So-net無料ブログ作成

ケロリップカバー×ドレスバージョン(ピンクの3段フリル)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップのご紹介、再開します~(^^)




ケロリップは販売している作品なので、

商品の紹介とか、
宣伝みたいに見えるかもしれませんが、

あくまで作品紹介としてやってます♪♪




制作時のキモチとかも含め、

イメージとか、
作品にこめた想いとか、


材料や、編み方など、

作品へのこだわりを、
ココでアピールできたらと思っているので、


ご紹介は続けさせてくださいね~(*^-^*)



 * * * * * * * * 





ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




51個目のケロリップとして紹介するのは、



ピンクドレスのケロリーヌさん。

IMG_9051.jpg


パールのネックレスつきです♪♪
(編みこんでます。)




スカートはふりふり~




3段スカートじゃなくて、
3周フリルを編んでいます(^^)



こういう場合、

あとからエジングを編みつけるときと、

スカートを編む途中途中に、
フリルを編み出すときがあります。




このときはどうだったかな・・・





ラクなのは、
後述の、

フリルの段を作りながら、
スカートを編み進める方法。


同じ色の糸だったら、
それがラクです♪♪

糸を替えないし、
糸を切ったりしないので、端処理もないし。




あとで違う色のフリルをつけるつもりで、
結局は同じ糸でフリルをつけたりすることもあって、

それなら編みながらつければよかった・・・と、
後悔することもたびたびあったり。




そうしたことが自由なのはもちろん、
あとからフリルをつけるほうほうです。




編みながらのフリルだと、

あとで「いらない」と思っても、
カンタンには取り外せないので(><)




できあがりのイメージに迷いがあるときは、
「編みつつのフリル」は無しで。


イメージに絶対の自信があるときには、
フリルも先に編んでしまいます♪




自分の、自信のあるなしにも、
もう少し余裕が持てればいいけど・・・



アイディア湧いたら、
ひらめきを頼りに爆走!って感じだから、

見切り発車だったりすることもあるわけで・・・




編んでみて「あれ?」ってことも、
なくないのです。




でも、
いままでの制作したケロリップで、


途中で座礁するものはあっても、
最後まで完成しない子はいません。



いつも試作で、
常に本番。



だから最後には、
きちんとケロリップになってます♪




それはちょっと自慢☆


そして、
私にもカエル愛が芽生えてきたのかなって、
ちょっと嬉しく思います(*^^*)





手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg



新作もどんどんUPしてますよ(^0^)




たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


たくさんあると、
迷っちゃう?


うふふ(^m^*)





minneに公開中の、ケロリップ&ケロリップ関連の作品、
ついに100を越えたみたい(^^)




お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





明日からもケロリップの新作をどんどん紹介しますよ~

ケロリップだけで4月まで続けられそうなくらい、
いっぱい作れているので・・・♪



合間にはいろいろ他の記事も挟みますが、
自慢のケロリップを早くご紹介したいです(*^^*)


お楽しみに☆





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ×

<消しゴムはんこトレーディングクラブ>第35 回郵便交換会に参加しました(^v^) [ペタペタ☆スタンプ]

2月25日締め切りの
第35回消しゴムはんこ郵便交換会⇒トレクラ参加しました♪





今回は・・・、



ぎりぎりまで悩んだけど、
いい図案が描けなくて、

もうダメだと思ったのですが、



お休みするのも悲しいので、
苦肉の策で彫ってあったはんこを出しました。





それが、
切手はんこ。*

IMG_6886.JPG


この中からの・・・一部。





「コラ彫」企画より小さい、
トレクラ用の、初代「切手枠はんこ」です。




色もバラバラなんだけど・・・(^^;)

IMG_9271.jpg


使用している消しゴムは、
すべて「はんけしくん」です。





以前参加したのと同じ図案だけど、

前回と同じ人のところに届いても、
これならまぁ支障ないかなってコトで。

お許しください(><)







