So-net無料ブログ作成
検索選択

<消しゴムはんこトレーディングクラブ>第27回郵便交換会に参加しました(^v^) [ペタペタ☆スタンプ]

6月25日締め切りの
第27回消しゴムはんこ郵便交換会⇒トレクラ参加しました♪



今回は20日より前に送り出せたので、
私としてはやや早め~!




「切手のハンコ」を、

IMG_6884.jpg





小包にして・・・

IMG_6921.jpg






ポストに届きました♪ 的な。

IMG_6924.JPG





名刺兼お手紙のカードと、
おまけを入れた封筒☆

IMG_6929.JPG


おまけは、
去年作った小さい切手のシールと、
ちまちま作ってた封蝋のシール(^^)



お手紙セットみたいだけど、
便箋や封筒がない・・・のはゴメンね。





全体像はこんな感じ(^v^)

IMG_6931.jpg


カードサイズ。
割と小さくまとまりました・・・




前回のは、
OPP袋がやぶれたらどうしようって思う、
限界までパンパンに入れたんだけど、


今回はできあがってみると小さくて、
なんか物足りないかも・・・?



しかも、

12個もハンコ彫った割りに、
5セットしか包みませんでした(^-^;)




トレクラ以外でも使いたかったので、
手元に残しています。

まだまだ遊ぶよ♪




今回は、
5名様へ。

無事に届くといいな☆







いままでの参加分は、


23回参加

IMG_5491.jpg


小さいお花はんこ。



24回参加

IMG_5734.jpg


ポスター風はんこ。



25回参加

IMG_6403.jpg


パンダちゃんの「げんき?」はんこ。



26回参加

IMG_6593.jpg


パンダちゃんのお顔はんこ。



それ以前のものは、
「総集編」も見てね♪






次回も頑張ります♪♪



今度はもっと夏っぽいものを予定~(^v^)



去年は虫さんだったけど・・・

海かなぁ、
山かなぁ。

麦藁帽子とか風鈴とか、
夏の風物詩、的なモノを彫りたいね~


試作しつつ、
夏っぽいハンコを、
いろいろ彫り貯めてます♪




よろしくお願いします(v_v*)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:トレクラ

画用紙のPOSTパーツ♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

あの日
頭に浮かんだのは、


切手ハンコの入った小包が、
ポストに届くイメージ・・・




というわけで、


赤い画用紙でパーツを作ります♪

IMG_6922.JPG


赤い画用紙はおうちにあったモノで。




でも、
クリスマスの前には、
今年こそ単品で買おう♪♪


気の早い話だけど、
クリスマス前の赤と緑の画用紙の品切れっぷりはヤバイよ!

でも夏も金魚とかで赤使うかもしれないし、
やっぱり買っておこうかな~





郵便ポストの設計は、
サイズも含めいろいろ試作を繰り返して、
自分で作りました♪


かなり簡単で適当な作りです(^^;)

IMG_6923.JPG


中にハンコを入れられて、
規定(厚み2cm内)に収まるサイズね♪



で、ここに〒マークとか、
POSTって書きたくて・・・



ふと。



ミルキーペンなんて、
もう持ってないんだよ!!!




かつてミルキーペンに代わってお気に入りだったコレ↓
家にまだないかなぁ~って探したんだけど、

三菱鉛筆 ユニボールシグノ 太字 1.0mm UM-153 ホワイト

三菱鉛筆 ユニボールシグノ 太字 1.0mm UM-153 ホワイト

  • 出版社/メーカー: 三菱 シグノ太字
  • メディア: ホーム&キッチン


さすがに何年も需要がなかったから、
無かった・・・



ミルキーペンもシグノも、
修正ペンほどの威力はないし、


白いペンで文字を書きたいことなんて、
滅多にないもんね。



新しいの買いに行く時間もなくって、
結局それに代わってお気に入りになった、


ダイソーのポスカ紛い→「ポスティラ」で書いちゃった(^^;)

IMG_6924.JPG


分かってはいたけど、線が、太い。


まぁまぁ、
イメージどおりに出来たとは思っています(^3^*)



こういうの欲しいなぁ~って思うんだけど、
家のは塀に埋め込まれてるから、
変えられるのか分からない・・・


雨が降ると中も水浸しだし、
風が吹くと飛んでいく・・・

このごろ郵便事故が多くて、
カギのついたのとかに変えたいんだけど、
果たしてこのままガマンするしかないのだろうか?





