So-net無料ブログ作成

ケロリップカバー×ドレスバージョン(水色カラフル)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




73個目のケロリップとして紹介するのは、



水色系のカラフルドレスを着たケロリーヌさん。

IMG_9248.jpg


この色、この糸、
お分かりかと思いますが、



人魚姫と同じです♪




制作はこれと人魚姫は前後して、
ほぼ同時期に作っていたのですが、


イメージとしては、
人魚姫が人間になったときの姿、

こんなドレスを着て、
王子さまのそばにいるのかなって、

そういうイメージです。



ただ、ヅラはありませんけどね(^^;)




一度ヅラを被ってみると、
もしかして、ヅラがないと物足りなくなっちゃうかな?って、


そういう心配もあったんですが、


さすがに毎回、全部のケロリップにヅラってワケにはいきません。





だって、カエルなんですもの・・・






でも、
ヅラを被ったカエルさんが意外にも受け入れてもらえたコトで、

私は少しホッとしました♪




定番にはしませんが、
必要なときにはまたヅラを被せますし、


ヅラの色のバリエーションも、増やしてます(^m^*)




楽しく作らなきゃね。




ケロリップ作りはいつも、
楽しくて楽しくて、


心の底から楽しんで作っています!



楽しくないと生まれません。




たくさん作ったケロリップたちを見て、
「私には、私の楽しい時間があったんだ」と、

確認することができて少し、
日々のつらいことも和らぐような気がいたします。




作る時間も、
できあがってからも、癒しの時間なんです。





ケロリップを作るときは、
手作りならではの不思議感、

ゆる可愛さ、
ヘタ可愛さ、

私にしか作れない、世界にひとつだけの、面白さ!



そうしたものを求めながら、




私の中にあるイメージを、
手の中で作り出す。


すごく集中しないと難しくて、


でも、
それがうまくいったときには最高に幸せです!!




そして私に、
癒しと、編む幸せをいっぱいくれるケロちゃんを、


誰かが欲しいと思ってくれたら、いっそうの喜び!!





私は私のために・・・
何処かの誰かのために・・・


想いを込めて編んでます(*^^*)







手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg









たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×人魚姫(初代)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




72個目のケロリップとして紹介するのは、



人魚姫のケロリーヌさん。


IMG_9249.jpg


前記事からの続きで、
お姫様シリーズ、ご紹介いたしますね(^^)




この子が、
お姫様シリーズのきっかけなんです。




ケロリップのお衣装はみんなドレスだし、
たとえば黄色いドレスはベルみたいにならないように、とか、


当然お姫様というテーマは意識していましたが、




ドレスじゃなくてもお姫様、

そして、

誰でも知ってる物語から、
誰でも「これはお姫様だ!」って分かってもらえるような、


すでにイメージのあるお姫様を作ったのは、




人魚姫が最初なんです。




そもそもなんで人魚姫ができたかっていうと、



葡萄ドレスをおぼえていらっしゃるでしょうか?

こちらです。
IMG_9078.jpg


この、ドレスの裾をすぼめた姿を見たときに、





「あ、人魚姫、イケそう!」



ひらめいちゃったんです。




葡萄ドレスもそもそも、
本当は薔薇ドレスだったんですけどね、


こんな風に、
想像を膨らませて、

アレンジを加えていくことで、
いろんなケロリップのお衣装に発展していきます。




ひらめいた以上は、
作らないと気がすみません!!




ウロコ、ウロコ・・・



海、海・・・



イメージにあう材料を集めにかかって。





淡いグリーンのケロリーヌのお顔にもぴったりの、
水色系のパステルカラーのミックス糸。


スカートを絞った葡萄ドレスとは違って、
最初からお魚の姿に裾をすぼめて編むので、

ネット編みの目数の調整に苦労しました。


IMG_9250.jpg



あと、
薔薇ドレスと同様に、

ピコットが外側に向けてポコポコしていて欲しいので、
内側から編んでいます(^^)




胴体を十分に包んだら、
しっかり先を絞って、尾ひれを編んで。


尾ひれには、
パールビーズをぐるっと。

「ひれ輪?」って言ったら変かもしれないけど、
アクセサリーもつけたいよね♪



いろいろとパーツを編んだり、
飾ったりするのが楽しい作品でした♪






そして、
他のすべてのケロリップとまったく違う人魚姫さん、



さらに他のケロリップとまったく違う点は、ヅラです!!!




上半身はハダカだし、
なんだか頭に冠飾るだけでは寂しいなって、



ヅラを作ってみることにしました!





