なんだかね~




私にはやっぱりダメだったんだと思います。




というか、
あとで気づいたんだけど、


冬に始めるのがダメだったんだよね(^-^;)




せめて、
暖かい季節に買えばよかった・・・




いつまで続くかなぁ~


水をあげるとかが、
まったく身につかず、習慣にならないの。





何度も挫折してるし。




挙句に、
夢にまで出てきちゃった。



それも、
高校のときの生物の先生まで!




すっごく遠まわしでイヤミっぽくて、
いつもオーバーリアクションの怖い先生なんだけど、



なぜか私、
「今年は植物を育てられる人になります!」って、
先生に宣言して、



「えぇぇっっ!!!?
 あ、の・・・、○○さん(←ここは私の旧姓で。)が・・・ッ!?

 植物を・・・ッ? 
 そ、だ、て、るぅぅ~~~っ???」


昔と同じ調子で・・・



小馬鹿にされた(^0^;)




夢の中だけど・・・。




当時ならこんなリアクションで、
いちいち「ひぃぃぃっ」て凍りついてたんだけど、



夢だし、

オトナだし、


もう怖くなかった。




しかも、
「まぁ、あまり気負わず、水やってればいいんだよ」って。



なんか、
優しかった。



夢だけど。




さらに、
「これは、カンタンに! 育つ・・・」って、


なんか、
やたら長い葉っぱを1枚渡されて・・・。




なんだったのかなぁ~




カンタンに育つ葉っぱなら、
大歓迎なのに(><)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