それにしても、
ミルキーペンってもう売ってないんだね(><。)


使い切れないほどのペンを持ってた中高時代、
よ~~くお世話になりました♪♪


懐かしいな。


そしてできれば、また欲しい。




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年06月

折り紙と麻糸で小包に♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

切手のハンコを、
小包風に包みました。

IMG_6921.jpg


ふむ。


本来切手は、
包みの外に貼るものなのに、

中に入っちゃってるっていう・・・(^-^;)




もっとクラシックな感じに、
クラフト紙に包もうと思ったら、

使おうとしていたものは厚みがあって、
小さくまとめにくかったの。




だから、薄い折り紙(^∀^)

ハンコの色に合わせた折り紙と、
先月Seriaで買った麻糸。。。




こういうミニチュアみたいなの作るのって、
やっぱり楽しいな♪



包装するのとか大好きで、
お歳暮バイトとか超気になってた。

一度もやったことないけどね・・・




小学校のころから、
包装の練習はいっぱいしてました♪


お友達とプレゼント交換とか、
家ではお買い物ごっこばかりしていたので、


ミニチュアの紙袋とかいつも作ってたし、
当時から紙とかリボンとかいろいろ集めてたなぁ・・・



実はいまよりも、
包装用品たくさん持ってたかも。




このごろは過剰包装はよしとされないけど、
トレクラとかプレゼントは、
つい過剰になってしまいます(><)



それなのに、
資材は一向に減る気配がないのはなぜ・・・♪





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年06月

封蝋マステをチョキチョキして封蝋シール作り♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

こんなこと・・・

IMG_6809.jpg


封蝋柄のマステを、
シールにしていました。



使い切ったシールのシートとかも、
捨てずにとっておいてるので、

それを使って、
ひたすらテープ貼ってカット、
テープ貼ってカット・・・の繰り返し~♪



また「ヒマだなぁ」って、
思われるだろなと思いながら、

チョキチョキと・・・




2日がかりで、
200個くらい切れたけど、


まだテープ残ってる(^-^;)
どんだけ。



マステが増えすぎて、
スペースとってるから、


シールにしたら減らせるんじゃないと思ったけど、
カタチ変えただけで特に減った感じしないし・・・

全部カットできたわけじゃないしね。



むしろ、
バラバラになったことで、
ますます収拾つかなくなったような気も(^-^;)




それに、
全部カットしたらしたで、

新しいのまた買いたくなるに決まってる(><)




このまえ、
観てた映画に封蝋するシーンが出てきて、

「あれ! 私、あれやりたいの!」って、
主に言ってみたら、


「やればいいじゃないか」と。
あっさり許可くれた。



なんなんだろ~



いろいろ許されてるよなぁ・・・




とりあえずいまは、
熱い蝋なんて危ないし、

封蝋シールでガマンしよう♪




封蝋マステは、
カットしたらものすご~く使いやすくなったよ(^v^)




200個は多すぎだけど、
いつも切ったのストックしておけばかなり便利かも~♪♪




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年06月

消しゴムはんこ(455)~(466)×切手ハンコ(額縁のみ)♪ [ペタペタ☆スタンプ]

連日公開しつづけている切手のハンコですが、

作品記事として、
ひとつ使ってUPします(^^)



№455から・・・


№466まで。



いつの間にか、12個も彫ってました(^-^;)

IMG_6886.JPG


洗う前に撮ったので、汚い[あせあせ(飛び散る汗)]



