So-net無料ブログ作成

ケロリップカバー×ドレスバージョン(ピンクパール)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

みなさま今年も1年、
ありがとうございました(*^^*)







今年の締めくくりも、
ケロリーヌちゃんに託します☆





ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




33個目のケロリップさんとして紹介するのは、


ピンクのパールを編みこんだ、
ピンクドレスのケロリーヌちゃんです。

IMG_8651.jpg


少し、胸の辺りが物足りない?




頭には、
リボンつきのローズ。

最近手に入れたものです♪♪



サークルで、

小さなうさぎのお人形にお洋服を作ったり、
リボンやお花を飾ったりという作業をしたの。



そのときにも使ってみたら、
すっごく可愛くて♪



さっそくケロリップにも!!

ということで、
買ってきました(^^)





パールの編みこみは、
これも気に入っている手法なんだけど、


先に糸にパールビーズを通しておいて、
ほしいところに細編みで編みこむのね。



パールは足りなくなったら補充できないので、
多めに通しておきます。


全部で70粒くらい使ったけど、
先に通しておいたのは100粒くらい。



それと、
結び目なんかあるとビーズが通らないので、

糸も足りなくならないようにね。



それでもときどきは、
製造中の結び目が出てきちゃうこともあるから、

そういうときは仕方ないので、
あきらめて目立たないところで糸をつなぎなおしましょう(><)




ビーズの編みこみは、
編地の向こう側にビーズが出るから、


スカートを裏返す感じで、
裏側から編みつけています。



シンプルなネット編みのスカートだけど、
その分パールが映えます。






パールを編みこんだドレス、
色違いのパープルもあったんだけど、

イベントでお嫁入りしました。




すごく長いこと、
どれがいいかな~~~~って悩んでいただいて、


最終的に、
どっちにしようかな~~~~って悩んでいただいて、





見ていて私は・・・


私は・・・



嬉しかったです(*^^*)



そんなにも悩むほど、
気に入っていただけて♪


イイコにしているかな~
あのケロリーヌさんは。



お写真も撮る暇もなく、
イベントに連れて行っちゃったのだけどね。




パープルの子は、
ピンクの子より大人っぽい印象で、

やはり上品な子でした。




minneに出品中です♪
詳しくは→http://minne.com/items/










冬の新作ケロリップ、
minneで先行販売中~☆

minne_c_300_250.jpg


こちらでもどんどんご紹介していきます(^^)





今年はケロリップ記事で年越しかな?






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×ドレスバージョン(赤)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




年末年始の年越しも、
ケロリップ記事でいくことにしました!!

よろしくお付き合いくださいね♪





32個目のケロリップさんとして紹介するのは、




クリスマスにもぴったりな、
赤と白のドレスのケロリーヌさん。

IMG_8650.jpg


この子は白いフリルの感じがすごく気に入って、


全体にまる~~っとしてて、
ふんわり、めっちゃ可愛いんです♪♪



単純に、
もくもくと雲のようなラインを縁編みしただけなんだけど、


そういうのが奇跡的に収まりよく、
可愛らしくできると、嬉しくなります(*^^*)





まぁ、赤と白の組み合わせは、
可愛くなりますよね~~♪



頭のローズと、
リボン&パールの1粒で、
上品な感じ(^^)

お気に入りの子です。






余談ですが、

このときの白い糸なんかが、
のちのち「まさる」になります・・・






minneに出品中です♪
詳しくは→http://minne.com/items/343845






冬の新作ケロリップ、
minneで先行販売中~☆

minne_c_300_250.jpg


こちらでもどんどんご紹介していきます(^^)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のお買い物を振り返る、そして、いままでで一番大きなダイソーのお買い物のお話☆ [shopping☆diaries]

今年も1年、
いっぱいお買い物しましたね・・・




去年はお買い物記事、
25番までだったのだけど、

今年は軽く越えたモンね。



今年の25番目の記事は、
ユザワヤでのお買い物記事

それがまだ夏休みのことだもん。




そして11月に、
10月のお買い物として40番の記事があるけど、

そのあとも公開してないだけで、
い~~~っぱいお買い物してる。



見せたものがたくさんあるの!
早く紹介したいよ~(>v<*)




