So-net無料ブログ作成

リカちゃん帽コレ♪ 夏祭り☆ [ラブリー☆ドールズ]

minneに夏のお帽子、
いっぱいアップしてます♪




ぜひ見てね(*^^*)



たくさん作ったよ~~

IMG_0886.jpg


しかも、
まだまだ作り続けてるの(^-^*)




1個ずつ紹介すると、



1ヶ月ぐらいずっと、
帽コレでブログが埋まっちゃいそうなので・・・



とりあえずまとめて紹介しちゃったよ♪





去年の夏から、

秋も、冬も。



気が向けば作っていたストローハット。




色も、形もちょっとずつ、
微妙に違っていて、


飾りも共糸で作ったモチーフだったり、
ビーズだったり、リボンだったり、いろいろです。



けっこう長い時間かかって、
手間かけて、

頑張った作品だけど、




販売に出せるのは、今だけ!



林先生~~!


今でしょ?




・・・まだ言ってしまう(^m^*)




いま売りたいのに、

まだ作ってる・・・




いま作ってるのは、
売るのは来年になるかもね(><)



ハマるとすぐ、
突き進んじゃうから・・・

困るね。




でも、別に売るのが目的のすべてじゃないし、
全部手放しちゃうのも寂しいし。

秋になって、
全然売れてなくてもいいの。




見つけてくれて、
いいなって思ってくれる人が来てくれたら、

それで幸せ(*^^*)




一生懸命作ってるので、

可愛いドールさんたちに、
夏支度のお役に立てれば嬉しいです♪



紫外線対策もバッチリ~~!




可愛くお出かけしましょう(*^^*)







手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

リカちゃん帽コレ(24)×うさちゃんカブリモノ♪ [ラブリー☆ドールズ]

リカちゃん帽コレ♪
minneに大量投入中☆



今日の帽コレは、
うさぎのカブリモノです(^^)




「コレ、かぶらないといけないの・・・?」

IMG_0708.jpg


大丈夫、リカさまはなんでも似合うから~♪♪




ピンクうさぎと、白うさぎ。




ふわふわで、
ちょっと暑いかもね~~(^3^;)




作っていたのは、
3月だったの・・・

IMG_0383.jpg


試作中の、試着。






そのときは、
「春の前の最後のふわふわ」ってつもりで、




うさぎといえば、
イースターだなって、




4月の新作にするつもりだったんだけど、

いろいろ悩んでいるうちに、
途中で眠らせちゃってて・・・



冬まで寝かせてもいいと思っていたんだけど、
早くお披露目もしたくて・・・




結局、
夏の新作になってしまいました(^-^;)





お目目をつけるのが、
眠らせた原因のひとつ。



どんな顔にしよう~~とか、
悩んでたら進まなくなったらしい。





先月、ミニケロ人形を作っていたときに、
目玉パーツをいっぱい出したので、


そのときやっと、
一緒に仕上げをしました♪







お顔の可愛さ重視で作ったつもりが・・・

IMG_0383.jpg


リカちゃんのお顔重視になっちゃった!



うさぎの顔が完全に天井向き・・・(^0^;)




うさちゃんのお顔は、
上から見てね♪

IMG_0706.jpg


お目目の位置とかは、
可愛くできたんだけど・・・



こういうのは、
平らにしているときと、

立体になったときで、
印象が変わるから気をつけないとね。

IMG_0708.jpg



実は、
ピンクと白でも、微妙に違った仕上がりになってて、



そもそも土台から、
編み方間違えていたっていうのも仕上げのときに発覚して。


いろいろ大変でした(^-^;)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ペアルックうさちゃん&クマちゃん♪ [あみあみ編物(鉤針)]

前回までの流れで・・・



ではでは、
さっそくお衣装を着た うさちゃんをご紹介です♪

IMG_0833.jpg


クマちゃんと同じ、
ピンクのワンピースを編んでみました(*^^*)


この配色、
うさぎ人形の耳の色と合うし、

すごく可愛い~~♪



うさちゃんはピンクって、
やっぱりすごく似合うね(≧v≦)




小さいから、
たくさん作っても全然毛糸減らないし、


ピンクのうさちゃんばっかり、
作ってしまいました。






あれ、

でも・・・



お気づきですか?


前の記事で、
このうさちゃんたちは、

IMG_0831.jpg


クマちゃんより1cm小さいって書いたけど・・・




同じじゃん!?って。

IMG_0833.jpg


違うんですよ~~



セリアの子でもないですよ。



おんなじサイズのうさちゃんも、
ちょこっと連れてきてたんです♪



3cmのうさちゃんは~~~



こんな感じ。

IMG_0832.jpg


ね、小さいでしょ。



あまりに小さくて・・・、
預かってきたものの、

ムリかも!って、


最初は少し、
怖気ついたけど。


編み図も少し変えないと、
うまく作れないかと思ったけど・・・




同じ編み図のままでも、
細い糸と、細い針に変えたらなんとか、

いい感じに作れました♪




まだまだ改良の余地があるというか、
小さいながらも、

やっぱりたくさん作っていくと、
どんどんいろんなアイディアが生まれてきて、

楽しく編んでいるうちに、
あっというまに使い切りました。



まぁ、
宿題を早く終わらせるのはイイコト~~

まだまだ課題は山ほどあるから!
どんどんこなさないと!




