So-net無料ブログ作成

はんけしくん基礎講座、修了証いただきました☆ [ペタペタ☆スタンプ]

10月に頑張ったことのひとつ、
はんけしくん基礎講座。




JESCAの初級と同じ日に課題を郵送して、
お返事を待っていました。




JESCAの初級認定より10日ほど後に、
お返事が届きましたよ(^-^)





修了証と、
添削された課題。




合格です☆


やった~♪♪




初級ももらえたし、
基礎講座も無事に修了☆



いままでよりもうちょっと、
自己満足でなく、

外の世界に認められたハンカーになった気がします(^3^*)





・・・まぁね、
実は正直ね、

受からないはずはないよね?って思ってた。



だってこれまでずっと、
自己流ではあるもののずっとハンコを彫ってきたし、

受からないなんてことは万に一つと、
あんまり心配してなかったけど、



プロの方が見てどうなのか?っていうのは、

いままで添削なんてしてもらったことないから、
結果が届くまではやっぱりドキドキしました(><)





添削してもらって、
いろいろコメントを書いていただいていたのだけど、


プロの方に褒めていただいて、
ぐふふッ


有頂天です(≧∀≦*)




嬉しい~~~~!!

褒められると、嬉しいね♪♪
嬉しくて嬉しくて、



あやうくおちびたちに見せびらかすところだった・・・けど、
見せる寸前で気づいてやめた!



なんで見せちゃいけないかっていうと、
誕生日が書いてあるから(T∀T)


生まれた年がバレたら大変!!
おちびたちにママの年齢はヒミツなのです!!







先生からのコメントで、
「ぜひ中上級講座も挑戦してください」って・・・



揺らぐ揺らぐ!





受けたいなぁ~




でも、
基礎講座の5倍だよ~



JESCAの中級よりはちょっと安いけど、
でもね~




ハンコなんて、趣味だけど。
試験受けなくても、十分だけど。

ただ楽しいだけでも、イイけど。



試験を受けたり、
資格を取ったり、

やっぱりしてみたい!




初級認定もらってから、
修了証もらってから、

そしてお教室が終了してから・・・、



私の夢はとどまることなく、
まだまだ膨らんでいく!!!






もっともっと、
勉強したいし、


もっともっと、
楽しみたいの(^m^*)






はんけしくんの中上級も受けたいし、
JESCAの中級&上級も受けたいし、

ほかにも挑戦したいこと、たくさんあるの!





全部欲張ると予算が・・・





先に投資して、あとでモトをとるのか、
足りるだけのお金を貯めてから投資するか、

って二択だったら、





冒険できない小心者の私は、
後者を選ぶしか出来ないのです(><)







というわけで、
ちょっとお金が貯まるのを待ちます(^-^*)


ふふふ。



まだまだ頑張るよッ♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

はんこ教室番外編~ [emixdiaries☆posi]

はんこ教室終了後。



帰宅してへろへろ~ってなりつつも、
まずは後片付け。




はんこを洗う!



洗う!


洗う!


ひたすら洗う!





来年のためにきちんとキレイにして、
保管するため・・・

の、前に!!




ウチのおちびたちが、
「家でもう1回やりたい♪」って、


言い出したからなのです(^3^;)




ふふふ、
センセイの家の子は役得だね、ラッキーだね!




でも、
そのまま使わせるにはあまりにもインク汚れがひどく、

確実にインクパッドが汚れそうなので、
1回全部クリーニングしてから・・・ってなだめて。




はんこもインクもハガキも、
使い残ったのがまだまだあったので、

おちびに開放しました♪



そしたら・・・



なんでしょうね~


いつも、
ケンカしたりとか、

モメたり、
ぶつかりあうことも多いおちびたちなんですが、



3人で仲良くクリスマスカードを作っているんですよ(≧∀≦*)




机の上片付けて、
新聞紙ひいて・・・

その作業すら協力し合いながら。


インクやはんこも譲り合いながら。



・・・通常ではありえません(^-^;)





