So-net無料ブログ作成

ケロリップカバー×きのこドレスのケロリアンヌ姉妹♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




164個目と、
165個目のケロリップとして紹介するのは、



きのこドレスのケロリーヌさん。

IMG_0858.jpg


完成はこんな感じ~



しかも2人です(^-^*)

とっても可愛く作れて、
気に入ったので2個作ってみました。




このドレスは、
チロルの雰囲気を出そうと思って・・・

名前も、チロリアンヌさん。




雰囲気、
伝わりますか・・・?




スカートの下にはコットンのレース。


スカートひらひら~~って、

この子たちには、
町の広場で踊っていて欲しい感じなの(*^0^*)

町娘ちゃんなのね。


だから、足もつけたよ~♪





ホントはね、

頭は三つ編みで、

スカーフ巻くか、
アロアのお帽子みたいなの被せたいんだけど、
(アロアはベルギーだった・・・)



カエルさんは、
お帽子かぶれないんだよね~

だから、この子にはお花なの。



こんな感じのお衣装で、

赤頭巾ちゃんの構想とかもあるんだけど、
やっぱり頭巾なんてかぶれないんだよね~

頭に被せるのは、
フードのパーカーが限界なのだ(><)

あれも、被れてないけれど。




でも、可愛い子達でしょ~

IMG_0857.jpg


編み上げの紐は、
ホントは編みあげてないの。


クロスステッチだよ~



課題はどーした!
というところだけど、

たった3目刺すだけでも、
楽しかったです(*^^*)





さて、
この2人には、違いがあります♪

あ、お顔とかは、
似てるけど違うっていうのは大前提で。

IMG_0858.jpg


どこが違うか、分かりますか~!?



編むのを間違えたわけでは、ないんですよ♪



あえていうと、
改良ですね。



ちなみに、
向かって右側にいるのが一作目のお姉さん。


実は、
ハート模様に編んだ、きのこの頭の部分、

お姉さんのは、
ハートを編むつもりでいたから、

先っぽが細いの・・・



2作目のほうは、
よりきのこらしくなるように、

太めに拾いました。




もうひとつ違いがあって、
コレは・・・


実はうっかりミスなんだけど、


お花のモチーフが、
妹ちゃんのほうは裏になってます(^-^;)

IMG_0857.jpg


大きな違いではないんだけどね・・・



ずっと後になって、
「あれ? 裏返しだ・・・」って、

気づいたけど、


直すほどの間違いでもないので。



そういう違いもいいかなって。





お気に入りのデザインは、

いろいろ、
ちょっとずつ変化をつけて作るのが好きです♪♪



ケロリップもすっかり、
定番になったし~(^m^*)

まだまだ飽きずに作っていきたいと思います!




手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg








たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

きのこ模様のスカート♪ [あみあみ編物(鉤針)]

前記事の、
「赤いハート」から続きます。



赤いハートの連続模様を編んで、

間を拾いながら、
ハートの中央を拾っていくと・・・、

IMG_0815.jpg


こうなるんです♪




もうお分かりですよね!
きのこなんです!



きのこの可愛さ・・・

やっぱり惹かれます(^-^*)




とってもひさしぶりにきのこモチーフが出てきたけど、



そもそも初代のケロリップは、

きのこに座ってますからね!




原点回帰っていうんでしょうかね~



というのは、
コレを書いてる今、気づいたんですが、

無意識に、戻ってまいりました。




赤いハートの部分が、
前面に出るように、

白い糸は裏のほうをちょっとずつ拾って、



スカートは緑で編んでいて、
きのこの赤が映えます♪




今回のケロリップは、
いつもとはまたちょっと趣向を変えて、


民族衣装みたいな、
ワンピースをイメージして作りました。

IMG_0816.jpg


上半身は、
パフスリーブと、

ビスチェ風の編地が特徴です♪♪




いつもスカートメインに細工をしてて、

上半身には仕掛けをするものは少ないので、
珍しいタイプですよ~。



ここから完成まで、
もうひといき♪

続きはまた明日の記事で(^∀^)/





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年07月

赤いハートを編む♪ [あみあみ編物(鉤針)]

黒いハートを編んで、
やっぱりハートは赤でないとって思った。



赤で編んでみますよ~

IMG_0813.jpg


うんうん、

この色ならしっくりでしょ?




編み方は同じで、
長編みで扇形を連続で編んだあと、

次の段はもこもこ模様を重ねます。


そしたらハートのできあがり♪



なんて可愛いんだぁ~(^∀^)




編み物ってホントすごいよね!
平坦な生地にすることもできるけど、

模様をつけたり、模様を描いたり、
立体的な編地も作れる。


いろんなカタチに作ることも出来るし、
無限の楽しさ!


