So-net無料ブログ作成

リカちゃん帽コレ(51)×マリンな夏帽子♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



お帽子のご紹介続けます♪♪




続いては、こちら♪

IMG_1175.jpg


紺のレース糸を使って、
マリンなお帽子です!



このお帽子には金髪のリカちゃんが似合うと思って、
モデルも交代です(^^)


う~ん、すっごく可愛いよ♪




コレも、ボタンが主役☆
このボタンを使うために、作ったようなお帽子です。

IMG_1176.jpg


ボタンの下には、
レースでリボン形を作って、

ボタンの足が長かったので、
レースも底にひっかけるようにしています。



この夏の制作ですっかり気に入ったビーズ刺繍も、
コレで最後・・・と、


心残りのないように、
ぐいぐい3連で刺繍しました(^^)


とっても楽しく制作できました♪♪



紺のお帽子は、
3種類作ったの。



コレで3個目だから全部紹介済みだけど、




1個目はコレ、

IMG_0947.jpg


シンプルに紺のお帽子!



2個目はコレ、

IMG_0948.jpg


フランスをテーマに♪




そして3個目は、
マリンをテーマに♪

IMG_1175.jpg


どれもとても上品に仕上がりました。



紺って、
子どもの頃は好きじゃなかった。



よそ行きとか、発表会とか、
親戚が集まったりとか、

そういうあらたまった機会には、
よく紺のワンピースとか着せられてたんだけど、


子どもながらに、
「なんて地味なんだろう~」って思ってたし、



制服も、
中学も高校も、

紺のブレザーとプリーツスカート。


「なんて普通で、地味なんだろう~~」って思ってた。



でもやっぱり紺って、
そういう正統派で、

キリッとした、美しさがあるね。


きちんとした感じに見えるのもイイ!




上に、着せられていたなんて書いたけど、
ちゃんとした服装をさせてもらっていたこと、

いまは両親に感謝しています(*^^*)



地味と思っていた紺だけど、

私の夏の定番は、
ツバの大きな紺のお帽子。

もう何年も愛用です☆



白い服も合うし、
デニムにも合う♪


シンプルでイイ!




来年以降はリカちゃん帽コレにも、
もう少し増やしていきたいカラーです♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

リカちゃん帽コレ(50)×ピンクナミナミテープの夏帽子♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



お帽子のご紹介、
今日は1点です。



また趣向を変えてみた、こちら。

IMG_1172.jpg


モデルはハワイちゃんです。



今回のお帽子は、
全部ピンク! あま~くまとめてみました(*^^*)



まずピンクで本体を編み、
飾りも全部ピンクにする!と最初から決めていました。



ベージュのお帽子にピンクのリボンでは、
満足できなかったんですね、私。




連続でどんどん作ってるけど、

同じようだったり、
全然違ったり、

いろいろです。





今年の夏帽子の帽コレで、
ほとんどがベージュの麦藁帽子風だけど、

数少ないピンクが、売れました☆



ピンクのほうが人気?
とか、

なくなったから補充しなきゃ!
という期待も込めて、

ピンク糸を出してみたんですけど・・・



結局作れたのは、
この1点のみでした(^^;)




ピンクのナミナミテープを使い、
このお帽子(↓)のときのようにねじりこんで、

IMG_0936.jpg


ぐるっとサイドを飾った後は、


さらにねじねじ・・・


そしてくるくる・・・




お花モチーフに仕立てました。

IMG_1174.jpg


「結び」みたいな感じで、
なかなかステキです♪♪



「結び」もお帽子の飾りに取り入れてみようかな~
アジアンな雰囲気になって、いいかも!



でもいま、
本もカードも一式、母に貸しちゃってるんだよね~


使って(作って)いるかしら(><)




来年の帽コレまでに、
回収しましょうか。





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

リカちゃん帽コレ(49)×ビーズ刺繍とお花の夏帽子たち♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



お帽子のご紹介続けます♪♪




8月の終わりも迫って来たので、
今回は似たようなお帽子をいくつかまとめてご紹介!