途中で、
白いはんけしくんも使い出しています。


色とりどり~



やっぱりもっと、
いろんな色が欲しいなぁ。

欲しいな・・・、
うん。



いろんな色でスタンプするから、
ハンコ自体はシンプルな白で十分と思ってたけど、

カラフルなハンコを前にするとやっぱりカラーってよい♪



それに今回は、
私、切手が大好きだから、

こんなに切手があるの見てると、
自分で彫ったものだけどものすごく嬉しくて♪



お母さんも切手集めるの好きみたいだったから、
子どもの頃からたくさんキレイな切手見てて、

いろんな切手使わせてもらって、
お手紙もいっぱい書いていたの。



私もお母さんに倣って切手好き~~
切手の発売情報チェックには余念がない♪



このごろは普通にキレイな切手だけじゃなくて、

アニメのキャラクターのものとか、
ディズニーとか、

漫画家さんの絵柄もあったりするからもう、
欲しいのがありすぎて大変(^-^;)



可愛くてたくさん買っちゃうから、
どんどん使わないといけないのに、


もったいなくて使えない上に、
このごろちっとも筆まめではないという情けなさ。


正直、ちっとも減りません!!!




使い切るまで買わない!!
とか思うんだけど、

どんどん欲しい切手が出るから見逃せないの(><)



そしてそういうのはまずシート買いだから、
一度に10枚増えるわけだ。


もう、ファイルがどんどん分厚くなって、
大変なことになってる(>v<;)




トレクラ始めたり、
販売始めたのでやっと、

切手の出番も回ってきた感じです(^v^)

これからどんどん使うよぉ~




何か郵便で送るときには、
可愛い切手で送るのでお楽しみにしてくださいね♪♪




今年のヒットは、
いわさきちひろさんの切手です。



先月ちょっと遅れて郵便局、
「2シートください」って頼んだら、

「残り3シートです~」って言われて、
「では3シート買います!!」って・・・


勧められて買っちゃったけど、
買占め、ダメだったかな?

まぁきっと次の入荷があるよね♪



キティちゃんの夏のグリーティングは、
昨日PTAの帰りに買って来ました♪♪

マイメロちゃんやキキララも一緒で、
超可愛いよ(≧∀≦*)




・・・ところで、

今回の切手ハンコ、
中の絵柄は彫ってません。




切手のカタチの枠のみ・・・、
額縁状態。



中の図案までは思いつかなくて、

というか、




こうして世の中にもいろんな絵柄の切手があるわけなので、
いろいろアレンジできるハンコにしたいなと思って、


中はベタのままなんです。




未完成・・・といえば未完成なんだけど、
いちおう私としては、

コレはコレで完結したものと思っています。




あとはアレンジして使ってもらいたい♪



たとえば、

薄い色で捺した上に、
濃い色で小さな図案のハンコを重ねてもらったり、


ペンで絵を描いてもらってもいいんじゃないかな~♪



そうすると使うごとに、
いろんな切手を作ることができるでしょ♪



もしくは好きな図案、
彫ってもらったらいいなと思って・・・


「コラ彫(ボ)」してもらうの♪


「コラ彫」してくれるヒト、
今度募集しようかなぁ~なんて思ってたり(^v^*)




だから、
誰でも彫りやすい、はんけしくん。




そうそう、
なんでカラコレで切手図案にしたかというと、


消しゴムはんこって、
図案によっては廃棄する部分も出るでしょう、

それがもたいなくってね(><。)




せっかくのカラーの消しゴム、
なるべく廃棄部分が少なくて済むように、


「直線の図案」、
「正方形か長方形の図案」、

それでなるべくロスを減らそうと思ったの。



・・・ケチじゃなくて、

エコですよ(^3^*)





それで切手図案にしたところ・・・



5cm角のカラコレの場合ですが、

このように図案を写すと、
廃棄部分は中央の小さな四角のみ!

IMG_6885.jpg


いいでしょ♪



ちなみに私、
この小さな四角も“廃棄”してません!


もう、ドケチと言って下さい(^-^;)





キレイな小さな四角なんだもん。



四角のまま、
ペタペタ捺して、

たとえば市松模様だってできるよね♪


こんな小さいと、
いつ失くすか分からないけど、

いますぐ捨てるのもったいない!!