ヅラの作りかたは、
フラガールの腰ミノと同じなんです♪

でも、キギョウヒミツです☆





しかし、
どうなんだろう、コレ・・・って、

IMG_9252.jpg


完成してみて、



イメージどおりには作れたし、

すごく楽しく作れたし、




自分では本当に満足の行く品でしたが、





「コレって、ウケるかな?」



「ヘンじゃないかなぁ」



ちょっと不安で、
minneに出品するまで一週間くらい悩みました(^^;)




でも、
結局出品したらすぐ売れてしまいました♪



杞憂でしたね(^v^;)





思った以上に、
ヅラも含めて人魚姫というモチーフが受け入れられて、

そのあとリクエストをいただいたりもして、
追加で5人も作りました♪♪




人魚姫についても、
昔、お気に入りの絵本を持っていたこともあって、

好きなお姫様です(*^^*)





やっぱり、
好きで好きで、好きな気持ちを込めて作ると、

作品にもチカラがあるっていうか、
よい縁を持ってきてくれるような気がします。




もちろんすべてのケロリップにおいて、
全力で! 魂込めて作っていますけど・・・




ケロリップ史上(?)に残る、
思い入れの深い作品のひとつです(*^^*)





手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg







たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×ドレスバージョン(親指姫)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




71個目のケロリップとして紹介するのは、



親指姫をイメージしたケロリーヌちゃん。

IMG_0111.jpg


作った順番はすっ飛ばしてます☆



2月中に作っていて、
3月5日に完成しました。




季節に合ったモノをご紹介したいので、
作った順にはご紹介していません♪






昨日の記事のチューリップはね、
親指姫のドレスなの。




お花の中に居る、親指姫だけど、



お花を、スカートにして着ちゃいました♪

IMG_0116.jpg





親指姫もね、
好きなの・・・



だけど、
本当に好きなのは親指姫じゃなくって、



お話に出てくるツバメです♪



ツバメ、超カッコイイよね。


物語の中で、
ツバメはたいてい性格がよく、

人のために働き、
自分を犠牲にしても主人公を幸せにする。



そんなツバメを!!



ツバメ役を!!



ウチの子が園の劇で演じました♪



本当に可愛くって!
イイコで♪

正直、王子様役よりずっとよかった(≧m≦*)



だって王子様って、
最後ちょっとだけ出演して、

「なんて可愛いお姫様! 結婚してください!」って、
それだけなんだもん。




ツバメさんは、
親指姫に看病されたり、

南の国に連れ出して、
恋のキューピッドになって♪

セリフも多かったし。



お衣装も文字通りの燕尾!
めっちゃ可愛かった(*^^*)


もう何年も前のお話ですけどね!




というわけで、
ツバメさんのおかげでハッピーエンドを迎えた親指姫様♪



おちびの演劇を思い出しながら、
楽しく編むことができて、可愛く作れました~~!

IMG_0112.jpg


王冠や、
ハートのビーズを使ったネックレスも似合うでしょ(*^^*)



チューリップのスカートも、
思い通りに!


思った以上にうまく作れて嬉しかった♪





ときどき、
編み物の神様がきてくれます。




このときもそうだった。






あと、
できあがりの作品だけじゃなくて、

材料に奇跡が起こることがあります。




このときは、

チューリップのスカートに思った以上に毛糸を使って、


花びら8枚に足りるか足りないか、
ギリギリの感じだったんです。



同じ毛糸の予備はまだあったのだけど、



花びらなので、
途中につなぎ目とか作りたくなかったんですよ。




でも、
編み目を微調整しながら8枚編みあがったとき、



糸もキレ~~イに終わりました!!




この糸、素材としてもすごく良くて、
花びらスカートを作るのにほどよいボリュームと、
やわらかさで、


他の糸を使ったらこうはいかなかっただろうって思います。





お気に入りの作品です(*^^*)







手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg


お姫様のケロリップも、
シリーズでイロイロ作っています(*^^*)



やっぱりお姫様って、魅力的!!





今後もいろんな物語のお姫様を、
ケロリップで表現していきます♪

ご期待くださいね!







たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


ぜひお気に入りの子を見つけてください(^^)





☆ご連絡☆
   ・・・というほどのこともありませんが、



おちびたち春休みにつき、
絶賛大忙し!!