三人三様のクリスマスカードができていきます。




いままで私が、
隣でどんだけはんこを彫っていようと、

彫りたがりもせず(たま~に彫りたがる)、
捺したがりもせず(たま~に捺します)、



私だけではんこをやってきたんですが、
この日は3人で仲良くはんこ遊び。


そのうえ下のちびちび2人組も、
お兄さんたちの邪魔をせず、

機嫌よく2人で遊んでるんです。



なんか珍しい景色でした。





そのときにもやっぱり、
私が教えた覚えもないハンコの捺しテクニックを、

彼らいつのまにか使ってるんでびっくり。





特に面白かったのは、
「ママ、コレ見てよ!」と、

得意げに長男が見せてくれたハンコの捺し方が、


私が作っていたクリスマスカードと同じだったこと。




「Merry Christmas」の文字ハンコを、
色を変えて2回、斜めにずらして捺すの。

影のついたレタリングみたいなね。





色まで一緒で、

「コレ、見てた?」と聞くと、
「見てない!」と。


見てないのに同じようにハンコ捺すって・・・





やっぱ親子・・・?




思わぬシンクロにびっくり。





長男は1枚ずつ丁寧に仕上げて、
あまり数は作らず。



次男は誰々宛に、と贈る人を決め、
かなりの枚数を作りました。

おじいちゃん&おばあちゃんにも、
ひとり1枚ずつで送るそうです♪♪


三男も1枚ずつ丁寧に。
3人の中では一緒にハンコを捺したことが多いので、
多色捺しをしてみたり、テクニックもばっちり♪



学校のこどもたちが喜んでくれたのも嬉しかったけど、

うちのこどもたちが、
私の趣味を一緒に楽しんでくれてよかった(^^)


今度は「彫りたい!」って。
また一緒に楽しめるかな?




その日はあまりにも平和な午後で、
これまでのプレッシャーから開放された私は、

おちびたちにすべて任せたまま、
寝てしまいました(^-^;)





でもね、
コレでヒマになるわけじゃないからね~




眠りこけて、
そのあとの4回分、主に食事作ってもらったりしつつ、


すっかり目が覚めたら、
また作業続行なのです!!



折りたかった折り紙を折ってみたり、
編み物を再開したり。




はんこは100個彫ったら本気で疲れたので、
はんこはしばし休憩しつつ、


次は販売用のはんこを作って、
その次はトレクラ33に向けて彫ります!!




・・・忙しい。





課題が途切れることなくあるというのも、
ありがたいことです。



それにね、

ひとつ終わるごとに、ホ~ッと。
一息ついて。




燃え尽きて「真っ白な灰」になりながら、
気持ちも真っ白にリセットして、


「もうのんびりしたい!」というよりは、
「もっとやりたい!」ってヤル気が湧いてくるの♪



ガッとエネルギー使って消耗しつつも、
そこから新たなエネルギーを生むみたい。




のんびりするのもいいけど、
忙しいほうがいいよね。



普段から、
編み物の傍らにハンコがスタンバイしていたり、

ハンコ彫ってたかと思えば折り紙始めたり、


ごっちゃまぜで趣味するのが好きな私には、
課題もたくさん、ひとつずつじゃなくて、


あちこち気持ち走りながらも全部まとめて仕上げていくのが、
性に合っているのかも。






こんなに好きなことばかりやらせてもらって、
私って本当はとっても幸せなのかもね。


うん、幸せなんだと思います(><*)



その証拠に、

課題がうまくいったときは、
希死念慮からは遠ざかっているって感じるもの。





次の課題に向けて、
頑張るのでぃす!!!










