So-net無料ブログ作成

クリスマスブーツ(2013年長編み版)♪ [あみあみ編物(鉤針)]

今日はハロウィンだというのに・・・




みなさんきちんと、
ハロウィンのこと書いたりしていらっしゃるのに、



私はクリスマス・・・(^0^;)




私の頭の中は、もうクリスマスなんです!!!




と、先にお断りしておきつつ、
今日はクリスマスブーツです。




ここ数年、
毎年作り続けているクリスマスブーツ。



今年も夏休みから作り始めて、
すでに100個越えてると思います。





しかしほぼ手元にない状態・・・




各所にバラまいております(^-^;)






今日の記事でご紹介するのはこちらです!!

IMG_8264.JPG






Mediの赤で編みました♪

IMG_6596.jpg


毎年毎年、
おんなじよーにクリスマスブーツ編んでるよーに見えるけど、


意外と、
実はひそかに、

進化してるんですよ!
ホント、同じよーに見えるけど!!






毎年毎年、

違う糸使ったり、
サイズも変えたり、

いろんなバージョンのが実はあるんです。




編み方のメモしてあるノート見ても、
毎年なんかしら変えて編んでいて、


自分でもびっくりするほど、
いろいろ模索しているみたい。



たかがクリスマスブーツ、
小さなオーナメントだけど、

「これだっ!!」ってカタチ、
「これだっ!!」って編み方を、
ずっと探しているの。






自分で書いた編み図には「2012年の1番☆」とか、
メモが書いてあるんだけど、




それを見て編んでも、
今年作ると「なんか違うな」って気になっちゃって。




去年満足したものでは、
今年は満足できないみたい。





・・・それとね、
どうにかして身元が分からないようにしているのかも。


個性を消そうとしてる?



むしろネタをばらまいているようにも思えるけど・・・(^へ^;)





今回のは特にいつもと違ってて、
長編みで編んでいるの。

IMG_8264.JPG


ある程度の大きさが欲しかったんだけど、
細い糸だと細編みが多くなってしんどい。


なので思い切って長編みで!!






編み目は粗くなるけど、
細編みより疲れずに編めました(^-^;)

疲れるほどは、頑張らない♪





全5個・・・

まぁ何に使うかは、
分かっちゃいますよね。





それではみなさま、
ハッピーハロウィン♪




応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

消しゴムはんこ(553)~(557)×リベンジ「Merry Ch・・・」♪ [ペタペタ☆スタンプ]

9月17日制作。
トレクラ用クリスマスはんこ。



№538の次の作品だというのに、
公開できないモノが間に12個も入って、


№553から。

こんな感じです♪

IMG_8193.jpg


クリスマスブーツだよ(^v^)
消しゴムは、はんけしくん。



いつになく大きめなできあがり。





ちゃんと誤字は直したよ(^3^)





そして今度はちゃんと、
5個彫れたよ(^3^)





実は今回、
はじめて彫刻刀を使ったの!!



コレは特筆すべきことです!!



先日から、
デザインナイフが使えないだのなんだのと

吠えていたのは彫刻刀も含め、
カッター以外をほぼ使っていなかったからなの。




今回はこの細い白抜きの文字、
カッターでちまちまやれるほど元気がなくて・・・、

時間も短縮したくて・・・




小学校で買って以来の彫刻刀セット、
久しぶりに掘り出して、

中から三角刀だけ持ち出して、
文字の部分彫りました。




切れ味は、
古いから微妙(^-^;)



でもあんまりさくさく彫れても怖いし・・・



切れ味いいほうが怪我しないともいうけど・・・





やっぱり彫刻刀も使うと、
便利なんだね!!!



慣れなくて線がじゃっかんブヨブヨしてるけど、
まぁ見れなくもない・・・




そんなものを送ってしまったのだな~、と、
いま反省もしてみたりしつつ、

今後、練習していきたいと思いますッ(≧へ≦)







これを、
折り紙に包んで・・・

IMG_8265.JPG



クリスマス満開なラッピングで、
30回トレクラ参加しました♪

参加記事はまた後日!






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

消しゴムはんこ(538)×「Merry Ch・・・」 失敗!! [ペタペタ☆スタンプ]

そろそろ、
トレクラの用意しなきゃね~~~♪って、



やっぱり「メリークリスマス」とか、
彫りたいよね~~~♪って、





意気揚々と、
勢いよく彫ってたら、





やっぱり失敗!




スペルミス!