ひとつひとつ紹介しても、
変化がわからないかもだし、

他にも書きたいことたくさんあるし。



「帽コレ」もそろそろ、
飽きますよね!?




というわけで。




まずはこちら♪

IMG_1155.jpg


ひまわりボタンのお帽子から、
全体的にひまわりモチーフのお帽子を制作してみました。


お花モチーフも、
花びらの先端を尖らせるような感じにして、

エジング(縁)も、
じゃっかんトゲトゲと、

ひまわりの花びらをイメージしてみました☆




お帽子全体をひまわりのお花のイメージで。

だったら、
今度は色もそうしたほうがいいかもしれない・・・かな?

リベンジは来年に持ち越し!



ベージュのお帽子に、
薄紫のビーズを刺繍したんだけど、

なかなかステキな色合いになって、満足です♪♪





次は、
また透かしラインのお帽子をリベンジしました☆

IMG_1161.jpg


お花モチーフはシンプルな感じ。
その代わりビーズ刺繍が3周ギッシリです♪




透かしラインのお帽子は、
このお帽子(↓)から・・・、

IMG_0945.jpg


このお帽子では頭周りに、
1周ラインを入れているんだけど、


今回はブリムにも透かし模様を入れてみました。


そして、
その透かし模様を拾ってエジングをつけたので、

縁がもう、ふりふり!

透かし模様なのになぜか、
不思議なボリュームが出てしまいました。

でも、可愛いです(*^^*)



次は、
もう1回透かしライン。

IMG_1164.jpg


このお花モチーフは、
巻いて作るタイプのお花です(^^)

巻くタイプのお花が少しでも引き立つように、
ビーズは控えめ。



ある日、
お花モチーフを作るだけ~の日を作って、

その日はひたすらイロイロお花を編んでいました。



お帽子にも使えるし、
ケロリップにも使いたい♪

モチーフのストックはいろいろ便利です(^^)


久しぶりに巻くタイプを編んでみたんだけど、
小さいから縫い付けのときにちょっと手間がかかるかな~

でも好きです♪♪
再確認したお帽子でした!





次は、
同じようなデザインで、

お花の中心をボタンにしてみました。

IMG_1163.jpg


決してビーズ刺繍に飽きたわけじゃないですよ!


バリエーションを増やそうと思って、
イロイロやっています!



ボタンもいい感じ。

ウッドボタンだとナチュラルな感じで、
夏のお帽子によく似合います♪




こうやっていろんなモノを使っていくので、
片付けられないんですよね~・・・


いまはビーズはいらない、とか、
いまはボタンはいらない、という瞬間は確かにあるんですけど、

片づけた途端に必要になったりします(^^;)





そして次は、
またボタンを使いました。

IMG_1157.jpg


丸いボタンももちろん可愛いけど、

お花の形のボタンなんて、
もうリカちゃんに使うしかないじゃないですか~~♪



このボタンもメインにしたかったけど、
今回のお帽子は、
透かしラインももう少し頑張って、


いつも大好きな、
中長編みの、玉編み!!

サイドと、ブリムにもラインを入れました☆



お帽子が小さいから、
ちょっと、透かしすぎ・・・?



レース編みでの玉編みは、
多少しんどいような気もしましたが、

ココがしんどいんだったら、
とても細編み地獄には耐えられません(^-^)

お帽子を何十個も編んだことを考えれば、
よゆーデス!!



とはいえ、
他とはちょっと違うこだわりをもって作った、
頑張ったお帽子です。




そして次は、
小さいお帽子ながらも、

また模様編みにチャレンジしてみたお帽子です。

IMG_1166.jpg


長編みを斜めに、
二段のラインを入れて、

お花模様を表現してみました。



編地だけでは表現しきれなくて、
ビーズでお花の中心を作り、補っています(^^;)

この金色の丸大ビーズ、
ベージュの糸の色によく合うので、

この夏はたくさん使いました。
(また買い足さなきゃ・・・☆)


ビーズをつけてもまだ、
表現し切れてない気がしたので、

お花モチーフもひとつプラス!
今回は葉っぱつきです。

縁ももこもこ模様に編んで、
全体的にお花っぽく、可愛くまとまりました♪♪




最後に、
ハワイちゃんの登場です!