いっぱい資材を調達して、

その分、使ってもいるけど、
眠ってるモノがあるのも事実。




総額いくら?
なんて、

怖いので計算いたしません♪



でも好きな趣味のお買い物をするって、
ホント幸せです(*^^*)






いままでダイソーでどれだけ買い物してるか?
っていうのは、

もうほんとかなりの額に及ぶと思いますが、




一度の買い物で一番大きかったのはこちら。

IMG_daiso.JPG


もう4年近く前のことになります。



当時のレシートなので、
商品名がなく「100円商品」となってますが、






その正体は毛糸。



200個っていうのが、
毛糸200玉のことなんです。



毛糸を200玉、注文しました。




一度にボン!
大量でした~(*^∀^*)





これ、記念になると思って、
ず~~~っとお財布に入れていたんだけど、

2年入れてたらもうボロボロで、



去年の片づけ祭りのときにやっと、
写真撮って処分しました。

もっと早くそうしていれば、
こんなにキタナクならなかったのにね(^-^;)


そもそもなぜお財布に入れっぱで保管したのか。
そこからマチガイ!






このときのお買い物、
いままでダイソーで買った中で、

一番大きいものです。





ちなみに毛糸200玉っていうのは、
やっぱりすごい荷物でした(^-^;)



いまでは見慣れてるけど、
やっぱりこんなに一気に買うのはヤバイよ!




車出してもらおうと思っていたんだけど、
なかなかチャンスがなかったのと、


「毛糸200玉注文した」という事実を、
家族に言いにくくて・・・(^^;)




お店から早く!引取りに来て!!って、
電話がきちゃったので、


仕方なくひとり、
自転車で買いに行ったのだけど、





お店の奥から、

ダンボール&台車でガラゴロガラゴロ、
引いてこられた瞬間、




私、持って帰れるかしら?


ものすごい不安に襲われました。




そこは、
決して近くもないダイソー。


途中には坂も、踏み切りもあるし、




荷物は決して重くはないんだけど、
あまりのかさばり様で、


かなり必死でした。




あげく雪までチラついてきて・・・(TдT)



よりによって・・・なぜ?
なんか私、可哀相だった。



しかし、
思い出に残る買い物ですよ。






この200玉の毛糸は、
ベビーブーティを編むために、
注文したものでした。




こちらを100玉、

IMG_5401.JPG





そして、
こちらも100玉。

IMG_5428.JPG




この激しい注意書きが、
けっこう好きだわ(^3^*)




だってさ、
このままの姿で売ってるお店もあるんだけど、

( 最近のは、こんな風にね ↓ )

IMG_8178.jpg


それでもレジで、
「え~~! コレ(10玉)で¥100じゃないの!?」て、

「じゃぁ~買わないわ!」とかいうおばちゃんいたりさ、


ちょっと~
いくらなんでもそんな安いワケないじゃない(ーvー;)

と、言ってやりたいw





逆に店員さんも、

若い男の子のバイト君とか、
10玉のまま¥105商品1点でレジ通しちゃったりして、


慌てて「コレ、10個入ってるんですよ!」って、
教えてあげたことも(^3^;)




紛らわしいから全部出しちゃえばいいんだろうけど、
10玉セットになってると、

私みたいに「じゃー10玉で♪」って、
買って行っちゃう人もいるわけだから♪♪



それに、
おうちでも整頓しやすいから、
大袋入りって実は助かるんだよね。





この200玉の毛糸の一部、
まだ・・・



在庫あります!!




でも、そのとき注文しておいて良かった!
もう手に入らないからね。




来年も編むよ~~~





助産院さん、
今年は1回しか講座にも行かなくて。



向こうの在庫、なくなってるかも(^д^;)
頑張らなきゃね♪♪





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

粋な計らい? 燃え尽きた私に“純白地獄”をくださるとは! [emixdiaries☆posi]

今日はケロリップはお休み。



イベント前後の面白かったコト♪





今年の夏以降、
我が家では第何次か分からないけど、



ジグソーパズルがブーム!!



