So-net無料ブログ作成

くるみボタン×パンダちゃん♪ [ペタペタ☆スタンプ]

何度か、
「次のトレクラにくるみボタン!」と、
書いていたので、


察していてくださった方も居たかもしれませんね♪



前記事のパンダちゃんのお顔(パーツのみ)を使って、
くるみボタンを作ります(^-^)




せっかく38mmが復活したので、

IMG_5783.jpg


心おきなく、
ふんだんに使って作ろう~と思ったのですが、




ベースにしていたのが、
トレクラ用はんこ、

つまり3cm四方におさまるサイズですので、
38mmの円はキャンパスとしては大きすぎました(><)



あきらめて今回は27mmを使います♪

IMG_1742.JPG


これが実に、
しっくりくるサイズでした~~(^v^)




まずは、
テンプレートで布に円を書いて、
(書くのはボールペンだったりする。)


 

その円に、
パンダちゃんのハンコを、

IMG_6571.jpg





お鼻が円の中心にくるあたりを目指して捺します♪

IMG_6573.jpg


使用インクは布用です。






はんこを捺したら、
アイロンです。



・・・コレがめんどう。

インクを定着させるためとかなんだけど、



私ね、
アイロンが嫌いなの。

(パーラービーズも、実はアイロン作業が嫌い)




やらないと洗濯でインクが落ちたりするのかな。




そう思うと心配なので、
いくらアイロンが嫌いとはいえ、

その作業を飛ばすわけにはいかないのです(ーへー;)



おちびがいるとさらに危険なので
寝静まった深夜にやります。




アイロンが終わったら、
円に沿ってカットします。

IMG_6576.jpg


ここまでやってからカットしないと、
バラバラになって大変なのでね。



ボールペンのラインがなるべく残らないように、
内側に寄せてカット。




誤差もあるけど、
小さめに切っても大丈夫だったみたい。


・・・どうもね、

38mmのくるみボタンのテンプレートと比べてみて、
できあがりのサイズの違いの割りに、

テンプレートの大きさは差がなくて・・・



つまり型紙が大きすぎるような気がしました。



中に折りたたむ折しろ?が、
38mm作るときより多くて・・・


たたみこむの大変だった(><)





ただの円の状態でも、
パンダさん可愛くて、

このハンコ、なかなかアタリだなと思ったんだけど、



ここからくるみボタンにしていきます。




といっても、
布をはさむだけのキットなので、

ポンポンできます♪



やっぱり打ち具が透明なのって、
かなりのメリット。


パンダちゃんのお顔の出具合を確認しながら作れるので、
打ち具は透明に限りますね・・・(><)





できあがりはこちらです♪

IMG_6577.jpg


めっちゃ可愛いです~~




なんかお菓子みたいで、
おちびでなくても食べたくなる(^-^*)





こちらのボタンを、
もうちょい加工して、

トレクラのおまけにつけさせていただきました~~~



続きますよ♪





100000hitまであと700!

3日後くらいかな?



100000hit回ったら、
踏んだ人は教えてね(^∀^)




何かイイコト・・・あるか分からないけどッ。




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

消しゴムはんこ(453)×パンダちゃんフェイス(パーツのみ)♪ [ペタペタ☆スタンプ]

続きです♪



交換用ハンコを彫ったあと、
次はお顔のパーツのみのパンダさんを彫りました。



こんな感じです。

IMG_6571.jpg


前記事のパンダさんのお顔をベースにしてるけど、
ちょっと違う顔(^-^;)

お目目をしっかり作りました。
お鼻も丸いのついてる。




今回のトレクラに参加するにあたり、
アイディアの発生源はいくつかありました。




最初、
思っていたのは、

パンダの耳・目・口などのパーツハンコで、
好きなお顔のパンダが作れる(サイズは一定です)、

その名も「パンダモンタージュはんこセット」!!



このごろ、
いくつかのハンコのセットっていうのに魅力を感じてて、


この前のお花のセット以降もいろいろね、


たとえば数字、
トランプの記号、

お天気やスケジュールのマークとか、
重ね捺しで使える図案とか、


合わせて使うともっと楽しめるような図案、
いろいろ考えてるの。



パンダのお顔パーツのハンコセットっていうのも、
なかなかステキじゃない?