IMG_1169.jpg


リボンとお花のお帽子です(^^)



透かしラインを突き詰めたので、
また違う方向へ・・・。

ホント飽きっぽいよね(><;)



リボンでハッキリくっきりと、
ラインをつけてみたけど、

このおリボンでは、
リカちゃんのお帽子にはまだ太かったかも。



縫い付けるのが難しくて、
リボンの上側が少し浮き気味・・・


もっと細いリボンにしたほうがよかったけど、
ピンクのリボンがドーンと主張するところは満足☆

そしてピンクのビーズの刺繍も満足☆








今日はいっぱいご紹介しました!

夏のラストスパートです(^-^)



帽コレ記事は、
あと3回です。



minneでの今年の夏帽子販売は、
売切れ次第終了!!

・・・と言いたいけど、



全部は売れそうにないので、
9月中旬くらいになったら終了します(^v^)







ランキングも、応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

リカちゃん帽コレ(48)×さくらんぼの夏帽子♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



お帽子のご紹介続けます♪♪




続いては、こちら♪

IMG_1153.jpg


さくらんぼを飾ってみました!



今回の帽コレ記事は、
ほぼ、作った順に公開しているので、

私がどういう変遷で制作しているのか、
なんとなく察しがつくのではないかと思うんですが、



ブレードで全体を飾るのに飽きて、
ボタンで1箇所だけ飾るようになって、

ボタンも飽きたのか、
今度はビーズいじりです。




今回のお帽子のさくらんぼは、
さくらんぼのボタンではなく、

自分で作っています。



でも、この赤いビーズも、
ボタン箱に入れていました。

ボタンとして使うこともできそうなビーズだったから。
ボタンとして使ったこともあるから。



ボタン箱を見ていて、
これは使える!とひらめいたのが、さくらんぼ。



ちょうど都合よく、
全然使ってなかった黄緑色の紐も持っていたので、

リボン結びにして、
先にビーズを合わせ、

さくらんぼの形に縫い付けてみました☆




すごく可愛くて、
気に入ってます!!


アイディアもよかったと思ふ(^3^*)



今回ももちろん、
使ったのは透明糸です。


透明のビーズなので、
普通の糸だと透けて見えちゃうけど、

目立たないし。




もし普通の糸を使うなら、
赤い糸と黄緑の糸を使うことになるところで、

大変なのはウラ面!


赤い糸と黄緑の糸が裏に出て、
裏とはいえかなり見栄えが悪くなりそうだけど、

透明糸なので、
裏の見た目もまったく問題ないです!




リカちゃんみたいに可愛い女の子には、
さくらんぼってホント似合うよね~




2回目になりますが、
やっぱり、お気に入りです(*^^*)




もしできることなら、
お帽子だけでなく、

お帽子に似合うお洋服も作ってあげたりしたいんだけど、
そうするともっと大掛かりになるし、

さらにセンスが問われるよね・・・




時間がないのと、
自信がないのと・・・、


いまは「帽コレ」のみでガマンなのです☆






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

リカちゃん帽コレ(47)×アンカーボタンの夏帽子♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



お帽子のご紹介続けます♪♪




続いては、こちら♪

IMG_1152.jpg


アンカーボタンを飾ってみました!



ひまわりボタンを出したときに、
ついでに他にも何か使えるものがないか、

ガサゴソやってみて、
コレを発見☆



ひまわりもよかったけど、
やっぱりこのボタンも、夏に使わないとね!!



アンティークっぽい色合いで、
とっても夏っぽく、カッコイイです♪♪




このお帽子を飾ったときにちょっとだけ残った、
山道テープを、

IMG_0936.jpg


ボタンの下に垂らしてみました。



海辺で風になびかせたい!
そんな感じです(^^)



今回は表面に模様があるボタンなので、
このボタンを縫い付けるときも、透明糸にしてみました。


模様が隠れないし、
やっぱり透明糸最高☆



大活躍です!




帽コレ記事は、
あと5回くらい続けます☆

(あ、9月になっちゃうね)




minneでの今年の夏帽子販売は、
売切れ次第終了!!