中の図案のない切手枠なので、

中央にハンコを重ねて捺していただいたり、
絵を描いてもらったりしてもよいですし、

直接彫っていただいて、
好きな柄の切手のはんこにしていただければ、

私と、届いた方との「コラ彫(ボ)」になります♪♪




トレクラなので片道コラ彫になりますが、
ぜひお手元にて楽しんでいただければ嬉しいです♪






このはんこを、
切手柄のペーパーで作ったミニ封筒に入れて。

IMG_9270.jpg


今回は、
ポストまで作れなかった(><)
ホント時間なくて。





この封筒に使ったのは、

まだお買い物記事に書いてないけど、
amifaの包装紙です。

IMG_9269.jpg


こんなステキなのあったら、
買っちゃうでしょ♪



あまりにもツボりすぎて、
売り場で気を失いそうになりました(*^^*)





で、

完全にラッピングしたあとのものを、
今回・・・



撮影し損ないました(((・д・;)))





ケロリップの合間に撮ろうと思っていたのに、
ホントに時間がない!って焦っていたので、

発送準備に入っちゃってました。




なんといっても送り先は雪国、北海道。


2月の3週目、
大雪でいろいろな流通が滞ったりしてる最中だったので、

本当に早く出さないと25日に着かない!と慌てていたの。






・・・とはいえ、
たいしたラッピングではありません(^^;)

中身もささやかだし・・・




というわけで、
今回は完成画像なしデス。







今回も5名様へ。
無事に届くといいな☆






私のが届いたという方、
もしいらしていただけましたら、

コメントもお気軽にどうぞ☆
お待ちしています(^v^)







いままでの参加分は、

33回

IMG_8838.jpg




34回

IMG_8998.jpg




そして、

「総集編」Part1
(第13回~第22回)

「総集編」Part2
(第23回~第32回)を見てね♪





次回はもっと気を引き締めなきゃネ・・・
(毎回そんなこと言って・・・毎回頑張れてないケド!!)




と思う一方、



2年間(24回)参加して、
十分楽しめたし、

初級ももらえたし、


ブログにも、
リアルにも、
はんこトモダチもできたし、


そろそろトレクラ卒業しようかな~なんてことも、
考えたりもしています。

(チケットが残り数枚だからというのもあって・・・)




時間がなかったり、
スキル不足を感じたりもしているので、

すこしお休みして、充電したい。





ま、
チケットのある限りは参加しますけどね!






よろしくお願いします(v_v*)







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

【完結】「コラ彫らなイカ?」Part2【ご紹介♪】 [ペタペタ☆スタンプ]

今日はケロリップのご紹介をお休みして、



お待ちかね~!

企画「コラ彫らなイカ?」で、
みなさまに彫っていただいたハンコのご紹介をいたします♪♪



2月の早いうちにご紹介したかったのですが、
ケロリップに夢中ではんこ作業から手が遠くなり、
遅くなりました(><)



昨年の7月に、
初めて企画して募集した「コラ彫らなイカ?」


第1回は、
無事に終了して、


とっても楽しかったので、
12月に第2回を開催しました♪



第2回の結果として、
みなさまからいただいたハンコをご紹介させていただきます!!




まず最初にご返送いただいたのは、
ayu3iさん(^^)



ayu3iさんといえば、
文字ハンコですよね♪♪

IMG_9272.jpg


「ほんのきもち」と彫っていただきました(^∀^*)


さすがです!




作家さんそれぞれの、その人らしいはんこを、
私の好きなカタチ(切手)でいただけるので、

ホントこの企画は私、得しちゃってます♪




キレイな彫り面に惚れ惚れ!
図案もとっても使えそうです~!