私、欲しいんだけど。



自分が欲しいもの、
誰でも欲しいとは限らないか。



自分が欲しいものは、
まぁ自分で作ればいいんだけどね。



でも、

複数のハンコセットを、
5~7セット一気に作るとなると、
ちょっと疲れちゃうし、



結局は、
きちんとしたパンダのお顔のはんこを作ることに落ち着きましたが、




それを思いついたのが、
おちびに買ってあげたキャンディ。


パンダちゃんのお顔の棒付きキャンディ。


・・・のつもりだったんだけど、




袋から取り出したら、
ただの白いキャンディになっちゃったの・・・Σ( д ;)

ま、よくあるよね。




お顔は透明な袋にプリントされてるだけだったのよ。
それでおちびがちょっと腑に落ちない顔で。



残されたお顔プリントの袋を見て、

「あ、こういうハンコがあったら、
 どこにでもパンダちゃんのお顔作れるな~」って思ったのね。




むしろ逆手に取るママ!



そういうわけで作ったのが、
お顔だけパンダちゃんのはんこです。


パーツだけのパンダちゃん。



ほかの何かを輪郭にして、
どこにでもパンダちゃんになっちゃうので、

これもまたおちびを喜ばすのに最適のアイテム!!



白くて丸いモノがあれば、
なんでもパンダちゃんに変身だよ♪





で、


このハンコを使って、
また違うアイテムを作るの!




別のアイテムを作るのに、
このハンコがまた最高に使えるんだな♪




作った物は、
次の記事でご紹介しますのでお楽しみに☆







ハンコってほんと面白いよね。



1個作ると、
2個も3個も、

他に姿を変えたり、
発展したり、

もっともっといろんなモノが作れちゃう♪


アイディアもどんどん沸いてきちゃう♪


夢中になってるときって、
やっぱり楽しいね(^-^*)


好きなことだと、ホントに止まらない!






そうそう、
カウンターがいよいよ99000まで回りました♪



100000hit回ったら、
踏んだ人は教えてね(^∀^)



何かイイコト・・・あるか分からないけどッ。





勢いよく回れ~~~ぐるぐる♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年05月

消しゴムはんこ(446)~(452)×パンダフェイス♪ [ペタペタ☆スタンプ]

消しゴムはんこ単体の記事が、
№410から滞っているのですが・・・



今月のトレクラに出したハンコを先にUPします(^-^)



今回はこんなハンコを出しました♪



パンダさんのお顔~

IMG_6570.jpg


持ち手もスタンバイ。



大きめで、
線のくっきりしたハンコ。


ちょっと、簡単すぎるかな(><;)




でも決してラクはしてないです!

線の少ない図案は、
それはそれで美しく仕上げるには難しいってコト学びました。


彫りあとがめっちゃ汚くて・・・
恥ずかしいのであまり見ないで欲しいです。





図案のヒントはまたしても前回の続きで、



この前のここから、

IMG_6366.JPG


今度はお顔をZOOMした感じ。

毎回こんな感じで図案のリレーしてみてもいいかも?
(しかし次回分の図案はすでに他に決定しています。)




気づきました?



ハンコは7個あるのに、
持ち手は6個しかないことに。





7個彫ったのだけど、

1個に落書きされてしまって、
それはおうち用になりました。




今回は6個、送り出しました(^v^)
来月は7個目指します!!






パンダちゃんのお顔を彫るのは3回目です。


1回目はこちら。



2回目はこちら。



個性が出るね。






今日のこの記事から、
今月のトレクラができるまで順を追って書いていきます♪


ぜひ続けて見に来てくださいね(^v^*)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

「男の子あるある」なら任せて~!な私が「男の子あるある」を読んでみたら・・・ [オススメ書籍☆]

以前から読みたいと思ってた
「男の子あるある」をこの週末やっと読んでみたの。

息子育てが楽しくなる! 男の子あるある (実用単行本)

息子育てが楽しくなる! 男の子あるある (実用単行本)

  • 作者: 篠原 菊紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: 単行本


ほとんど、
あるあるのネタと、
イラストと、

ちょっとした解説なので、
時間かからず読める楽しい本でした♪



・・・って、





これくらいのレビューで終わるかと思ってたんだけど。






ココから先は深く長く、
悩み沈み込むよ(><)







続きを読む


折り紙×蜘蛛♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

日記が続いたので、
ちょっとだけ作品も出しつつ♪



私の趣味ってのはね~
ホントちょっとおかしいと思うんだけど、




蜘蛛がけっこう好きなのね~~♪♪

IMG_6541.jpg


実は動物折り紙の、
「トラ」で折ってみました。




ヤバイ感じの毒蜘蛛感!