可愛いピンクのうさちゃんたち・・・


前記事に書いたリスクを考慮して、
やっぱり全貌は公開しないことにします(^m^*)



それに、
せっかく作ったうさちゃんたち・・・


売り物なんだけど、
あまりに可愛くてね~、


おうちに置いておきたくなっちゃいます(><)





ケロリップとかだって、
あまりにイメージどおり!とか、

あまりにもよくできたデザイン!とかだと、



本当に気に入りすぎて、
手放すのが惜しくなっちゃったりするの・・・

でもね、
私が気に入るのと同じくらいに、

気に入ってくれる人がいてくれたら嬉しいって、
出品するんだけど、




そういう作品って、

やっぱり魂が入りすぎているのか、
売れるのも相当早いんですよね(>0<;)



お気に入りの作品ほど、
早く売れます!


よくも、わるくも、ね・・・。





ところで、
今回たくさんうさぎ人形を作っていたら、



昔持っていた本を思い出しました。

「うさぎのくれたバレエシューズ」

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

  • 作者: 安房 直子
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 大型本


表紙からしてももう乙女チックすぎて、
ウチの男の子たちにはまったく縁のないお話。




このお話のことを思い出して、
ピンクのうさちゃんをいっぱい作ったのか、

いっぱい作ったピンクのうさちゃんを見て、
本を思い出したのか・・・、




どっちが先が分からなくなってるけど(^v^;)




編み物をやってると、
ときどき深層心理が表に出てきますね。



自分の中に眠る歴史に触れるようで、
それもまた楽しい瞬間です。







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年07月

うさちゃん、仕入れました☆ [お気に入りアイテム☆]

クマちゃん&パンダちゃんのお衣装作りに、
突如入れ込んだ私・・・



実は・・・、



minneで個人的に売りたい♪



っていうのの他に、



サークルでの販売にも出したい♪


って思って・・・




思っちゃったんだよね(^-^;)



私、イイモノが作れると、
実はみんなに自慢したい!


だからブログとかもやってるんだけど、


ホントに、
自分のキャパ以上のことをたまにしたがる・・・

悪い癖☆





クリスマス衣装のクマちゃんたちから、
さらにさかのぼって・・・、


もともと去年のサークルで、
うさちゃん人形にリボンでお洋服を着せた物を作って、

それを販売した経緯もあったの。




今年もそれをまた作って出品するようだけど、
私、リボンをちくちく縫うよりは、


編み編みでお洋服作りたい♪



それで、
リーダーに相談したら、

OKもらえたので♪♪



さっそくまずは、
リーダーからも素材を・・・


うさちゃんを仕入れました☆

IMG_0831.jpg


正確には、預かりました☆



この子達は、
私が買ったクマちゃんたちより、
もっと小さい・・・!!

IMG_0616.jpg


この子達、4cmくらい。



リーダーから預かったの、3cmくらい。


めっちゃ小さい・・・(^∀^;)





これにお衣装を編んで、
提出して、


サークルで売ってもらって・・・




私には利益無し!!!


材料費はもらえるんだけど、
手間賃は一切なし!


それでもがんばるサークル!



びっくりだよね。




だけど、
収益は学校のモノになるから、

少しでもおちびたちに還元されればいいと思う(^-^*)



何せ、
あと10年おちびを通わせる予定の学校だから。



タダでも頑張るわ。





でもね、
よく考えると、

この作業は、実はリスキー。




だってやっぱり・・・



作品が私の顔だもん。




ブログに書いて、

ネットで売って、


それと同じ物サークルでも出してたら・・・



意外と狭い世界だもん。
もしかしたらたどり着く人もいるかも?





私にしては、
大いにリスキー。



すごく悩んだけどね・・・


でも、

私は私にできることで、
サークルや学校に貢献したい。


そう思うほうが強かったの。




それともうひとつね、
リーダーはうさちゃんたちを、

どこで、いくらで仕入れてるんだろう?って、
気になって聞いてみたんだけど、



当然だよね、
「あなたはどこで買ったの?」って。


ドッキン!