本当に大好き(*^^*)




イメージどおりにハートに仕上がりましたが、

このハートもね、
できあがりはハートじゃないんだ・・・



だって、
さかさまなんだもん。




赤いハートも編みたかったけど、


スペードのスカートを編んだとき、

IMG_0806.jpg


「あ、ココが、赤だったら・・・アレになる!」
ひらめいちゃって。




というわけで、
またもハートは遠のいてしまいました(^-^;)



でも、
思ったとおりになったよ♪





何になったかは、
また次の記事で。


更新があまりできないので、
ネタひっぱります☆





答えを早く知りたい方は、
minneでは公開済みですので、ギャラリー見に来てくださいね



来月後半はイベントに向けて準備したいので、
中旬以降、1回閉店します。


ご注文は、お早めにどうぞ☆



お待ちしております~(^0^)






ランキングも応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年07月

ケロリップカバー×鍵盤ドレスのケロディーヌ(ピアノの発表会?)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




163個目のケロリップとして紹介するのは、



鍵盤スカートのケロディーヌさん。

IMG_0855.jpg


懐かしの「ケロディさん」に合わせ、
女の子なのでケロディーヌさんと命名しました☆



白と黒って、
ホントに相性がいいし、

ピアノって楽器自体が、
本当にステキ。


もちろん、バイオリンやトランペットだって、
楽器の美しさはひけを取らないけど、

このケロリップができあがったとき、
あらためてピアノの魅力に心が躍りました☆


大好きです!



ケロディーヌちゃんは特に、
全体の白と黒のバランスがうまく出来た気がします。


黒い糸のフレアーな袖とか、
胸のト音記号の刺繍とか、

あとは、ここでも活躍の黒い靴!


フォーマルな雰囲気になっちゃった♪



ペダルを踏むなら靴も履きたいし、
発表会に出るなら頭にもリボン飾って・・・


お衣装に合う小道具を作っていくのが、
とっても楽しかったです(*^^*)



私、ケロリップ作ってるとき、
本当に楽しいの。

夢中なの。




楽しく作っているケロリップなので、
ぜひたくさんの方に見ていただきたいです♪♪




購入する方には、
こんな、制作中どうだったとか、

作者がどんな気持ちで作ってるかとか、
関係ないかもしれないけど、



でもね!

やっぱり、楽しい気持ちいっぱいで作った子は、
ホントにびっくりするほど売れる。



この子も、
登録初日に売れちゃったんです。



もちろん、
1年くらい展示してても売れないとかもあるし、

それでもある日、
見つけて気に入ってくださって、
買っていただける方がいらっしゃることもあるから、


それはそれで、
ご縁があったんだ~とか、

その方と出会うために、
待っていたんだ~とか思うのよ。


ポジティブすぎるかな。





作品販売していて、
運もあるし、縁もあるし、

手作りの作品だからこそ、
いつもいつも、
ぬくもりのある取引ができているような気がします。




私の得意なことが活かせて、
才能とか技術とか、磨かせてもらって、

たくさんの人に出会って、
私はとても嬉しいです(^^)



これからももっともっと、成長できるように、
頑張っていきますね!




手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg









たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





ランキングも応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

鍵盤スカート♪ [あみあみ編物(鉤針)]

私のお気に入りのテーマや、
お気に入りのモチーフはいくつかあるんですが、



鍵盤も隠れた十八番なんですよ(^^)



鍵盤柄のスカートです。

IMG_0807.jpg


可愛いでしょ。


リカちゃんのスカートみたいでしょ!



やっぱりリカちゃんドレスも作りたいけど、
いまはケロちゃんが優先・・・



なぜ?



それはね、
たぶん、着せ替えの機能を省けるからだと思う~


リカちゃんのドレスだったら、
着せ替えのための機能が必要だから、

その分手間がかかるけど、



ケロリップは着せたっきりだから。

その分作るのがラク・・・って言っちゃうと、
ちょっと自分が情けなくなるけど。



さて、それはさておき、



鍵盤柄も、
ずっとケロリップに取り入れたい模様でした。

IMG_0807.jpg


以前からよく編んでいるので、
だいたいの編みこみ模様はすぐに頭に浮かんだのですが、


何しろケロリップのウエストは細いので、
少ない編み目から、鍵盤模様を作るのは困難かと、

そして、
ウエストから裾に向かって、

目を増やしながら編まないといけないので、
バランスよく、模様を崩さず、どうやったら表現できるか、

作りたい模様は決まっているのに、
デザインがすごく難しくて、

これもまた長いこと悩んでいたんです(><)





少なくとも、
スカート一周で2オクターブは欲しいけど、

もうそれがギリギリ。



小さい編み物だから仕方ないんですけど、

少しも余裕がない中に、
鍵盤の一本一本。



鍵盤はもちろん正しい配列で、
増やし目に無理がないように、

そして、何よりも、
スカートのシルエットも、美しくなるように。



どこにも手を抜きたくなかった。




我ながら、
最初から高い完成度を目指しつつも、

頭の痛くなる計算はちょっとだけにして、

もう、編んで試すしかない!って、

編み始めてしまいました。



解いたのは3回くらい。



編み物ってさ、
けっこう算数だよね!