・・・と言いたいけど、



全部は売れそうにないので、
9月中旬くらいになったら終了します(^v^)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

リカちゃん帽コレ(46)×ひまわりボタンの夏帽子♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



お帽子のご紹介続けます♪♪




続いては、こちら♪

IMG_1151.jpg


ちょっとまた、
趣向を変えたものを作り始めた時期です。



ひまわりのお花も、
飾りに使いたかったので、

ひまわりボタンで飾ってみました!




ボタン頼りで、少し手抜き?


いえいえ、
リボンは編んで作りましたよ♪



やっぱり夏といえば、
ひまわりですよね~~



今年はおうちでは咲かせなかったですが、
やっぱり背の高いひまわり、憧れます!!



ひまわりのモチーフ、
黄色と茶色のレース糸で、
編んでみたいですね~


もう今年はこれ以上作らないので、
来年の帽コレでは絶対☆


あと葉っぱもあるといいかなぁ~♪♪



ひまわりのブレードでもいいかも~~~




早くも案が・・・!



来年はストローハット風の帽コレ、
春から始めようと思います☆


お楽しみに~~~(≧∀≦)








ランキングも応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

リカちゃん帽コレ(45)×お花チェーンの夏帽子♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



お帽子のご紹介に戻ります~





続いては、こちら♪

IMG_1149.jpg


また、ブレード飾りっぽいものに、
挑戦してみました(^^)



同色なので、
画像では埋もれちゃっていますが、

このお花のモチーフ4つは、
鎖編みでチェーンのようにつながっています。




コレの作りかたは、

まず鎖目を3cmくらい編み・・・、


(直径4cmくらいのお帽子なので、
 円周率をかけて飾りのブレードは12~13cm必要と予測☆)



鎖目のひとつを中心に、
お花モチーフを編みます。


ウラに目を出して、
また鎖の連続・・・、

そしてお花。



お花が4個になったら2周目で、

今度は鎖を編みながら、
お花のウラで、帽子の目を引き抜いて、
編みつけます。



縫いつけラクチンな上、
縫いつけあともまったく目立たず、

お手軽な飾りつけ方法です!!





いろいろと飾りのバリエーションも増えたけど、
お花モチーフが一番シンプルでやりやすいかな~



でも、
お帽子を先に編んでから、

ず~っとあとでお花を編もうとすることが多いから、
共糸がなくなっていたりする(^-^;)



お帽子編むにはちょっと・・・、っていう、
少ない残り糸はすかさずお花モチーフを編んで、
ストックしておいたりもするんだけど、

やっぱりどのお帽子と同じ糸なのか、
わからなくなったりして。


まぁそんなに大差はないと思うんだけどね。





やっぱり1個ずつきっちり、
完成させてから次に行くほうが正しいんだろうな~。



とか言いつつ、
また来年用にお帽子だけをどんどこ編み進んでいたりする(^^;)





久しぶりに、
リカちゃんのお顔もチラリ。

IMG_1150.jpg


今回「帽コレ」でアップしているお写真は、
ほとんどお帽子がメイン。

お顔はあえて目立たないようにしています。



だってリカちゃんが可愛すぎて、
お帽子がかすんじゃうもんね~~♪♪




それと、
作品を販売するにあたり、

「リカちゃん」という「商品」を、
あまり前に出さないように気をつけています。


リカちゃんをモデルにしているけど、
「人形用のお帽子」である、という配慮を。

そうしたほうがいいみたい。




minneでの紹介画像は、

お帽子が目立つように、
目深にかぶせているけど、


決してリカちゃんの頭に大きいというわけではなくて、
ぴったりサイズです。



上に書いたような理由もあるし、
私が売りたいのは帽子なので、

お帽子がよく見えるように、
あえて手前側を深く、お顔は隠して被らせています。




基本的に前後左右の別がないので、
好きなように被っていただけますよ☆





手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg


もう夏休みもあとちょっとだね~





帽コレもラストスパート~~


買って買って♪
凶子さん風に~(≧v≦)




「帽コレ」公開は、
9月中旬くらいまでの予定です☆






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