☆追記☆

本日、20000nice!達成しそうな予感(^m^*)ドキドキ!
みなさまいつも本当にありがとうございます♪♪





☆さらに追記☆
2013年11月29日、本日、
「20000nice!」達成しました(^∀^*)


みなさま本当にありがとうございます!!!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

はんこ教室無事終了~☆ [emixdiaries☆posi]

折り紙教室に続いて、
ハンコ教室も無事に終了しました~♪




リアルタイムなご報告ではなく、
開催から少々時間がたちました。




ただし、
記事自体はお教室終了の数日後に書いていますので、
興奮冷めやらぬ・・・という感じです。






折り紙教室でだいぶ、
こどもたちとの距離感が分かっていたのと、


同じメンバーで、
少し打ち解けている感じがあったので、




今回はあまり緊張せずに済みましたが、




準備中はいろいろと、
悩むことや、

忙しくて、
作業の進まないことが多く焦りました(><)




授業内容を「捺す」メインにしたのですが、

捺してもらうハンコのほとんどは自分で彫る!
としてしまったので、

ほんとにもうひたすらホリホリするばかり。




当日、
はんこが足りなくならないように、

どんな子でも気に入ってくれるように、

いろんな組み合わせで使えるように、


と、いろいろ思うと難しくて。






どこまでいっても十分って思えず、

最終的に100まで彫っても、
「足りないんじゃないか?」って不安でした。




挙句に、
ついついメルヘンなクリスマス図案ばかりということに気づいて、


前日になって、
「男の子の喜びそうな図案がなくないか?」ってドキリとしたり、



最後の最後まで、
お支度を続けました。





前日まで・・・
というか、

当日の朝まで、
はんこ彫ってたんです。





まさかの完徹で!!
望んでしまいました。




折り紙教室のときもほぼ徹夜で、
でも2時間くらい寝てから行ったんですが、



はんこ教室の前夜は、
完全に夜が明けきってましたので仮眠すらとれず・・・(^0^;)





それでも眠くならない不思議!!

テンションの高いときには、
睡魔も寄り付かないんですよね~





ハンコ100個と、
インクを20個、

ラクほりと、
白紙のポストカード、

その他もろもろの資材を箱に詰めて、



おちびたちと学校へ。





しょっぱな、
「今日はクリスマスカードを作りましょう♪」と言ったら、

「まだ12月じゃないよ~~!!」
って、



低学年クラスでも高学年クラスでも、
どっちでも軽くブーイング・・・(^3^;)




「早くお支度するに越したことはないのよ~!!」と、
黙らせてw







お教室中はいろいろとね・・・



思いがけないことが起こって、
でも、とても楽しめました。







まず彫る作業。



ラクほりで消しゴムはんこ作りです♪

シード けしごむスタンプ ラクほりT1 KH-RH1

シード けしごむスタンプ ラクほりT1 KH-RH1

  • 出版社/メーカー: シード
  • メディア: おもちゃ&ホビー




結局、考えていたプランは、
レベル②の図案を写していない消しゴムと、
図案を描いたトレーシングペーパーを配る、で実行いたしました。






低学年クラスには、

ラクほりを使っても、
頑張って説明しても、


最初は「はんこの形状」なるものが理解しがたく、
ラクほりもコツをつかむまでは難しくて、

つまようじが何本も折れたり、
けっこう時間がかかりましたが、

みんな頑張ってくれました(^v^)




最初のひとつめだからね・・・

うまくできなくても仕方ないし、

興味を持ってくれて、
またやる機会があったらきっともっとうまくなるよね♪

自分で作った!ってコトが大事☆






高学年クラスは、

説明をするまえから分かっちゃってる子もいて、
みんなさっさと彫り始めて、

すごく集中して彫れるのでびっくり。



5、6年の一部の子には、
普通の消しゴムはんこを教えてあげたかったです!



