So-net無料ブログ作成

ケロリップ新作・・・ケロリーヌさんたち! [制作メモメモ☆]

ケロリップも継続的に作ってます。




ケロリップを量産しようとして、
頭だけまず作って・・・

IMG_4097.jpg


このあとの遊び方が、
楽しいお悩み☆





初めて作ったのは、
10月なんだよね~



なかなかたくさんは、
作れないなぁ。




けっこう途中で何度も眠らせちゃってるから。




ちっとも完成しない~~



赤い服のケロケロさんと、
ケロディさんのあと、



ケロリーヌさんを編みました。



こんなお姉さまたちなの~

IMG_5071.jpg


・・・ちょっと不思議?





意外にドレスがお似合いになるんでびっくり。



こういうお話もあることですし、

カエルになったお姫様

カエルになったお姫様

  • 作者: E.D. ベイカー
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/05/31
  • メディア: 単行本





こういうお話も、あることですし。

[オーディオブックCD] かえるの王子様 (<CD>)

[オーディオブックCD] かえるの王子様 (<CD>)

  • 作者: グリム兄弟
  • 出版社/メーカー: でじじ発行/パンローリング発売
  • 発売日: 2008/05/23
  • メディア: CD







こうなったら、
王子様バージョンも作るしかないよね~♪

カエルの王子様

カエルの王子様

  • 出版社/メーカー: 遊恵盆栽
  • メディア: その他






意外とケロケロさんは、
なんでも着こなすことが判明☆


かつ、


何も着ないハダカのカエルサンも、
なかなか可愛いので・・・



いろいろ作れそうで、
アイディアが湧きすぎて大変です(^^:)






ただ、
制作時間はやっぱり思い通りに取れない(;へ;)


そして、
ちょこちょこといろいろな糸を使うので、

作る物は小さいのに、
想像以上に散らかります。



さらに、
他の作品制作や、
種類の違う趣味にもすぐ気持ちが移ってしまうので、

完成しないハンパなカエルさんが、
20匹くらい籠に待機してます・・・



早く完成させてあげないとね。




こちらでの公開より先に、
minneのほうにUPしました(^^)




おちびにお値段つけてもらったら、
「¥500」って言われたけど、


他の作品とのバランスもあるし、
最初は強気に倍くらいのお値段つけちゃった(^m^;)




ケロが¥500だったら、
リカさんのお帽子なんて¥100になっちゃうよ(><)




でも、
あまりに趣味の偏ったカエルさんなので、
お安いほうがいいのかな。





価格設定難しい~


オークションのほうが決めてもらえるからよいけど、
やったことないのでね・・・(。_。;)






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ケロケロ

王冠モチーフの編み方(^^) [あみあみ編物(鉤針)]

スカルモチーフにつづいて、
今日は王冠モチーフの編み方を。


以前の記事はこちらです→「王冠モチーフ♪」


こちらも、
また新しく作り直しました。

IMG_5391.jpg


1個目がこちら。


ちょっと、
クロスのボリュームが足りないなぁ~って思って、




左右とトップに1目増やしたのがこちら。

IMG_5393.jpg


ちょっとのことでも、
変わるよね(^^)



好きな形を追求しなくちゃ。





編み図はこちらです。

crown01.png


ノートに書いた編み図が余りに汚かったので、
ペイントで書いてみたんだけど、

それはそれで難しかった・・・(;へ;)



分かりにくいかもしれませんが、

うまく読み取ってください・・・






詳しい編み方は、



まずは1段目。



鎖目を7目+4目+3目、

編みはじめから5目めに長長編みを1目、
鎖目3目、


編みはじめから3目めに長長編みを1目、
鎖目3目+4目で、
編みはじめに引き抜き。



2段目は、
作り目の鎖に7目重ねて細編み、

次の鎖目7目は束に拾って8目細編み。
(編み図では8目ですが、画像のモチーフは10目編んでます)