おまけに文字はんこシールや、
かわいい封筒などいただきました~♪

嬉しい~☆


ayu3iちゃん、
ご参加いただきありがとうございました(*^^*)

大切に使わせていただきますね♪

今後ともよろしくお願いいたします♪♪







次に届いたのは、
瑶さん(^^)



瑶さんは2回目のご参加~♪
いつもお世話になりありがとうございますっ!!

IMG_9273.jpg


彫っていただいたのは、
編み物姫!!

2色捺しの背景はんこまで!




この図案には感動してしまいました・・・(TдT)


ブログ読んでくださって、
私の大好きなお姫様をハンコに!!



私のルーツだと思って書いたけど、
なんだかあんな話、公開するの恥ずかしい記事かなって
思ったりもしていたから・・・、

すごく嬉しかったです♪



これからも編み物姫を、
心にずっと住まわせます!!!





それと・・・、


前回のリベンジでカエル・・・(^m^*)

全然気にしないでいいんですけど~、
切手ごとまるっと作っていただいちゃいました♪



しかも、
ただのカエルではなくドレス着てケロリップ仕様で~

嬉しすぎる(><。)




コレはケロリップの販売活動に!

この切手を貼って・・・!!
(ホンモノじゃないケド♪)


贈り物がますますいい感じにお届けできそうです♪




瑶さん、
2回目のご参加もありがとうございました(*^^*)
(3回目も歓迎ですよー♪)

大切に使わせていただきます!



(瑶さんがご紹介してくださっている記事はこちら→







次に届いたのは、
chipさん(^^)


chipさんとはトレクラからのご縁で、
参加していただき嬉しかったです♪

IMG_9274.jpg


彫っていただいたのは、カップケーキ(^-^)


封筒もアフタヌーンティーで、
ほっこり♪ ティータイムにぴったり!なハンコ~



chipさんの手元にあるのは、
マカロンのハンコみたいです!


シールになったものを、
一緒に送っていただいちゃいました(^∀^*)


どっちも美味しいハンコですね♪

私はきっとどちらを送っていただいても喜んだし、
どっちも食べたいです!!←



同じ図案を持っていていただいても、
違う図案でも、

遠く離れたところにペアのはんこがあるなんて、
すごくわくわく♪

嬉しいですねっ(*^^*)



chipさん、
ご参加ありがとうございました♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^0^*)






最後のご紹介は、
yakkoさん(^^)


yakkoさんとは年末にもいろいろとやりとりがあって、
楽しかったですね~♪♪

IMG_9275.jpg


クリスマスカードも一緒にご紹介~



“コラ彫”していただいたのは、
童話の挿絵のような、39はんこ♪



はんこの捺してある包み紙お洒落だな~って、
広げてみたらなんと!


私のと、yakkoさんのと、
2種類捺してくださってるの~!

yakkoさんのは「86」のはんこ。



yakkoさんの描くイラストの世界、
いつもとてもステキです!

線の多いはんこ、
繊細だけど力強く、
迫力のある絵がとっても魅力的です(^^)




あと、宿題をいただいちゃいました~

最初、はんこが3個入ってるので、
え?って思ったんだけど・・・



yakkoさんからも、
コラボを頼まれちゃいました(≧∀≦;)



私、
こんなに人に彫っておいてもらいながら、


いざ自分が彫ろうとすると・・・




「ひぃぃぃぃ・・・(((≧д≦;)))・・・何彫ったらいいのぉぉぉ」

「失敗したらどーしよー・・・!!!」
と、


なかなか進みません(><)


ごめんなさい、
今年度中にはなんとかしますっ!



yakkoさん、
ご参加ありがとうございました♪

今後ともよろしくお願いいたします(^^)





今回、私が彫った「切手枠のはんこ」は、

IMG_8816.jpg








こんなステキになって帰ってきました♪♪

IMG_9276.jpg


感謝です!!

感動です!!