通常通りではありますが、
ブログはとことん予約投稿で回しております(><)



それに加えて、
ただいま生活習慣を改善中~



最近夜更かしできません・・・


主ともまだ微妙なカンケイが続いてまして、
夜起きて帰宅を待つ必要がないんですー♪♪




パソコン触らない日もあり、
ご訪問、nice!返し、コメント返信、

もろもろ滞っておりますが、
4月の2週目以降は毎日きちんとブログしますので、

お待ちくださいね(;v;)




今後ともぜひよろしくお願いいたします♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

このごろのイチオシ・・・☆ [あみあみ編物(鉤針)]

春といったら、
やっぱりお花がなくっちゃ!!




でも、
おうちにはなんにも育ててない(^3^;)




心にもお花、咲いてない(;3;)






そんな私が編み物で咲かせたお花がこちら♪





チューリップ(^^)

IMG_0116.jpg


みたいでしょ。




チューリップではなくて、
チューリップ型の、ケロリップのドレスなんだけどね!




チューリップって、好きだよ♪



カタチがとっても可愛いよね。





花びら八枚。

IMG_0114.jpg


ケロリップのウエストから拾って、
八枚はぎのスカートみたいに。


お花なので、接いではいませんよ。




ケロリップの胴体はね、
1周16目なの。

だから、8枚の花びらがぴたり!


割り切れる♪




編み物って、けっこう計算だよね。


編みながら、
掛け算、割り算、頭の中フル回転で頑張ってます。


けっこう脳トレになるかも・・・♪♪






チューリップのスカート、可愛いし、
チューリップハットも、可愛いよね!




minneには公開中なので、
見てくださってる方は、もう分かるよね♪





明日からまた、
ケロリップのご紹介を再開しようと思います!



よろしくお願いいたします(^-^*)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年02月

<消しゴムはんこトレーディングクラブ>第36回郵便交換会に参加しました(^v^) [ペタペタ☆スタンプ]

3月25日締め切りの
第36 回消しゴムはんこ郵便交換会⇒トレクラ参加しました♪




3月20日の夜に彫ったパンダちゃんのハンコを。

IMG_0212.jpg







同じ夜に折ったランドセルの箱に詰めて。

IMG_0215.jpg




ごめんなさい。


おまけは一切ないです!
名刺カードしか入ってません(><)




本当にそれだけなので、
今回も写真は撮りそこないました。




翌日にすぐ、
ポストに出してしまったので(^^)


21日だったら、
25日までに届くよね☆





今月も無事に参加できてよかった~




色とりどりのランドセル。
5名様に☆

IMG_0215.jpg





私のが届いたという方、
もしいらしていただけたら、

コメントもお気軽にどうぞ☆
お待ちしています(^v^)




いままでの参加分は、

33回

IMG_8838.jpg



34回

IMG_8998.jpg




35回

IMG_9271.jpg




それ以前は、

「総集編」Part1
(第13回~第22回)

「総集編」Part2
(第23回~第32回)を見てね♪



今回でまる2年間。




全24回、参加いたしました。





次回はどうだろうな。




3年目、頑張る?




頑張れるかなぁ。






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:トレクラ

折り紙×ランドセル♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

相変わらず、
折り紙も大好きですよ♪




来年度も、折り紙のセンセイ、するからね♪



気を抜けないよ(><)

修行修行!




とはいえ、いまの私の折り紙は、
自分の創作ではありません。



センセイするにあたっても、
子どもたちの喜びそうな作品を選んで、

みんなで楽しめる時間を作るのが目標です♪



なので、
いろんな楽しい折り紙を、いつも探しています(^^)




中でも最近一番気に入ったのが、ランドセル!

IMG_0215.jpg


すっごく可愛くないですか♪



折り紙2枚で折ります。




子どもにはちょっと、
難しいかもって思う部分もあるんだけど、



とってもリアルなランドセル、
小学生喜びそうだよね♪





折り方はこちらの本に載っていますよ(^^)

箱のオリガミ (NOA BOOKS)

箱のオリガミ (NOA BOOKS)

  • 作者: 日本折紙協会
  • 出版社/メーカー: 日本折紙協会
  • 発売日: 2012/08
  • メディア: 単行本


完成品の素晴らしさももちろんですが、
作る工程の美しさが秀逸!!!!!