足し算、引き算、掛け算も、割り算も、
全部使うよ!


九九をこんなにつぶやくなんて、
小二かよ!ってくらい、ぶつぶつ言ってるよ。



周囲には全然分かってもらえないけど、
頭の中、ものすごい計算をしながら編み物してます。




こちらのスカートは、
ケロリップの鍵盤スカートとしては一作目でしたが、

まだアップしていませんが、
そのあと二作目、三作目、と作り続けて、

もっともっと進化しています♪♪




完成作品は、
次の記事でご紹介しますね(^-^*)


お楽しみに☆
(minneでは公開済みですので、
 先にご覧になりたい方は、ぜひギャラリーにお越しくださいね♪)

minne_c_300_250.jpg




あ、

ただしこの作品は、売却済みです(^-^;)



ご購入をご希望の方は、
新作をお待ちくださいね♪






ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×スペードのドレス♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




162個目のケロリップとして紹介するのは、



スペードのドレスのケロリーヌさん。

IMG_0843.jpg


前記事から見えていたと思いますが、
スペードのスカートはケロリップちゃんのものでした。



アレンジすれば、
リカちゃんとかのドールのスカートも作れそうですね♪



今回は、
柄はとても小さなこだわりだったかも・・・

完成品の中では、
全然目立ちません(TдT)


次回はスペードのモチーフの周りは白にして、
もっと目立つように作ろうと思います(><)



もともと、
このスペードのパーツを使いたくて、

トランプのモチーフのそれぞれのケロリップを作る予定です!

なので、
まだまだリベンジの機会はあるということで♪



頭にはハットを載せて、
お洒落な感じになったでしょ(^v^)


やっぱり少しでもスペードが目立つように、
スカートの中にはレースも仕込んでいます☆



レースはいただきものなの。



minneでお買い物した作家さんから、
「使って♪」って、いただいたの(≧v≦*)

ありがたいです~



なんか、
お買い物も楽しいけど、

こういう風に素材のトレードとかできたら嬉しいよね♪



手芸やってる人はね、
たいていものすご~いお宝を持ってるんですよ。

使い切れないくらいみんな、
ステキな素材を持ってると思う♪



サークルとか入ってみても、
実感したもんね~(^m^*)




今回もまた、
一緒に作り上げた感も嬉しく感じながら、

可愛いケロリップが作れました~




そうそう、この子は足があって、
靴でもいいかなって思ったんだけど、

黒い足なの。



靴をデフォルトにしちゃうと、
毎回編むのがツラくなると思ってね~、

靴は特別なときだけなのよ。




黒い足も編んでみたかったので、
黒で足の形を編んでみましたが、



裸足じゃないし、

靴じゃないし、




まさか・・・、

三本指靴下・・・?!


よく考えると、不思議?




でも黒い足だと、
少し引き締まった感じに見えて、


緑の足にしたら、
「靴欲しいな」って思うところだけど、

靴がなくてもそれなりいい感じに見えるからいいかな。



黒い糸で足を作るはアリだと思いましたが、
いかがでしょう~?





トランプパーツはたくさん買ったので、
まだまだ今後も作りますよ(^-^)



今回のドレスのアレンジはもちろん、

アイディアとしては、
アリスの世界観とか、
手品師とか、

まだまだネタはたくさんあります♪♪



またご紹介しますね(^v^)







私のお気に入り、可愛いケロリップたちは、
手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg









たくさんのケロリップたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)




ブログでご紹介前にminneでアップしていますので、
新しいモノが見たい方はぜひギャラリーへどうぞ☆




ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

スペード柄のスカート♪ [あみあみ編物(鉤針)]

前記事でご紹介したハートの編地ですが、
こうなりました♪



スペード柄のスカートです(^^)

IMG_0806.jpg


柄が分かるように、
スカートの裏に白い紙を当てています。



「え? ハートどこ?」って感じですか(><)



スカートの中段にあります。
さかさまになって。




ちゃんと、コレ↓ 中に入ってます。

IMG_0806.jpg


ハート模様の次の段で、
ハートの真ん中と、ハートとハートの間とを拾います。


ハートの真ん中は太い芯(長編み2目)。
ハートとハートの間は細めに(長編み1目)。



そしたらスペード柄の完成です♪♪



見えるかなぁ~



ハートとハートの間は、
色を替えたほうが目立つかな。

今度は色を替えてやってみよう♪




頑張って編地を工夫したけれど、
出来上がってみたら自己満足なささやかな工夫だったかも?


でもいいの。
思ったとおりにできたから(^v^*)


それにココからさらに、
アレンジして作れたものがあって、

なんにしろ、作ってよかった!





完成作品は、
また次の記事に続きます♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年07月
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