JESCAの初級もらっていただいた書類の中に、
刃物を使うお教室の対象年齢は小学4年生からってなってて、

だから今回はラクほりにしたんだけど、



やっぱり5年生&6年生だったら、
はんけしくんとかほるナビで、

ホントの消しゴムはんこ教えてあげたい。

ヒノデワシ 消しゴムはんこ、ことはじめセット HAN-TK

ヒノデワシ 消しゴムはんこ、ことはじめセット HAN-TK

  • 出版社/メーカー: ヒノデワシ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



たぶんつまようじでちまちまやるより、
カッターのほうが早くてラク。

ほるナビ スタートセット

ほるナビ スタートセット

  • 出版社/メーカー: シード
  • メディア: オフィス用品



個別に希望があれば、
私はいつでも教えてあげたいデス♪♪





そして捺す時間は、

どちらのクラスも とにかく楽しんでくれて、
たくさんクリスマスカードを作ってくれました♪




ハガキをたくさん用意して、
「好きなだけ作ってね~」って、

もうほとんどお任せな状態だったんだけど、




ホント、こっちもほぼ説明なしでOK。





私が作った見本のカードも10枚くらい、
置いておいたんだけど、




特にそれを見なくてもみんな自己流で、

彫ったばかりの自分の作品も混ぜたり、
スゴイ作品をどんどん作ってました!!





いろんな子がいてね~
それぞれ違って面白いと思ったのは、



「何枚でもOK」と言ってるけど、
「とにかくステキな1枚」だけを仕上げる子。



気に入ったハンコや配置が決まったら、
同じのを何枚も作る子。




「ポストカードを作る」という時間なんだけど、
試し捺し用のB5用紙を本番用にして、
黙々と大作を仕上げる子。
(そのつもりなら画用紙をあげたかった・・・)




ウラにもオモテにも、
派手派手に捺しまくる子。



どの色も使ってカラフルに仕上げる子、


寒色系・暖色系にまとめる子、
キンキラの金一色で仕上げる子。




一部にしか捺さないのは「なぜ?」と聞くと、
余白にお手紙を書くという子。



いろいろです。





短い時間なのに、
みんないろいろアイディアを練って作っていて、

みんなの作品、欲しくなってしまいました。





インクの使い方も、
思っていたよりも丁寧で、



手や服を汚すということもなく、


インクパッドには多少の色移りはありましたが、
終了後、予想よりもキレイでした(^^)





・・・にもかかわらず、

「多色捺し」もこなしていたんですよ!!





たとえば、
ろうそくのはんこ、炎のところだけ「赤」なんて、余裕♪


橇を引いたトナカイとサンタさん、
トナカイは「茶色」、サンタさんは「赤」って、

きちんと色分けされてたり。




「メリークリスマス」をグラデーションで捺していたり。
びっくりです。





「してやったり」だったのは、

はんこを彫ったあとの、
カケラもいれておいたんですが、

それもちゃんと使ってくれてたの!




「この三角は何~?」とか聞くまでもなく、
みんなうま~~く利用していました。

・・・むしろ、してやられたのは私のほう?





私が、「教えてあげなきゃ!」って思っていたようなこと、

すでにこどもたち、

知っていたのか、
思いついたのか、

教えなくてもちゃんと出来てました(^v^)




こどもってさすが!!
ですね。




本当に勉強になりました~
すごく楽しくて♪


こどもたちも楽しんでくれたと思うんだけど、
またまた、私自身がとても楽しんでしまいました(≧v≦)

ホントにいい経験をさせてもらいましたよ♪





今回たくさんハンコ彫ったから、
来年までキレイに保管して、
またお教室やりたいな・・・



また来年もやってもいいかなぁ。




「去年と同じじゃん!!」とか突っ込まれそうだけど、
また新しいハンコも彫ってさ。


「○○のはんこも欲しい!」とか、
リクエストも出たから、

「じゃぁ来年の教室で~」とかも言ってたんだよね。
それでやらなかったらダメだよね(^m^*)




「折り紙も楽しかったけど、はんこも楽しかったよ~」って、
言ってくれた子もいて、


あら、
折り紙やったのと同一人物だって、
気づいてくれたのね?!