折り図の美しさに惚れ惚れします。




折りながら、
「すごい・・・!!」って、

ため息出ちゃったり興奮しちゃったり、



やっぱり、創作出来る方ってすごい。
尊敬します。



感動しすぎて、
「見て!! スゴイから!!」って、
絶叫しちゃうんだけど、



うん、家族はね、
みんなわかってくれない(ーvー*)


ホントにすごいんだけどな~~




箱を作る折り紙は、

トレクラのために、常に捜索中☆
(私のは創作ではなく捜索デス)


箱のおりがみ

箱のおりがみ

  • 作者: 布施知子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 大型本



1枚の長方形から折る箱 箱のおりがみ2

1枚の長方形から折る箱 箱のおりがみ2

  • 作者: 布施知子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2014/01/04
  • メディア: 単行本







なるべく平らで、
厚さは2cmまで。


3cm四方までのトレクラサイズのはんこが入るもの。





モノによっては、
紙のサイズを変えればどんな大きさでも入るけど、



いろいろネタはあるんですよ♪





一枚折りの箱 (折り紙コレクション)

一枚折りの箱 (折り紙コレクション)

  • 作者: 布施 知子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1992/02
  • メディア: 単行本








ランドセルは、
15cmの折り紙で折ると大きすぎるんだけど、


12cmの折り紙で折ると、
トレクラにばっちりでした。


じゃっかん厚みが、
2cm越えそうなギリギリだったけど♪




・・・って、

完全にネタバレしてますが、





このランドセル、
前記事のパンダちゃんはんこを入れて、

今月のトレクラに出品しました♪♪





頑張ったのはそれだけ・・・



正直、
折り紙のランドセルもらってもどうしようもないかもしれないけど、

この時期だから、
ランドセルの箱を使いたいって、


去年からずっと、温めていました♪♪





本当はこの記事で、
ランドセルにまつわるエピソードを書きたかったんだけど、

折り紙に熱く語りすぎたので今回は割愛ッ!





またの機会に☆





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2014年03月

消しゴムはんこ(2014-001~005)×「パンダちゃん行ってきます」♪ [ペタペタ☆スタンプ]

と、いうわけで。



カエルさんは今日もお休み☆






やっと、やっと!


2014年最初の消しゴムはんこ記事!




しかも、
2014年最初に彫った消しゴムはんこです(><)


正真正銘!




え?
トレクラ、参加してるのに?



むふふ。



だって、
1月と2月のトレクラに参加したハンコは、


実は去年彫ったものなのですよ←ズルイ!





私、これでも消しゴムはんこ作家にもなりたいって、
ホントウに大丈夫かしら・・・





でもね、
3月20日、

もう今月はあきらめようかなって思ってたけど、


いろんなおシゴトがひと段落して、
ちょっと机片付けて、

彫ってみようって気持ちになったの。




約3ヶ月ぶりに消しゴムはんこ彫ってみたけど、

うん、まぁまぁ。



そんなに腕落ちたとか、感じなかったYO!
まだまだイケるZE!


い、イケ、


イケ・・る、ぜ・・・


ぜぇ、ぜぇ。



そんな感じで強がりつつ、




ゼェゼェってもう、息も絶え絶え?
ハンコ5個、無事に彫りあがりましたよ♪



イエイ☆





図案は、
4月だからね~



進学とか進級とか、
入学とか入園とかのイメージで、



久しぶりのはんこなのに、
ガッツリ頑張る系のイラストはんこにしちゃいました♪


原画はね、
先日、幼稚園の一日入園があったんだけど、

そのときの待ち時間に、
手帳に予定を書き込みつつ端っこに描いてみたイラストです。



じゃじゃん♪♪

IMG_0217.jpg


こんな感じ~~



使った消しゴムは、
言わずもがな、はんけしくんです。




久しぶりにはんこ彫ろうとしたら、
あぁ~~~Seriaの在庫がない(;д;)


買いに行こうと思っていたんだったッ!
でも、行けてなかったッ!




だけど、
久しぶりに彫るのにSeriaは不安だったので、

はんけしくんにしました♪



やっぱり、
自信のないときははんけしくんって頼りになるよ(TT∀TT)

すっごく彫りやすいし、
キレイに彫れるもんね♪

いや~はんけしくん、惚れるわぁ♪
って違う。





あ、白くて絵が見えないよね。




印影、遠いけど、こんな感じ。

IMG_0212.jpg


パンダちゃんが、リュック(orランドセル)しょって、
振り向いて「行ってきます♪」的な。



リュック、黄色だったら幼稚園って感じ。


黒とか赤とか、
何色にでも塗ってもらったら、

いろいろ印象も変わると思う。



そんなときに便利なように、
黒インクで捺せるパンダちゃん♪


リュックは当然白抜きです。





こんな図案だったら、
楽しんでもらえるかな・・・?






さぁ~~

また次のトレクラ図案、練らなきゃね(^^;)







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