そうだよね、

お互い情報提供しあわなきゃ、
フェアじゃないよね。



うん、フェアじゃないの、私、キライ。



私だけ聞かれて、
向こうは言わないなんて、

私いつも、もやもやするもんね。




だけど、
言えなかった・・・(><)




「え~、ネットで・・・
 ん~、なんてお店だったかなぁ~?」

なんて。



すげー歯切れ悪く、誤魔化しちゃった・・・(^-^;)




ごめんなさい!
超リスペクトしまくりのリーダーなのに!


ごめんなさい!
とってもステキなnoaさんのショップ、
オススメしたいけど!




minneで買ったこと言ったら、
私のネット活動も知られちゃうから・・・




いくら大好きなリーダーでも、
なんかまだブログとか読まれるのは、

そこまでまだ踏み込まれるのは恥ずかしくて、



言うことができませんでした(><)




そんなこんなで、
大いに悩みつつですが・・・




うさちゃん人形も、夏休みの宿題として♪
頑張って制作しようと思います(^-^*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスくまちゃん♪ [あみあみ編物(鉤針)]

早くも・・・

本当に早くも・・・




クリスマスのお衣装を作ってみました♪

IMG_0798.jpg


冬に備えての、試作です(^^)



試作だけど、
バリバリ本気よ!


飾りまでばっちり♪
小さなロザリオも!


いい感じでしょう~~(*^3^*)




くまちゃんたち、
ホント可愛い♪♪



もともと、
このクマちゃんたちを買ったきっかけ。



気まぐれに作った
クリスマス衣装のクマちゃんが、

イベントのとき飛ぶように売れたから~~(≧∀≦*)





そのときは、
たまたま手元にあったクマちゃん2匹だけだったので、


今度はたくさん作る~~!!


って、
意気込んでしまします!




ま、あんまり意気込みすぎたらダメってのは、
分かってるよ~(^3^;)



「コレは売れるわ!」
って思った途端、

なぜだかうまくいかなくなるの。



欲をかいてはダメってこと。




無欲になって、
ただただクマちゃんの可愛さを追求しつつ、

持ってる技術のすべてを発揮するの!



売れるか売れないかは、
作ってるときは気にしない~~


でも、
できあがったらやっぱり・・・




「売れるかなぁ~」・・・(ー3ー;)




またおちびに聞いてみなくっちゃ!!



うふふ(☆∀☆)






クマちゃんたち、小さくて、
あんまり細かい細工はできないけど、


だからこそできる限りのことをするよ♪




羽根も手作りだよ~

IMG_0800.jpg


可愛いでしょ~~(*^^*)






minneでも出品します♪



「お気に入り登録」で応援してね!
冬までにいっぱい作るよ~~~!


がんばる!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年07月

ディスプレイはフチ子さん風? [emixdiaries☆posi]

このごろ撮影にも使ってるカップは、
しまむらで買ったベルのアクリルカップなの(≧v≦)



もったいなくって使えないから、


作品をちょっと入れておいたり、
撮影のときのディスプレイに使ってます♪♪





そしてある日、
こんなことしてみました・・・



コップのフチパンダさんと、フチクマさん。

IMG_0811.jpg





この子たち・・・




意外としっかり立ってくれるのが驚きでした~~♪





フチ子さん、流行ったよね~~




私は1個も持ってないんだけど、


出始めた頃、
義母がわざわざ遠くまで探しに行って回したんだって!

可愛い母だと思いました(≧v≦)



でもね・・・


OLさん風のフチ子さんが可愛くてほしかったのに、
まさかのシークレット!


「水着のフチ子さん」が出ちゃったんだって。


全然嬉しくなさそうでした(;v;)




そんな母様はやっぱり、
可愛いと思いました・・・しかも何気に強運(≧m≦*)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

気まぐれのピアス♪ [ビーズ☆ビーズ]

ちょっと気分を変えて、
ビーズ作品です。



気分を変えたいときに、
他にもたくさん、できる趣味があるって幸せ♪♪




ケロリップに使うビーズを選びながら、
ケロリップに使えないビーズも選んでいました。


小さなビーズは使えるけど、
大きなビーズは使えないの。




それをまとめて、
ピアスにしてみました♪

IMG_0784.jpg


タイトルは、
「太陽と海のピアス」



おおぶりで、
夏っぽいイメージ☆



このデザインならピアスかなぁ~って思って、
自分ではつけられないのにピアスにしました(><)


こんなのつけてたら、
おちびに耳引っ張られるし・・・

イヤリングにしても私にはつけられないかも(><)




久しぶりの気分転換、
ビーズもとても楽しかったです。



いっぱいあるビーズの中から、
どれを組み合わせると可愛いかな~って悩んだり、


Tピンとか9ピン曲げたりするのも、
楽しいよね~


その辺の技術も、
高校生のころに習得しました☆


そのころも、
「夏といえばビーズ!!」って、

夏休みはよくビーズいじりをしていたのです♪♪



暑い日は、
ビーズ日和ですね♪♪


夏休みも頑張ろう~~(≧0≦*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年07月
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