きっかけは四男ちゃんが夢中になってやりはじめたこと。



やりはじめると、
1時間でも平気で集中して、

黙々とパズルをやってます・・・




その時間って、
かなりありがたい(T∀T)



まだまだ細かいモノの扱いには心配な五男もいるけど、
“小さいにぃに”がマジメにやってる姿を見て、

パズルとは何ぞやというものが伝わるみたい。



まだジャマしたり、
バラバラにしちゃったり、

被害届も連日出てきますが、
パズルって楽しいもんね~~



みんなやめられないし、
夢中になってるのに仕舞えないよ。




というわけで、
五男にも理解してもらう方向に持っていきつつ、

調子に乗っておちびたちにいろいろパズルを与えています。





一番大変だったのはコレ。

進撃の巨人 1000ピース 絶望との戦い 1000-361

進撃の巨人 1000ピース 絶望との戦い 1000-361

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


長男のだけど・・・



私にもやらせてって言ってるのに、
やらせてくれない(T3T)

途中手伝おうとしたら、
「ママがやると終わってしまう!」って、
拒否されました。




数日間、
将来の子ども部屋にこもって、
夜遅くまでやってたけど、

1000ピースはかなりの達成感だよね♪
楽しかったようです。



パネルまで買ってもらっちゃって。
飾っちゃって!




早く私にやらせろ~~!!






四男ちゃんにはコレ。

300ピース E6系 スーパーこまち 48-714

300ピース E6系 スーパーこまち 48-714

  • 出版社/メーカー: アポロ社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


かなり、対象年齢じゃないけど・・・


こまちの部分だけでも大変なのに、
頑張ってます(^^)






・・・で、

主様ったら。




私にはこれを買ってきてくれたの(^-^*)

108マイクロピース 純白地獄 M108-140

108マイクロピース 純白地獄 M108-140

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


実は、欲しかったの~~♪♪



宇宙兄弟で観て、
やってみたくって(^v^*)



ホントはこっちも欲しかったけど~

300スモールピース グレート宇宙パズル 33-03

300スモールピース グレート宇宙パズル 33-03

  • 出版社/メーカー: やのまん
  • メディア: おもちゃ&ホビー




1000は勘弁かも!
マジ死ぬ~~

世界最小1000マイクロピース 純白地獄 M71-847

世界最小1000マイクロピース 純白地獄 M71-847

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


マイクロピースの1000なんて、
普通のでも厳しいのにね!

1ピースでも失くしたら、と思うと、
迂闊に手を出せませんね。






黒もいいかもね♪

世界最小1000マイクロピース 暗黒地獄 M71-848

世界最小1000マイクロピース 暗黒地獄 M71-848

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


でも私にこんな「暗黒」とか与えたら危険だって。
やっぱそう思う?




赤は目に悪いかも。

108マイクロピース 灼熱地獄 M108-142

108マイクロピース 灼熱地獄 M108-142

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




青はいまやると寒そう(><)

108マイクロピース 極寒地獄 M108-143

108マイクロピース 極寒地獄 M108-143

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





ってなわけで。

まっ白のパズルをさ、
イベントの前日にくれるんだわ。




イジメ?




「わ、私がイベントで燃え尽きることを見越しての・・・?」





真っ白な灰になって・・・


帰ってくることを予見しての・・・??





こんな魅力的なモノ、
イベントの前だろうが始めたかったけど、


ちゃんとガマンして、
数日後にやってみました♪






が、

エッジパーツだけで小1時間。
(上のスーパーこまち、1時間でできます・・・)



深夜だったのでキツくて・・・




こちら、途中経過。

IMG_8585.jpg



中身は次の日に、
1時間に1回くらい机に向き合うことで、

夜までに完成させました(^^;)



やってから気づいたんだけど、
いちおう箱にカタチは書いてあったんだね!




私、「パッケージはイメージです」的な、
ニセモノなんだろうって勝手に思ってて。

まったく見てなかった。




箱見ればもう少しラクだったかも。




それにしても、
普通のサイズならいいんだろうな・・・


マイクロピースは、
個体差があまりないから、

けっこうどこにでもくっついちゃうし、
違うとこにハマっても合ってる気がしちゃう。





絵がないとほんと、
どれがどれだかわからなくなるもんね。

久しぶりに強敵でした!