すごく嬉しかった♪♪

折り紙も大好きだけど、
はんこも大好きだから先生したんだよ(^^)


ホントにやってよかったよ~~









最後に反省☆




今回自分で作戦通りにできたと思った点は、



ひとつめ。

普通の消しゴムではなく、
ラクほりを使わせたこと。



おうちに帰って、
「お母さん、ラクほり買ってけれ~!」ってなってたら、

保護者の方々には申し訳ないのですが、
(近くに売ってるとこないがないので回避できるかと・・・)




「コレは特別な消しゴムです!
 筆箱に入ってる消しゴムは彫ってはいけませんよ~
 彫っていいのは、特別の消しゴムだけですよ~!」

と、釘を刺しておいたので、




みんなまさか、
筆箱の消しゴムにプスプスしてないよね・・・?

ということ。



文房具で遊んではいかんと、
苦情がきたら困りますからね~







ふたつめは、

全員、自分が彫ったハンコだけ、持ち帰り。
私が彫ったハンコは、持ち帰らせない。



そんなケチケチしないで、
あげてもまぁ、いいんだけど・・・


ハンコは大小があるから、
公平に配れるものでもないし、



せっかく彫ったので、
再利用したいのよ。

来年も使いたい!←コレが大きい。

だからもらわれては困る。





前回の折り紙のときも、
お土産用の折り紙をたくさん用意したから、

ハンコも「欲しい~」って言う子もやっぱり居たんだけど、




今回はカード作りで存分に捺してもらったし、

「自分の彫ったハンコだけだよ~」と、
自分のハンコだけを、大切に持ち帰るように言ったので、



私のハンコが紛失することはありませんでした(^-^)




ただ、さすがに汚れがスゴイ。
(だから欲しいって言う子、少なかったのかも・・・)





コドモが一度にハンコを使うと、
こんなになっちゃうんだ・・・っていうのが正直(^3^;)




100個もあるので、
おうちに帰ってからのクレンジングも大変でした。



でも来年のため・・・と思ってキレイにしましたよ~








無事にお教室が終わり、本当にホッとしました♪♪




私の授業案を採用してくれた先生、
一緒に手伝ってくれたサークルリーダー、

当日お教室サポートしてくれた方々、



チビチビ組とお留守番してくれた主、
協力してくれたウチの小学生チビ組3人。



ココで応援してくださったたくさんの方々に、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!






あぁ~~~ホントに楽しかった(^v^*)


こんなに好きなことばっかりやらせてもらって、
私、幸せです♪♪







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

2013お買い物(40)――ダイソー編 [shopping☆diaries]

今日はお買い物記事です~~



(これまでのお買い物記事は、
  カテゴリー「Shopping☆diaries」を見てね♪)


「タグ/お買い物☆2013」も有用です♪)




10月のお買い物~

もう、今年何回行ったか、
カウントしなくなっちゃった(^-^;)




プリントフェルトです♪

IMG_8414.JPG


ピンクにイチゴ柄~
イエローに象さん柄~



色違いや、
他の柄もいろいろありましたよ♪



またこんな可愛いの見ちゃったら、
需要もないのに買ってしまう(^-^;)



フェルトなんて、
ココ1年で使いました?


2年ではどうでしょう?




いつから使ってないか分からないし、
これからいつ使うかも分からないのに、

可愛さにつられて買ってしまいます(^3^;)




でも、
買ったからには使いますよ♪


何を作ろうか、
わくわくする可愛い柄です(^v^*)





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

私の中のポイズンが・・・ [あみあみ編物(鉤針)]

可愛らしいシュシュばかり編んでいた私が、





自分の中のポイズンを抑え切れなくなり・・・





可愛らしすぎるものに疲れたのか、


なんか毒っ気のあるモノ編まないと
どうしようもなくなったとき、




発動したのがこちらのシュシュです。






まずひとつめ。

IMG_8420.JPG


え?