Merry Chirstmasって、
彫ってたよぉ(TдT)




昔からこの、
「r」と「i」の順をよく混同してて・・・




確かめなかったってことは、
Chirstだと、

また、信じていたからだよね(-へー;)
記憶衰えているのかな。



キリストだから、
Christなのに・・・



1年に1回しか使わないから、
毎年1回目は不安になる。





トレクラ図案にしようと思ってたから、
本番前に気づいたのはまだよかった・・・


これでもし5個彫ってたら、
私、参加あきらめてたと思ふよ(^-^*)







だけど「Merry Christmas」って、
ハッキリとキリストだから。




宗教上、
この文言を使えない場合があったり、

使えない場合のために、
現代では使わないこともあるとか・・・。




深く宗教してないから、
構わずトレクラでも出そうとしてるけど、

いいよね、別に。



メンドクサイもん。


クリスマスに問題のある方に届いたら、
捨てられてもいいと、覚悟してるし。





はんこ教室でも万が一、
「ボクんちクリスマスはありません」なんて子がいたら、


どう対応していいか分からないけど、
クリスマスに限らずの冬モチーフを、
そんなときのための分も含めて量産しました。




いたんだ、昔・・・

完璧な仏教のおうちだから、
サンタとかまったくしない(してくれない)って子。


なんかかわいそうだったよ(><。)




幼稚園のイベントでも、
「クリスマス会」って銘打っちゃうと、

「宗教上の関係で参加できません」っておうちも、
いたりするんだって。



だから近隣の幼稚園は、
クリスマス会じゃなくてお遊戯会だったりとか、
違う名でクリスマスの時期にイベントなんかしらしている。

なんかヘン。



その辺はさ~
臨機応変って、あると思うけど。


幼稚園のほうに変更を迫るなんて、
それこそモンスターだろ。



頑なにクリスマスを拒むほどの宗教家が、
多いのか?

それもなんか怖いんだけどね・・・(><)





さて、
今回のハンコについては、


戒めのために失敗作の画像も撮っておこうと思っていたけど、
写真撮る前に処分しちゃったみたい(^-^;)




まったく潔くないけど、
今日は画像はなしで!!





次の記事で、
本番の作品公開します♪♪






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

直通便トレクラ☆with ayu3iさん♪ [ペタペタ☆スタンプ]

先月、
ayu3iさんと直通のトレクラをしたの(^m^*)



お互い「欲しい」「欲しい」と言い合った末、
直接交換することになりました♪♪



このごろブログで出会う人は、
社交辞令というものがないッ!!


なんてありがたいんだぁ~~(T∀T)




ayu3iさんとは、
第26回トレクラで出会って以来のお付き合い☆

いつもブログ見てくれてありがとう!!





私からは、
前記事のボタンはんこを。

IMG_8188.jpg



ラッピングもトレクラのときと同じように、
シャツ型の封筒に包みました。


が、

急いで作っていたので、
そのもののお写真は撮ってなかったみたいで・・・



こんな感じでした、という。

IMG_7318.jpg


はい、こんな感じでした。






私がいただいたのはこちら♪

IMG_8393.JPG


「おとどけもの」はんこ。

ホントのトレクラじゃないので、
持ち手もつけておいてくれたの~

とっても使いやすいよ(^v^)



段ボール箱のミニチュアみたいな、
小さな梱包が可愛すぎデス♪



おまけのシールもいっぱい!!


どれも文字がすごく細かくてキレイです・・・

お役立ちな文字シール、
だけどもったいなくて使えないよ~~


ありがとうございました♪♪





第29回のときの、
お互い同じ作品で交換しました(^v^)






こういうの初めてだったけど、
とっても楽しかったですね~~♪♪


何が届くかは分からないトレクラ。
欲しいものをもらってしまうトレクラ♪

どっちもいいよね~





わがまま聞いてもらっちゃって、
ありがとねっ(≧v≦)


またトレクラでもご縁がありますように~~~~☆






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:トレクラ

消しゴムはんこ(533)~(537)×ボタンセット♪ [ペタペタ☆スタンプ]

久しぶりに消しゴムはんこの作品記事。


ジャック・オ・ランタンはんこの次かな。




公開できないハンコは、
残念だけど飛ばして・・・


できるのからどんどん出していきます!!





といってコレは、
もう見たことあるよね~??