むしろイベントより、
燃え尽きた感がありましたが、

パズルは大好きです(*^^*)




白いパズルね~



絵を描きたくなるよね(^3^;)



いま、完成したままの状態で置いてあるんだけど、
もし絵を描いてから壊したら、

次はすぐ完成させられるだろうな・・・



でも、
白いパズルは白だからイイんであって、

絵を描いちゃったら台無し、とも思う。





もう1回やるかはわからないけど、
暇つぶしにはもってこいです!

おちびたちにもやらせてみたいし、
なかなかにオススメ☆





冬休みはコタツでパズル♪
あいかわらず、基本インドア派です(≧v≦)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×お誕生月ケロリーヌさん(12月-02)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




31個目のケロリップさんとして紹介するのは、
お誕生月のケロリーヌさん、


もうひとり。

IMG_8812.jpg


前作が気に入ったので、
続けて作りました♪


でも、同じ物はやっぱり作りません。



ドレスのデザインを変えるのはもちろんだけど、
飾りのビーズやなんかを変えると無限!


お顔の刺繍具合も、
だいたいの位置は決まっているものの、

いろんなお顔の子がいます(^^)



いろいろ作って、楽しいです♪




minneに出品中です♪
詳しくは→http://minne.com/items/348252




前記事では、
ビーズの素材が分からないモノを使っていましたが、


今回のトルコ石は、
ちゃんとアクセサリー屋さんで買ったトルコ石です。


それでも“~風”かもしれない・・・と、
疑う余地はあるかもしれませんが、

ジュエリー屋さんよりのアクセサリーショップなので、
たぶん・・・



ストーンマーケット行ったほうがいいかな?





買ったときの、
一連の流れは思い出せます。


トルコ石のブレスレットを買って、


解いて、


トルコ石の、
好みのアクセサリーを作ろうとした時のものなの!



その中の1粒です。




こんな使い方をするなんて、
当時は思っていませんでしたが、

無事に作品の一部になれて、
一安心です(^-^*)





お誕生月のケロリップ、
シリーズ化を目指しているケロリップのひとつですが、

何しろ「12月の子」を作り始めたのも、
12月になってからという、計画性のなさ。



「12月」も、
材料はたくさんあるのでもっと作りたかったですが、

時間的にも時期的にも、
終わってしまう気がしたので今回は2匹でやめました。




突発的にしか作れないと思いますが、
必ず継続して制作します。



ただし、
困ってしまうのはトルコ石なんかよりももっと、

宝石の世界になるダイヤモンドやら、
サファイアやら、ルビーやら。


コレだけは、
確実にイミテーションです(><)

“~風”しか作れないですよね~~~



ビーズの色合いなんかでカバーするしかない。
完全にニセモノじゃないか~~。

まぁ、大事なのは雰囲気?



ダイヤじゃなくて、
水晶かジルコニアにしても、
間違いじゃないし、いいかな~


12月だって私、
トルコ石よりタンザナイトが好きよ。



とにかく幅が広そうなので、
作るのには楽しめそうだよね♪





リクエストがあったら、
ご相談くださいね♪



「ダイヤモンドケロリーヌ」をご希望の場合、
価格に含んでもよいなら考えますが・・・(^3^;)

なんてね。





早くも行き詰ってる感じがしますね。

でも魅力的なシリーズなので、
作っていきたいと思います(^^)






冬の新作ケロリップ、
minneで先行販売中~☆

minne_c_300_250.jpg


こちらでもどんどんご紹介していきます(^^)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×お誕生月ケロリーヌさん(12月-01)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