可愛い?




うん、可愛いでしょ?





毛足の長いふわふわのファーヤーン、
編んでから小さな櫛でちょっとずつ、
編み目に埋まってる毛を引っ張り出すの。

・・・超疲れます(><;)




おもての名前は、
「ふわくるりん」





でもね、
このシュシュのイメージ・・・




ウラの名前は、
「毛細血管」です(^^)

IMG_8420.JPG


ステキでしょ♪







もうひとつ、

IMG_8422.jpg


こちらもね、
ポンポンがくるくるついてて、
可愛いでしょ♪



以前にも同じ糸使って作ってて
愛用している子に似ています。



最後の一周に、
ポンポンの間の糸を引き抜き編みします。


このボリューム調節がなかなか難しいの。

ポンポンが少なくても物足りないし、
多いと派手になるから。




オモテの名前は、
「くるくるポンポン」








でもね、
私の中で命名は、


「ゲノム」です(^^)

IMG_8422.jpg


らせんらせん♪


 ※ねじってあります






シュシュを作っていると、

なんとなくひとつひとつ、
イメージのわくお名前をつけてしまいます。






前の記事のシュシュにも、
ひとつひとつ名前があるんですよ~


私のイメージなので、
いちいち書きませんけれどもね。






今回のは特に、
こんな本を読んだ後だったので、

世界で一番美しい人体図鑑

世界で一番美しい人体図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2011/07/22
  • メディア: 単行本


“毒”と一緒に出してしまいました♪



たまにデトックス。



編み物デトックス。





さぁ~!

これからも可愛らしいもの、
いっぱい作りますよ!




でもときどきは、
毒のあるものも作ります!!






たとえば次に思いついたポイズン系は、


手の形の手袋・・・[手(パー)]




絶対気持ち悪い(^-^;)




爪とか手相までついた、
手の形の肌色手袋♪

なんて・・・




やっぱ、絶対気持ち悪いよね(^3^;)




いちおうデザインのネタ帳に書いておきました♪♪




最近、
去年書いた「鈎針の5本指手袋」の記事が超人気なの!!


みんな参考にしてくれてるのかな?



私も編み方を解読するまで苦労したから、
少しでもお役に立てていれば嬉しいです!!



鈎針の手袋、
流行るといいよね(^m^*)



私も手袋編みたくなってきたよ♪






あと、ポイズン系はコレね!

笑う、消しゴムはんこ。  かんたん、たのしい、おもしろい

笑う、消しゴムはんこ。 かんたん、たのしい、おもしろい

  • 作者: 乙幡 啓子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本


毒っ気を求めていた私にドンピシャ♪



面白くて楽しい!消しゴムはんこ、ツボでした!



アンティークな乙女ちっく図案も大好きだけど、
コレだよ~こういうのが私、欲しかった!!


そんな図案と、
楽しみ方!!




可愛いだけじゃない、
楽しいだけじゃない、

面白いハンコがいっぱい載ってます(^v^)





ありそうで、
ないような。


そんなハンコを好きなだけ彫れるのが、
消しゴムはんこのいいところ!




普通の消しゴムはんこでは物足りないヒトに、
超オススメです☆



って、あれ?
消しゴムはんこの記事じゃなかったのに(^-^;)


ポイズン系の編み物本なんて、
ないよなぁ~~


あってもあんまり流行らなそうだしね~~





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

シュシュ(06)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

シュシュコレ♪です


タイトルの(06)は、
6個という意味ではありません。



シュシュの記事、
まだ6回目みたいです。





この夏からずっと、
いろいろ作りましたよ~(^v^)

IMG_8419.jpg


こちらはほんの、



ほんの一部です。





ダンボール箱いっぱいの、
シュシュを編みました(^^)






ヒマさえあればシュシュ。






ホントにいろんなの編みました。


色もいろいろ、
デザインもいろいろ、




いろんな糸を使ってるので、
ボリュームもさまざまです。




ヒマさえあれば・・と編んでいますが、


シュシュ編んでると、
かなりヒマがなくなります・・・





編み始めたら、
途中でやめづらいし、

この段終わるまで編んじゃおう、
もう一段で終わるから・・・


とかなんとか。





編んでると意外と時間がかかってね、
けっこう手間隙かかる子なのよ。





編みシュシュって、
市販ではあんまり売ってないじゃない?