9月13日制作。
ボタンはんこを再び。

IMG_8188.jpg


29回トレクラのときに彫った、
ボタンはんこのセットとおんなじ(^v^)



・・って思ってたけど、

あらま、
くらべたらちょっと違う(゜д゜;)

IMG_7284.jpg


なんてこと~~

穴の数、違ってる。




あのときあんなに大量に彫ったけど、
印影をひとつも残してなかったみたいで・・・

IMG_7277.jpg


トレクラのときは、
なぜかこんなに大量生産できるのに、



商品用に作ろう!!とか思っても、
なかなか進まないんだよね~



ま、欲を出しちゃダメってコトよね。





今回のはんこセットはayu3iさんのために♪
交換のお約束をして、特別に作りました(^^)







相変わらずボタンが大好きで、



最近もいろいろ買っては使い、
使っては買い・・・を繰り返してます。




ボタン好きの幸せな時間っていうのは、
お買い物のときももちろんなんだけど、




買ったボタンをおうちで仕分けしつつ、
じゃらじゃら・・・ゆっくり眺めたり、




ボタンを使うときに、

これがいいかな~あれがいいかな~って、
選ぶ時間が堪らない♪♪



作品の出来にも影響するからね~

ボタンってとっても大事☆





縫いつけるときは、
一針一針、魂こめて♪♪

「取れないように~」ってね。






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

初級認定されました(*^^*) [ペタペタ☆スタンプ]

じゃじゃ~ん♪♪

JESCA日本イレイサースタンプ振興会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第A00060号



前回のトレクラ参加で、
ポイントが20ポイントになったので、

すかさず初級にお申し込みしました(^v^)





これで私、


JESCA認定
消しゴムはんこアドバイザーになりました♪♪



やったぁ~(≧∀≦*)




サイドバーにもここぞと、
バナー貼りましたよ♪


まぁまだ初級ですけれども(><)
やっぱり、嬉しい♪♪





これからも消しゴムはんこを楽しみつつ、

消しゴムはんこについていろ~~んなこと、
発信していきたいと思います(^v^*)



応援してくださいねッ☆





トレクラの毎回参加は、
初級ポイントを貯めるためにも頑張っていたの。




ポイントをためる方法はトレクラの他に、


お教室に通ったり、
サークル活動をすればもっと早く貯まるけど、


お教室もサークルもあんまり近くない(TдT)
行きやすい場所がなくて。





なので、
トレクラオンリーで、
地道に貯めることにして頑張りました。






そのための経費は、

トレクラに18回参加して、
参加料、送料、材料費、申請料、

などなど。
2万円くらい?


1年半、ちょっとずつ払ってきたと考えると、
それほど負担には感じないかな。




それに参加料はチケット使ってるから、
少しお安くしてる♪

そのチケットも、
招待券を使ったときもあるから、
全部で16回分くらい。



それと2ポイントは、
スペシャルな回のプレゼントでいただきました。




時間かかったけど、
無事に初級認定されました~



ふぅ~






いつかはやっぱり、
中級や上級にも挑戦したいな♪♪


上級の課題になっている干支はんこと星座はんこ、
早くも図案どんなにしようかな~なんて、

考えたりもしてるんだよ。




別に試験受けるわけでなくても、
魅力的な12個セットだしね。

ちょっと考えてみてもいいよね(*^^*)




でも、
そっちは費用ももっとかかるし、

一度にドンって払うから、
あれはお小遣いの範囲を超えるよね。



それに、
組織に所属することで、

ちょっと責任のある立場になってしまうから、


消しゴムはんこ以外にも忙しかったり、
遊んでばかりの私には、

ちょっと敷居が高いかも(><;)



本名での活動というのもやっぱり・・・
いまの私のキモチ的には厳しいかも。





でも、

数ある趣味の中では割と最近始めたほうだけど、
私、本当に消しゴムはんこが大好き!!



講師資格はまだないけど、
はんこの授業だってするんだし。

(例のお教室に関して、
 学校からは資格は求められていないので不正ではありません)





編み物もライフワークと思っているけど、
はんこも生涯続けたい趣味だよ(^v^)


シゴトにもなればいいなって、
ひそかにずっと思ってる。




だから受けてみたいキモチは確かだけど、
まだまだデザインナイフの練習もしないといけないし、


いまのところは、
初級がもらえただけで満足です♪






認定証が届いて以来、
はんこ教室が近いこともあり、

また一気にはんこ熱が急上昇↑↑




実は昨日は1日中、

彫って彫って、
彫って彫って・・・




1日で100個近く彫りました!


あと、
彫り体験用の図案も、

計80個、トレペに描きこみ!




・・・こんだけ用意すれば、
もう大丈夫だよね???

文句は言わせないよ?????





100個彫ってる間に、
指に3回もカッター刺して、

左手は血だらけ、
右手はカッターのタコ。



クリスマスはんこに集中したいのに、
なぜか気が逸れトレクラ図案とか、

販売用の図案まで思いつくほど、
私の一日は消しゴムはんこ祭りでした。







昨夜は心配していた台風の直撃がなさそうなので、
少しホッと休んでいたら、

ひとりで地震に遭うし(TдT)




ものすごい長い揺れでした。



あんな揺れたのに、
なぜダレも起きない!?