しびれる~♪♪





脚がしっかりしてて、
かなりイケてる造形だわぁ(≧v≦)




先週公開したカブトムシたちと同じ、
おちびが借りてきたこの本の、

昆虫おりがみ教室―2枚のかみでおろう

昆虫おりがみ教室―2枚のかみでおろう

  • 作者: 山田 勝久
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


最後のページに。




「昆虫ではないけれど・・・」とのご紹介つきで、
蜘蛛の折り方♪♪

Gは折らないと宣言しつつ、
クモなら喜んで折りますよ!!



おちびから頼まれたわけでもないのに、
ママひとりでニヤニヤと折ってしました♪





いいわぁ~~~



特にこのひっくり返したときの姿?

IMG_6542.JPG


Oh!この節足感!!



裏返してもクモっぽいぞ♪





テグスで天井からつるしてみたいねぇ。。。





たぶん家族全員に怒られるけど(>3<)

遊びたい・・・




遊びたいぞ。




こんなママじゃ、
おちびのイタズラ叱れないね(^-^;)







だけどウチね~、
けっこうおうちにリアルに蜘蛛飼ってるぽいんだよね~



飼ってるっていうか、
住みついてるんだけど・・・



さすがに飼う気はないから安心して♪




何種類も見かけるんだよ(ーー)



でも全然名前とかわかんないし、
家の中で見かければ当然ブチ(殺)!


毒蜘蛛とか怖いしね。





好きなのか嫌いなのか分かんない私・・・


蜘蛛の動きってホント素早くて、
瞬間移動するよね。

それを追うティッシュ片手の私、
狩りの気分よ!

闘争本能!!





蜘蛛の巣とか大好き。


あの美しさはドイリーにも近いと思いません?


編み物で蜘蛛の巣作りたいとかも思ってて、
それも部屋に飾りたいんだけど、
やっぱり家族が居る以上無理だろうなと抑えつつ。




アメリカの映画なんかで出てくる、
誰も住んでないおうちのホコリだらけの部屋。

家具に白い布が被ってて、
蜘蛛の巣だらけで、
わけのわからないガラクタが出てくるの~

いま思いつく限りで、
「ジュマンジ」みたいなイメージ。



そういうお部屋、一度入ってみたい♪

生活は出来ないだろうけど、
屋根裏部屋とか憧れるんだよね~。




ただ私、意地悪で、
お庭で蜘蛛の巣なんか見たら、

当然糸切っちゃうよね(ー3ー)



「さぁ、作り直してみなさいよ!」
って挑発して、

次の日にはまた修復されてたりしてさ。
蜘蛛の力すごいよ・・・



もちろんおうちの中の蜘蛛の巣も、引っぺがすよね。



こんなんじゃ地獄に落ちても救いようないな。





・・・これでよく蜘蛛が好きとか。



蜘蛛に好かれようとは思ってないけど、
蜘蛛のほうから見れば超迷惑でしょうね。


でも好きです♪♪






折り紙の蜘蛛、ぜひ折ってみてね(^∀^)/






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年05月

歯車が回る人。風車が回る私。 [emixdiaries☆posi]

世の中には、
いろんな趣味があるよね。


そして、
いろんな趣味を楽しむ人がいるよね。




私みたいに、
各種の趣味を一緒に楽しむ人もいるよね。



なんでもできるひとは、
ホントなんでもできるの・・・



そういう人はね、
たくさんの歯車を持ってるなって思ったんだ。



どこかひとつの歯車がくるっと回れば、
他も全部くるくるくるくる、

全部がきちんと影響しあって、
結果そのひとを高めていると思うんだよね。





一方私が持っているのは、
歯車じゃなくて風車かな。



あちこちに散らかりながらたくさん風車が立ってて、
ときどきどこかに風が吹いて、

風が吹いたところの風車だけ、
ふわっとちょっとだけ回るの。



風の吹く日だけ、
風が吹いたときしか回らなくて、


発電とかできるほど大きな風車でもないし、
それぞれは影響しあわなくて、


だからなんにも前に進まない感じなの。





なんでもうまく回る人は、
ぐるぐる。


回転すれば回転するほど、
結果もついてくる感じ。



私のはいつも、
やりっぱなし。


いろいろやってはいるものの、
どれも中途半端じゃない?



回っても回ってもただそこだけで回って。


その先がない。
進展がない。




つないでいかないとなぁ~~~(><)




なんかいま、
すごく成長したい!