ホントに嬉しくて嬉しくて・・・(T∀T)

ありがとうございました♪♪





ある日、
作業中のケロリップを全部片付けて、

はんこ作業にシフトチェンジ。





シールシートに延々ぺたぺた。

IMG_9277.jpg


前回の切手はんこも一緒です(^^)





切手シートを作りましたよ♪

IMG_9278.jpg


うっとり(*^^*)



ホンモノの切手じゃないけど、
私にはものすご~く価値のあるモノ!!






みなさんに彫っていただいたはんこは私の宝物です!

IMG_9279.jpg


私の企画にお付き合いいただいて、
本当にありがとうございました(^^)



みなさん仕事早くて、
締め切りも予定通りでしたし、

トラブルもなく、
楽しい交流ができて本当によかったです。




消しゴムはんこで知り合った方々は、
そもそもネットを通じてなので、

お顔も知らない方々なんだけど・・・、



みなさんマナーもよくって、
優しくて、

はんこの腕も抜群で!



本当にお付き合いできて嬉しい方々です(*^^*)




みなさんの作品を見て勉強して、
もっともっと、消しゴムはんこを極めたい!

これからも楽しんでいきたいと思います(^∀^)/





「コラ彫」企画は、
また開催できるときがきたら募集します♪♪

次は夏かな。
6月くらいにできればと思っています。



もし、今後参加したいって方がいましたら、
ぜひコメントくださいね♪

(参加条件は前回と同等になりますので、
 まずはこちらに目を通してくださいネ☆)


開催に向けておおいに励みになりますので☆





と書きつつ・・・、

実は今月のトレクラに、
以前の切手はんこと同じ物を送りました。


ご縁がありましたら、
コラ彫(ボ)をお願いいたします♪♪



トレクラなので、
ミニサイズ(トレクラ規定内)、

向こうに送りっぱなしの「コラ彫」になりますが、
お楽しみいただければ嬉しく思います(*^^*)



明日はトレクラ参加記事をUPしますね♪♪





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:コラ彫

ケロリップカバー×ドレスバージョン(フーシャピンク薔薇ドレス)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




50個目のケロリップとして紹介するのは、


フーシャピンクの、
薔薇ドレスさん。

IMG_9049.jpg


いつもよりボリュームが出ちゃって、

色が色だけに、
めっちゃ薔薇が主張します~


いままでにないほど、
薔薇っぽく見えます♪♪


色を変えると、
同じデザインでも印象変わりますね♪




今度は真っ赤な薔薇ドレス、
作ってみたいと思います!!

(いままで赤い薔薇ドレス、編んでないのが不思議かも。)





頭にも、
リボンの薔薇飾りをつけました(^-^)


こういうモチーフ集めにもハマってます♪
ケロリップに使えそうなモチーフをあちこちで物色中~




先月の終わりにかけて作っていたので、
バレンタイン仕様のハートモチーフまつり♪


ハートのビーズでペンダント風にしました~





可愛く作れました(*^^*)





手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg



昨日に続いて、
今日もminneで新作(7点)UPしてきました~♪


・・・疲れた(ーvー*)







そろそろ在庫処分という名のセールでもしようかなと、
思ったりもしてます(><)


箱詰めの大量のケロリップって、
見ていて物悲しいのですもの。




でもイベントにもたくさん連れて行きたいし・・・

安易に手放すのも迷うところ。




そして迷いつつ編み編み。
延々編み編み。





主に「まだカエル作ってるの?」って、
あきれられているのですが、



いえいえ、


まだまだ!
もっともっと!!

作りますよ?




ご紹介は今日の記事でやっと50だけど、
作っているのは100越えてます(^^;)





たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





明日はケロリップをお休みして、
お待ちかねの「コラ彫」企画の結果発表をいたします!!