怖かったよ・・・






それにしても、
台風かと思ったら、地震って。





こんなのまるで、私みたい!!







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

晩夏のホラー、リカちゃん首コロリの怪(゜д゜;) [ラブリー☆ドールズ]

とっても画像は出せないけど、
恐ろしいできごとがあったんだよ!



そもそも先週の記事、
なんでリカちゃん新しい子お迎えしたかっていうと、


私のリカちゃん、死んじゃったの(TTдTT)


お気に入りのこの子~~!!

リカちゃん リカ ワールドツアー DEPATURE Licca(旅立ち)

リカちゃん リカ ワールドツアー DEPATURE Licca(旅立ち)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






おちびたちの仕業なのか、
自然現象か分からないけど、



ある晩、
私がカウンターに並んでるリカちゃんを、
ちょっと移動しようとして持ち上げると、

首がコロ~ンって。




あまりの衝撃で声も出ず・・・




というのも、
深夜にひとりでホラーを見てて、

観終った直後だったんですよ(TдT)




初めて見たリカちゃんの首のみ。



シュールすぎて・・・





いくら何でも、
自然に首が取れるほど劣化するとも思えないし、

絶対おちびのせいだよな~(-3-)




誰かが首取れたの隠して、
そのまま飾り続けたの。






ん?

でも、


おちびが私が見てない間に、
リカちゃんで遊んでる?

まさかね・・・?




3歳児には絶対届かないうえに、
モトどーりに戻すコトだってできないし、




誰かの仕業だとしたら、
小学生たちに疑いが・・・


でも・・・

でも・・・



キミたち、リカちゃんで遊んでるの?
まさかまさかだよ!!



勝手に触られて位置が変わってたりしたら、
私、絶対気づくし・・・






ネットで調べてみると意外と、
「首が取れちゃった・・・」って、

あるみたいなんだけど。



とりあえずボンド詰めて、
頭乗せてその晩は放置したんだけど、

なかなか乾かないのよね!!



相性が悪いのかしら?



何回ボンドつけても固定されない(つまり、何度も落ちる)。
そんなものが、

壊したのに何食わぬ顔で元に戻して、
そのまましばらく私にバレず頭乗せたままで済んでしまうとは思えないし。



遊んでいたとかじゃなくて、
私への日ごろの恨みでも晴らしたつもりか・・・?




それから一月以上たちましたが、
捜査は難航しています!!!






ちなみに、
買ってからまだ5年です。



しかも1人の子は、

5年前に買ったけど、
最近箱から出して飾ったばかり。




1人の子は・・・っていうのは、
つまり1人じゃなかったんです!!



この子も~~~!!

リカちゃん ステップ1 はじめてのリカちゃん ピンクワンピース LD-01

リカちゃん ステップ1 はじめてのリカちゃん ピンクワンピース LD-01

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




3人並んで飾ってて、
そのうち2人の子の首が・・・なんですよ。

次々と。






おちびも過ごすリビングなので、

有機溶剤とか、
殺虫剤とか、使わないし。

空気中に何か悪い物質が含まれているということもなく。
だとしたらやっぱり物理的な力があったはずよね~





でも、

私がこどものころ買ってもらった子、
10年以上そんなことなかったし、



結局、中国製だからかな。
なんて、
作られた場所のせいにするしか納得できない感じ。




首のほかにもね、
ちょっと前に気づいたことだけど、



腕の付け根のトコ、
リカちゃんの肩からデコルテのあたり、

プラスチックに亀裂が入りまくってて、
腕が取れそうなの(TдT)





確かに、
乱暴な男の子たちがいるおうちだけど、

彼らリカちゃんにはまったく手を触れないし、



私が遊ぶだけでそんななっちゃうなんて、
脆さを感じていたんだよね。





リカちゃん買った当初は、
誰にも見せずにひとりでこっそり遊んでて、

いまはみんなの公認になったから、
箱から出して飾ったり、
みんなの前でも遊べるようになったのに、



なんか、
冷めてきちゃった。






またリカちゃん卒業しようかなって思ってたのに、




新しい子、買ってもらっちゃった。
だからまた再燃!!!




まだまだ卒業できませんね(^3^*)





もちろん首コロリの子たちも、
カンタンに捨てたりはしないんだけど・・・

(捨てるのってなんか怖いよね?)




リカちゃんって、
そんなに丁寧に扱わないといけないものだった?



やっぱり日本製のリカちゃんが欲しいけど、
高いからね~


手が出せないよ(^-^;)







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