ダイソーでも布のシュシュはいっぱい♪

「え?これも¥100??」
みたいな可愛いのもい~っぱい売ってるけど、

編みシュシュは手間かかるから、
売ってないよね。




だからこそ素人が作ったら、
素人の手作り感、出ちゃうかな?




編みシュシュ、
編むのも使うのも好きなんだけど、


使ってて困るのは、
編地がねじれて、

ねじりこんにゃくみたいになっちゃうの(^-^;)





ときどきねじれを戻してあげてね♪





箱いっぱいのシュシュ、
売ってきます!!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年10月

ダイソーで編み物談義☆ [emixdiaries☆posi]

私、知らないヒトに自分から、
声をかけるのはすごく苦手なの。

(知り合い同士でも、自分から話振るの苦手・・・;;;)




でも、
知らないヒトから声をかけられることは、
ものすごくよくあるの(><)





子供連れてたりすると、
声をかけやすいとかあるんだと思うけど・・・、

道を聞かれたりとか、
どこにいても週に1度はある感じ。





先月、
ダイソーの毛糸売り場で、


見知らぬおばあちゃんから、
毛糸選びの手伝いして欲しいって、

声をかけられてしまいました♪



そういうのは、
すご~~く嬉しいです(^-^*)






ただ・・・



「孫に編んであげたいんだけど、
 何色がいいかしらね~」って、

え!


色の好みは、
お孫さん本人に聞いてみたほうがいいんじゃ・・・(^-^;)



いつも何色の服着てるとか、
分からないかなぁ~




「若いヒトは何色が好き?」

え~、若いって♪
うふふ。




でもお孫さんの年聞いたら、
10も下の子だったのだけど~~(^3^;)




色の好みは分からない~と思いながらも、
おばあちゃんと一緒に毛糸選びをすることになってしまいました。




色には責任持てないけど、
毛糸については私、

ダイソーの毛糸もいろいろ編んでるから、
「この糸は編みにくいです!」とか、


「細いけど大丈夫ですか?」とか、

おばあちゃんの気になる毛糸に、
いろいろご意見することができました。




結局おばあちゃんが選んだ色は、
ミックスカラーだったので、

たぶん大丈夫。



ピンクも含まれてるけど甘すぎないから、
ピンクキライでもきっと大丈夫、

イエローも入ってるし♪
グリーンも入ってるし♪
ブルーも入ってるし♪

とかなんとか、そういう色の毛糸。



私も可愛いと思う毛糸だったし、
きっとイイモノができると思うよ(^^)




若干逃げた感があるけど、
ミックス糸ってそういうとき便利だよね~♪





でも。

大丈夫だったかな~・・・(゜-゜;)




私も隣でポイポイ毛糸を籠にいれてたから、
声をかけてくれたんだろうと思うけど、


また会えるかどうか分からないし、




うまくいったかどうか・・・




心配!!
すごく心配!!


日がたてばたつほど、
妙に心配になります(^-^;)




こうしてのちのちまで心配になっちゃう性格だから、
あんまり声かけないで欲しいよ~~(^3^;)





でも、
このごろでは手芸屋さんでも、

毛糸にアドバイスしてくれるような店員さんていないじゃない。



当然そんな店員さんは望めないダイソーで、
少しでもお役に立てたのは嬉しいことだけどね。

私、イイコトしたよね?





無事に完成して、
お孫さんに喜ばれているといいナと願うばかりです。






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