30個目のケロリップさんとして紹介するのは、
お誕生月のケロリーヌさん。

IMG_8811.jpg


12月のイメージ。

言わずもがな、トルコ石です。




minneに出品中です♪
詳しくは→http://minne.com/items/348241





この糸はダイソーの新作☆

はっきりくっきりしたブルーの糸に合わせて、
お顔は淡いグリーン。




ドレスは、
薔薇ドレスのときのように、

ネット編みの根元に、
ピコットが入れて編んでます。


デザインも色も、
いつも違うものを作ろうとしているけど、

気に入ったデザインだと、
色違いで使うこともあります。





頭と胸に、
トルコ石風のビーズをつけたんだけど、



コレがね・・・




ホンモノだったか、
ニセモノだったか・・・

不明です。


なので、~風と表記しています。




どこで買ったかも忘れたようなビーズなんだけど、
まぁ“トルコ石風”だっただろうと思うんだけど、


持ってるビーズの中にはちゃんと、
「天然石」のビーズとして買ってる物もあるから、


ホントは忘れちゃいけないんだけどね・・・


きちんと整理しておかないとね、
ラベルつけたりとか。




買ってすぐは覚えてても、
何年も、10年とかたったら、

どこで買ったのか、
いくらだったのか、



袋から出してそのままあったら素材なんて、
まったく覚えてなくても仕方ないよね。

ハダカの粒になってたら、
もうどうにもならないし・・・





これからこのシリーズも作っていきたいので、
ビーズもいろいろ探しておかないとね(^v^)




このまえ和風総本家で、
トーホーのビーズやってたの見て、

主からも、
「ビーズの何か作って売ろうよ!」って♪

イベントの話ね、




しかしなんであなた、
んな積極的なの・・・(^-^;)



びっくりですのん。





でもウチの主って実は、
ビーズアクセとか作れる人なんです。




「だけど私が持ってるのって、
プラスチックばっかりだからね~」って言うと、




「じゃ、トーホーのビーズ買ってきな!」って。

めっちゃ乗り気ですやん!






でもホントは私、
プラビーズだけじゃないの。

ちゃんと良いビーズも持ってます♪




ビーズの在庫もかなり多くて、

しかも最近手芸屋さんで福袋を買っちゃったら、
また目覚めちゃったトコだったんだよ・・・

なんかもう、
すべてバレてる(;_;)??





どんどん使っていかないと!!





まずはケロリップで♪



でも、
ケロリップは基本的に持ち歩いてもらうモノとして作ってるから、
あまり繊細なガラスビーズとかは使えない気がするの。


強度を求めるならプラよりガラスかもしれないけど・・・



プラスチックビーズだからダメってことはないしね、

プラかガラスかってことは、
売るときは表記するように心がけようと思ってるし。



どんどん作りますよ~(^v^*)






冬の新作ケロリップ、
minneで先行販売中~☆

minne_c_300_250.jpg


こちらでもどんどんご紹介していきます(^^)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ケロリップカバー×メイドケロリーヌさん♪ [あみあみ編物(鉤針)]

ケロリップカバー新作、
minneで先行販売中です♪




29個目のケロリップさんとして紹介するのは、
メイドケロリーヌさん。

IMG_8501.jpg


minneに出品中です♪
詳しくは→http://minne.com/items/302317




この子も可愛くって大好き~~




黒いワンピースなので、
お顔は淡いグリーンで。

ドレスじゃなくてワンピースだから、
スカート丈は短くして、

ドレスの子にはない足もついています。


裸足なのがどうなんだろう、って思うけど、

靴下や靴まで作りこむのはちょっと、
頑張れなかった(><)


まだまだ作っていきたいシリーズなので、
おいおい頑張っていきます!!




この子は完成まで実に時間がかかりました。




メイドさんって、
アイディアひらめいてから取り掛かるのは早かったけど、

エプロンとかレース編みするのに疲れちゃって・・・、



そうそう、
この子を制作していたあたりから、

毛糸だけじゃなくてレース糸も合わせ始めたの。


より繊細な編地が作れるからいいんだけど、
手間もかかるし、
時間もかかる。


何より大変だったのが、
鈎針だけじゃなくてレース針、

普通の毛糸玉だけじゃなくてレース糸玉まで、
手元に山にしていないと編めなくて、

なかなかの散らかり具合でした。



・・・それでイヤになっちゃったのかな。

時期的に、
イベントとかのお支度始めたっていうのもあるけど、

いったんケロリップ制作から遠ざかるとき、
完成しないまま放置してしまいました。





ボディを作っていたのは、
7月頃だったけど、

完成させたのは11月です(^^;)



その空白は、なんだろね、
何もしてないわけじゃないのにね。




この子よりあとに作りはじめて、
先に完成するような子もいたりするわけで。


波があります・・・






ちなみに、
記事にしている順番は、

制作順ではありません。






冬の新作ケロリップ、
minneで先行販売中~☆

minne_c_300_250.jpg


こちらでもどんどんご紹介していきます(^^)






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