まだまだ使えるよ~
使うよ~~~~



というわけで、
結局この中央も残してあります。




こんなドケチな私が作った切手ハンコですが、
この中から出来のよいものを選りすぐって、

トレクラに送りました(^^)

IMG_6886.JPG


大丈夫かな、こんなハンコで・・・。



喜んでもらえるかな。



私のハンコはいつもどうも、
素直じゃないものが多くて心配(^-^;)




・・・もう少し、
引っ張るのでまた明日♪♪





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

切手のハンコを彫る(^^) [ペタペタ☆スタンプ]

昨日の続きです♪



切手型のハンコを彫ります(^v^)


昨日の続きといっても、

実際はまぁ、
5分後くらいの様子ですが、



転写した消しゴムを切り分けたら、

IMG_6863.jpg





まずは外側から・・・

IMG_6864.jpg


傾斜をつけて、
削ぎ落とす感じ。



直線が欲しいときは、
一辺の長さにカッターの刃をぴったりあてて、

ストン。



コレでまっすぐ♪


でも刃がキレイにあたってなかったり、
曲がってたりすると大変なことになるけどね(><)




次は、
そのまっすぐのラインに、
小さい半円をくりぬきます。

IMG_6865.jpg


たぶん、
彫刻刀の丸刀使えばキレイになるんだろうけど、


かなり小さいし、
すべてカッターで。



最初は右から、左から、
刃を差し込むように彫ってたんだけど、

途中からもう一息にくり抜くようにしました。



意外とそれでうまくいったので、
最初からそうすればよかった・・・みたいな(ー3ー*)



半円の数は、
全部で22個。

短い辺に上下5個ずつ、
長い辺に左右6個ずつ。






その次は中のラインです。



切手の中の絵柄部分の四角と、
外のピリピリのラインの間を彫ります。




中のまっすぐなラインは、
さすがにカッターあてるわけにいかないので慎重に・・・

自力でまっすぐラインを・・・




頑張るけど、けっこうしんどい(><)
ゆれゆれです・・・




できあがりは、こんな感じ。

IMG_6866.jpg


けっこうこの溝の中に、
カスカスが残ってしまい・・・




う~ん。


ちょっとヘタな仕上がりです(TдT)






切手ハンコは、
彫る場所は少ないんだけど・・・



絶対にまっすぐなラインと、
規則的にちまちまおんなじ作業続けるトコ。

これが難しい。




去年も「小さい切手ハンコ」彫ったから、
あれから1年たって、

自分はどれだけうまく彫れるようになっただろうか?
なんて、


意気揚々と始めたものの・・・




今回のは、
普通の切手くらいのサイズだから去年のより大きくて、

自分を試すような、
妙なプレッシャーも相まって、



せっかくはんけしくん使ったけど、
あんまりうまく彫れませんでした(><)





でもね、
ひとつふたつでめげる私ではない!





どんどこどんどこ彫ってって、
こんなにたくさん♪♪

IMG_6884.jpg


こんなに彫ってどうするかって、
そりゃあもう、お分かりですよね(≧∀≦*)



今月のトレクラは、
このハンコを送りました。




今日が締切日ですが、
無事に届いているでしょうか・・・



みなさん参加されましたか?
来月の5日が楽しみです(*^^*)





全容はまた、
日を追ってUPしていきますので、

どうぞお付き合いくださいね(^^)






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

カラコレ使ってみた(^^) [ペタペタ☆スタンプ]

消しゴムはんこ用消しゴム、
「カラコレ」を使ってみました♪

IMG_6792.JPG


この前のトレクラでもらったばかりの、
イングリッシュラベンダー。



はんけしくんは使ったことあるので、
色が違う・・・ってだけかな。




色に合うものを彫りたいなって思ってたけど、
もうあまり色は気にせずに。



カラコレのために考えた図案を彫ります♪♪



コレ(^-^)

IMG_6863.jpg


どうしてこの図案かは、
あとで分かってもらえると思います♪♪



あ、ピンクもトレクラのおまけ。

IMG_6466.JPG


25回でもらった「ミスティローズ」です(^^)




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:トレクラ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