現状見極めて、
改善して、

歯車いっぱい持ってる人になりたいなぁ~






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

ハーモニーベル [emixdiaries☆posi]

悩みそのものを解消したり、
あまり悩まない自分になりたくて、


少しでもなにかヒントになったり、
助けになることはないかなぁ~~って、

いろいろ手を出す中で。




いま、
こういうCD聴いてるの。

癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック

癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック

  • 作者: 有限会社RFS研究所リーチフォーザスターズ
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: 単行本


先月は↑。

お部屋に幸運を呼ぶ音と、
自分のオーラを輝かせる音を奏でる、というCD・・・





先週から ↓ を、
平日はほぼ1日中流してるんだけど、

癒しのハーモニーベル2 豊かさを呼びこむCDブック

癒しのハーモニーベル2 豊かさを呼びこむCDブック

  • 作者: 有限会社RFS研究所リーチフォーザスターズ
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2008/05/23
  • メディア: 単行本


金運UPと、
チャンスをつかむ力をゲットするよ♪



効果あるかなぁ。



イイコトがあると嬉しいから、
ついこういうの手を出しちゃうけど、

そんな簡単になんでも信じるほど、
私は甘くはないよ~(><)



効果があるともいえるし、
ないともいえる。





劇的な変化はないにしても、
いろいろ変わることもあって、


でもやっぱり、

それがCDのおかげ~とは言えないし、
そこまで言わないほうがいいような気がする(^-^;)




こういうスピリチュアルな感じのものって、
文字通りの半信半疑。



ほかに最近読んだ本によると、
ホントにそういうのに頼りすぎなのはよくなくて、

取り入れてよいのは20%くらい。
どっぷり嵌りすぎず、
そこそこ期待しつつ楽しめばいいみたい。

その本もその本の筆者も、
少なからずスピリチュアルな世界のものなのに。




こんな本のことを書いて、
私自身が胡散臭く思われないか心配になっちゃうくらい、

そもそも私も半信半疑だし、
頼りっきりじゃないし、
安易に人に勧めたりしません。



向こうだって、
「聴くだけでよいことがあります~♪」な感じだけど、
それってかなり無責任だもんね!


どっぷり漬かりこまないようにって気をつけながら、
何かいいことあればいいなぁ~って。

軽く受け流す感じでね。





「CDを流すだけでOK~♪」な感じだけど、
本を読むとまた意識することも変わってきて、



やっぱり、
悩んで落ち込んでいつまでもくよくよしてるのって、

むしろますます嫌なことをひきつけるのかなって思うよね。




不安なときに、
「不安だ~不安だ~」って言ってたり思ってたりすると、

ますます不安になるよね。



緊張するとき、
「わぁ緊張する~~」って口にするより、

「大丈夫、大丈夫!」って、
そう言ってみるだけで少し落ち着いたりする。




悩んでいてもつらくても、
むしろ笑ったり歌ったり、
正反対のモノを無理やり取り込むと、

悩みも吹っ飛ぶような気もする・・・




経済的にもやっぱりいろいろ不安があるんだけど、
「あ~ウチって貧乏だわぁ」って嘆いているよりは、

貧乏でもなんとか生活できてることに感謝するとかね。




少し、気持ちの持ち方を変えられるようになって、
いままでよりラクになったところもあるかも。

自分に起こる出来事への捉え方も学べたような気がする♪




時期的にCDのおかげかも?
なんて、

うっかり思ってしまうような出来事も多少あった。




いまはまだ言えないこともあるけれど・・・(^m^*)





たとえばね~




ひとつは、
minneで注文が入ったよ♪

1ヶ月ぶりだったので嬉しかったな(^v^*)



お買い上げいただいたお客様、
ありがとうございました♪♪


引き続きお待ちしていまぁ~~す♪♪

商品作りも頑張らなきゃ(><)





それから・・・

少しだけお金のもらえる仕事をすることになったよ♪
ほんの少しだけど。




ただね、
悪いこともあったの。


“お財布に関すること”で、
劇的に落ち込む出来事。




何かが変化するときには、
チャンスとピンチがあって、


ピンチをチャンスに変えられるかどうかがカギなんだって。




チャンスはすかさずキャッチ!

ピンチもチャンスに変えられれば、
自分にとってのチャンスになる!



そのときの落ち込む出来事も、
なんとかチャンスに持っていきたいと思って、

新しいお財布を買うとか、
行動を起こしたい(><)



たぶん本を読む前には、
そうは思えなかったと思うの。



だから本を読んだことは、
私にとってきっとプラスだった。




チャンスもピンチも、
自分に乗り越えられる試練が与えられているって、

「仁」でよく聞いた言葉も本に出てきたけど、


本当にそうだよね・・・




「もう死にそう~」なくらいツライ思いしたこともあるけど、
まだ生きてるし。


絶対に無理って思う出来事も多々あったけど、
なんとかかんとか、
乗り越えてきたと思う(><)





これからもっと、
夢をかなえるために頑張らなきゃ(><)





こんな私を応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