お楽しみに~~☆






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×お誕生月ケロリーヌさん(02月)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




49個目のケロリップとして紹介するのは、



紫ドレスのケロリーヌさん。

IMG_9073.jpg


2月の誕生石、
アメジストをイメージしました♪


が、

アメジストは使用していません(><)




雰囲気だけ~




紫色に合わせて、
ガラスビーズをすそに編みこんでるときに、

あ、これアメジストっぽいな~って。



そこから作ったので、
計画性なし(^^:)




でも、
1月に作ってたから、2月には間に合った♪

(1月のケロリーヌは作ってないケド・・・)



でもでも、

いざアメジストで行こうと思ったら、
ちょうどよいパーツを持ってなかった~(><;)





それに、
アメジストみたいな石は、

私の手元に長く置いてる石だといけないような気がする。
私の邪気がこもってそうで、ねぇ。




苦肉の策で、
ビーズのコラージュです♪

IMG_9077.jpg


紫のビーズを寄せ集めました~


なんか、
いい感じになったので、満足☆




これって実は・・・


なにかのキットの、
ハンパに残ったビーズだったり、


子どもの頃から大切に、大切に、残しておきすぎて、
使い道が分からなくなってしまったビーズだったり、


ビーズ箱の端々から集めた感じなんだけど、
すご~く活かせた気がしています♪




一粒では何に使えるか・・・と思っていたものでも、
同じ色の系統で集めると、

バラバラなのにまとまりが出ます♪





ビーズってそういうのが多いからね~


あらためて何か作ろうってときに、
たいていは多めに買って来て、残る。

残ったビーズだけでは、
同じ物を2回は作れない。


結果、
何に使うのやら? ってなる。




ハンパといえど、
どれもちゃんとしたビーズなので、

最後の一粒まできちんと使いたいし、
捨てるわけにもいかないので、大切に保管しています。



そういうの集めるのは、

毛糸のあまり糸や、
布地の端切れとかもおんなじで、

集めすぎてホント大変なのよね・・・





このごろ新しく買ったりもして、
ビーズが大量になりすぎているので、

今後、こんな手法でどんどん使っていきたいです♪♪






「ケロリップ」は、
手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg





本日中に、
新作(12点)を追加UP予定~♪
        →新作(13点)をUPしました~~♪


新作ケロリップを、
ブログより先に見たい!という方は、

ぜひminneへいらしてくださいネ☆




こちらでもおいおい紹介していきます(^^)





たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×ドレスバージョン(フーシャピンク)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




48個目のケロリップとして紹介するのは、



濃いピンクドレスのケロリーヌさん。

IMG_9048.jpg


ピンクの色がスゴイので・・・


ドレスはシンプルに長編みにしました♪♪


最初のころは、
模様編みのスカートばかり編んでいたけど、

このごろは、
長編みのスカートの可愛さにも目覚めました(☆v☆)



長編みのスカートこの増やし目の具合が、
自分でも気に入っています♪♪





手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg








たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×ドレスバージョン(イエロー)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




47個目のケロリップとして紹介するのは、



イエロードレスのケロリーヌさん。

IMG_9047.jpg


昨日のクリーム色に比べると、
まぶしい黄色です!!


細い糸なのに頑張って、
ピコットをいっぱい編みました♪



頭にはフェルトのお花モチーフを、
3枚寄せ集めてハスの花をイメージ♪

可愛くできました~





この糸もお気に入りだったけど、
そろそろ在庫がなくなります(><)



フラガールのミノも含め、
ベル人形とか、

たくさん作っているのでしょうがないですね。





以前のは、

こんな子とか、

IMG_5903.jpg





先日紹介した、
ビーズドレスの子とか。

IMG_9019.jpg



イエローのドレスは、
やっぱりベルみたい?


そしてボナリーさんみたい?





イメージから脱却も図りつつ、
イエローの魅力を発展させていきたいので、


イエローのドレスを編むの、大好きです(*^^*)





手作り作品販売サイト「minne」に出品中です♪

minne_c_300_250.jpg









たくさんのケロリーヌさんたちがお待ちしています♪♪

IMG_8649.jpg


お気に入りの子を見つけてくださいね(^^)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