次の鎖3目の山に、
細編みを1目編んだら、

鎖目を5目編んで、3目引き抜き編み、

鎖目を3目編んで、3目引き抜き編み、

鎖目を3目編んで、5目引き抜き編み、
3目の山に細編みを2目。

最後に鎖目7目に細編みを8目で編みはじめに引き抜き。




こんな感じです(^v^)




スカルと同様、
きわめて簡易的なモチーフです。


ちょこっと編んで、
他のものに縫い付けたりとか、
いろいろ使えます♪♪



カンタンなので、ぜひ編んでみてね~~


編み図を載せたからには、
たくさんの方にご活用いただけると嬉しいです♪♪



布地や編地に縫い付けて・・・
ビーズとかスパンコールも散らしてもいいかも♪


フェルトに縫い付ければ、
手作りワッペンになるね~




やっぱりドクロに王冠被せたいよね・・・




ついこの前もこういうデザインで、
あるものを作ってしまった・・・


パクったわけじゃないんだけど・・・



大丈夫かなぁ。

大丈夫よね(><)



よくあるデザインだもん。。。









編みモチーフも、
いろいろ研究しなきゃ(><)


かぎ針だと、
こういう特殊なカタチも編めるのが楽しいですね♪



平面でも、立体でも自由自在☆
かぎ針って本当に楽しいです(^v^*)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年02月

簡易版スカルモチーフの編み方(^^) [あみあみ編物(鉤針)]

今日は編み物です。




お待たせしました!

スカルモチーフの編み方、
ついにUPしますね。




・・・ってか、
待っててくれた人いる?



以前リクエストもらってから、
もう2ヶ月以上もたちますが・・・



なんでこんなに遅くなったのかと言うと、




前に編んだとき、
編み図を書いておかなかったこと、


前に編んだスカルモチーフ本体が見当たらず、
すぐに探し出せなかったこと、


黒くて細いふわふわモヘア糸で編んでいたので、
編み図の解析がすごく面倒だったの(><)




リクエストくださった方から、
その後レスポンスがなかったので、

ついつい先延ばしになってしまいました。




ごめんなさい。



こういう、テンションに波のある私には、
やっぱりオーダーとか受けるのは難しいなぁ~と、
思ってしまいます。



ちょっと「イイね~」って言われたら、
翌日には同じ物作ってプレゼントできるときもあれば、

「欲しい」って言われても作れないものもある。


「作ってあげる~」って約束しても、
数ヶ月とか数年待たせることもあったり・・・



改善したいけど、
ハンドメイドは気分がノらないと、
イイモノ作れないし・・・ね。






さて、


そんな経緯の末、


実は今回のスカルモチーフは、
前回のものと違います。



前回編んだスカルの復元が難しかったのと、
あまり情熱を感じなかったので、

あらためて編んでみました。




しかも、
前回のよりカンタンに。



きわめて簡易的な、
計2段で編めるスカル。




こちらです。

IMG_5388.jpg



おちびにはね、
「ヤッターマンにでてくるやつ」って言われた(^-^;)


歯が3本だからかなぁ。






こちらが以前のね、

IMG_7631.JPG


ちょっと違うでしょ。





自分で見てみても、
どうしてどうやって編んだのか、

よく分からない部分があるのよね~・・・




もう少し気分がいいときに、
また探ってみるね(><)




今回の白スカルのいいところはね、
鼻の穴があるところ~♪

IMG_5388.jpg


え?




狙って作ったのかって?



いやいや、
偶然なんですけどね~



emixmamyのハンドメイドによくありがちなこと~
あるあるだよね~(≧3≦:)





できあがりにたまたま、
イイトコロがあったらすかさず自分の手柄に~♪




たまたまでも、
テクニックなのだよ!!



なんて~






また自画自賛☆



まぁそれは置いといて、





編み図(および編み方)がこちらです。

IMG_5390.jpg


オリジナル編み図です。



手書きの上に、
ちょっと修正重ねているので見にくいかもしれないけど。






赤い矢印のところから始めてね。



鎖目を6目+5目編んで、
編みはじめから3目めと4目めを長編みで拾ってね。

そしたら鎖を5目で、
編みはじめに戻ります。


2段目は、
鎖1目から細編みで編み始めの6目のところを拾いますが、

細の2,3,4目めからは、
それぞれ鎖を2目編み出して、
引き抜き編みで2目戻ります。


そのあとは、


オレンジ色に塗った鎖目5目は、
束で拾わないで、
目に編みいれてください。

細編みを計6目と、
中長編み・長編みで高さに変化をつけて、


左右対称に編みはじめのところまで戻ったら完成です♪



分かりにくいかもしれないけど・・・




編みあがったら、
形を整えてください。


お鼻の穴のところとかは、
特にぐいぐい引っ張ってあげると、

ちゃんと鼻の穴になります♪



ところで、
オレンジ色にした鎖目の部分ですが、


束に拾ってもOKなんですが、
出来上がりの感じがいまいちでした。



サンプルとして、こちら。

IMG_5389.JPG



何かね~

目が大きすぎる?





なにか違うかな~って。
私の好きなスカルのお顔じゃなかった。





でも好き好きなので、
お好みに編んであげてください(><)




こちらの編み図、および編み方は、
私の考えたものです。

著作権は私にあるつもりです。



無断で転載・配布等はご遠慮ください(><)




リクエストくださった方も、
編み図を探してきていただいた方も、


お気に召していただければ、
いくらでもお作りくださいませ☆

必要な方に、
活用していただければ嬉しいです(^-^*)



糸を替えればいろんなサイズで編めますよ。

ふわふわの毛糸でも、
コットンでもレース糸でも。

色もいろいろカラフルに作ってみたいですね~♪




前回のスカルは糸が細すぎて、
あとで編み方が分からなくなったので、

今回は太いアクリル糸で分かりやすく編みました。



失敗は乗り越えましょう!



前のとは違ってしまったけど、
よりよくなっていたらいいなぁ・・・どうだろう。


作るたび、
技術が向上していればいいなぁ~と思いながら、
日々努力です!



またもう少し時間があるときに、
王冠被ったスカルさんとか、

編み図の解析をいたします。





王冠のみの編み図は解析できたんですけど・・・

知りたい方は、
次の記事をお待ちくださいね♪





まったく、
自分で作っておいて編み方わからないとか・・・





あるんですよ(><)!!!




自分で作ったからって、
また同じようにできるとは限らないんです。




・・・ホントごめんなさい。



自分でも悔しく思うこともありますが、

できるときの自分と、
できないときの自分には、



時間に余裕があるとか、
気持ちのノリ具合とかそれ以上に、


なにかやはり天からキてるモノがあるように感じます。




ひらめきとかね。



アイディアって、
降ります。



作品は、
作られるべきときに生まれます。



「いまだ!」ってときに作らないと、
できないものがあります。




もちろん、
イイモノを作り出すためには普段の鍛錬とか、
日々勉強したりすることも大事なんだけど、




のだめの通電とかみたいにね、
ときどきピーン!!ってひらめくよね。



ちょっとだけ、
神様が光を差してくれたときだけ、
すっごいのが生まれます。



たまに、ある。




誰にでもある、ホントです。




ハンドメイドするひとは、
きっと分かってくれるよね?






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2013年02月

消しゴムはんこ(317)×MerryChirstmasどデカロゴ♪ [ペタペタ☆スタンプ]

普通サイズのクリスマスロゴのあと、
もっと大きいのも欲しいなぁ~って思ったの。



そして、

その時期 いろいろクリスマス商品を買った中で
気に入っていたロゴ。



ダイソーの・・・



シールから。

IMG_4117.JPG


この「MerryChristmas」、
デザインも可愛いし、

フォントも可愛いし、
バランスもよくてとても気に入ったので、

捨てずに置いておいたの。




そのままハンコにしちゃった(^^)


こちら☆

IMG_4995.jpg


とっても大きくて、
横幅はハガキサイズの縦いっぱいでした。


ギリギリ・・・



ギリギリだけど、
ピタッと収まる感じだったから、

ますますコレは彫らねば!!
という気持ちになりました♪




たまにはこんな、
大きくて、

迫力のあるハンコが欲しいです♪



彫るのも楽しい!!




今回のは、
アルファベットの形を彫りだしただけ~な感じだけど、

また大きなハンコ、彫りたいなぁ~




ただ、
あんまり大きいハンコは、

インクをつけるのも、
キレイに捺すのも大変(><;)



そして、
収納もめちゃ場所とりますッ。

このハンコは細いから、
途中で折れちゃいそうで心配だし。


大きな持ち手をつけなくちゃね。





あ、そういえば、
印影の画像がありません(^^;)



今年のクリスマスプレゼントには、
ぺたぺたたくさん使ったのですが、

お写真撮るの忘れました・・・




文字は緑のインクをつけて、
ろうそく(i)の部分だけ赤いインクをつけたりして。


楽しめました♪





大きなハンコも一度彫ると病みつきになります。



ステンドグラスピカソも、
頑張ったからこそお気に入りだし、

すごく重宝しています♪





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

消しゴムはんこ(314)(315)×雪だるまツインズ♪ [ペタペタ☆スタンプ]

雪だるまのハンコも欲しいなぁと思って、
彫ってみたよ(^^)



しかも、2個。





またも、
消しゴムに直書きで。


1個彫ったら、
新しい消しゴムに捺して、

それをまた彫る。




これもよくやる手法☆




できあがりはこちら。

IMG_4993.jpg


ミラーのツインズ。




右向きタイプ、
左向きタイプ。


一緒に作っちゃえば、
いつでもどんなときでも使えるよ(^^)




・・・よ~く比べちゃうと、
微妙にズレもある(^^;)

IMG_4994.jpg


でも、

ちょっとくらいズレたって、
誰に怒られるわけでもなし!


自分が気に入ればOKだよね~



可愛くできたし、

消しゴムはんこって、
手作りっぽさも大事だよ!!

と、
いいわけして・・・




カンタンに彫ったわりに、
クリスマスに限らず冬のハンコとして、

いろいろ使えたので、
予想以上にお気に入りになりました♪





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

消しゴムはんこ(310)(311)×毛糸玉♪ [ペタペタ☆スタンプ]

なつかしの・・・
№16のリバイバル。



針の刺さってない、
シンプルな丸い毛糸玉が欲しいと思って、

急遽彫りました。




300番ぶりくらいに彫る毛糸。





大丈夫よね?
進化してるよね?


進化を確認しようにも、
図案が小さすぎて大きな変化はわからないけど・・・



彫るスピードとか、
格段にあがってた。




できあがりはこちらデス☆

IMG_4992.jpg


・・・はい、
コレも例のごとく、




余白のカケラにぐるんぐるん、
直書きです(^-^;)




適当だけど、
適当でいいの~






毛糸だま~~





大好き(^v^*)




大好きなものを、
たくさんハンコにしたいな~(^^)



針も、糸も、
鋏も大好き♪

ペンやインクも好きだなぁ・・・




もっといろいろ、
大好きな物があるの。

もっともっと彫りたいな~





さぁココで、
私が作ったクリスマスカードをお見せしますね♪


クリスマスも終わってるし、
お恥ずかしいけど・・・




こちらです。

IMG_4418.jpg


この日 彫ったばかりハンコを、
これでもかと捺してるのがお分かりでしょうか(^-^;)



クリスマスカードのアイディアを、
何日も悩んでいたある夜。



寝る前のふとした瞬間に、
アイディアが降ってきて・・・

(ホントにそういうことってあるのよね~!!)




飛び起きました!!






毛糸だまのツリー!



私のツリーだったら、
毛糸で作らなきゃ!

色味がちょっと足りないから、
折鶴のシルエットで黄緑を足して、


正真正銘私の大好きな物で作ったツリー。




「お菓子のおうち」と同じくらい、
私の夢をカタチにしたものが毛糸のツリー!!




その傍らにピグレットたちが眠っていたら、
絶対可愛い♪♪



買い集めてる可愛い柄の折り紙と、
マステでプレゼントの箱並べて・・・




眠気も吹き飛んで、
薄暗い深夜のお部屋でメモメモ・・・



アイディアは沸きまくり、
構想が膨らみます!!






私は、
自分の好きな物で勝負☆

(誰と戦うわけではありませんが)





私の個性が出せたのではないかと・・・
ふふふ。


ただの自負。





もう少し、
どうにかしたい部分もあったのだけど、

締め切り(クリスマスまでに届ける)が迫っていたので、



試作も、
練習も、
やり直しもなしの一発勝負でした。



こちらは、
erieriさんにお送りしました(^v^*)



私には1枚作るだけでいっぱいいっぱいだったのに~




たくさんのひとと交換するってすごいなぁ(><)






そうそう、
このまえのクリスマスは、

ハンコを通じて出会った素敵な方々から、
クリスマスカードやハンコや贈り物、

いろいろいただいたの。



私にはいままでなかったことなので、
本当に嬉しかった(*^^*)



みなさんのブログでは、
カードのご紹介などもなさっていたけれど、



私ったら、
出し惜しみなのか、
ズボラなのか、


すぐにUPするということができず、

クリスマス過ぎてご紹介するのもなんだかなぁ~って、
ぐずぐずしていたらすっかり乗り遅れてしまって・・・


自分だけで楽しんでしまいました(≧v≦)




「このひと、ちっとも記事にしてくれない・・・」って、
ご期待に沿えてなかったらごめんなさい。

いただいたものは大切に大切にしています。




トキメキのお品です。



そしてパワーの源。




もっともっと頑張らないとね・・・!!






頑張りたいことといえば、
私、もう少しお料理上手になりたいんだけど、



お料理上手になりたい!って思ったら、


・・・何をしたらいいのでしょう。






お料理教室。

なんてのは、
いまの私には経済的・時間的にムリで、




とにかく日々のお食事で実践しつつ、
無駄なく食しつつ・・・




うまくなりたいなぁ(><)



このブログも始めた当初は、
お料理もハンドメイドのひとつとして、

カテゴリー作ってみたんだけど、
あまり撮影に耐えられるごはんって作れないから、
一度も投稿してなくて(・・・あ、栗ご飯とお味噌汁はUPしたことある)。


美味しくて、
撮影に耐えられるご飯を作らなきゃね♪




やっぱり本とか見るのがいいのかな?





ネット見たらレシピなんていくらでもあるけど・・・


レシピを見ながら作るのは苦じゃないけど、
材料を完璧におなじに揃えるのがやや難だよね~




何を上手くなりたいのかといえば、
主に認められたい・・・という曖昧な目標。

キレイなお弁当も作りたい・・・




主婦を10年以上もしながら、
ほとんどの時間を乳幼児とともに生活していたから、



適当かつ節約料理、
時短メニューの開発ばかりに明け暮れて、

好き嫌いのある子もいるし、
子どもに合わせた味付けばっかり。



ちゃんとしたお料理って、
ヘタクソなの。




どうしたら料理上手になれるかな?




去年ウチに初めてやってきたオーブンレンジ、
1年以上もレンジ機能しか使わなくて、


そろそろ使ってみようかなぁ・・・なんて思ってた矢先、
あっさりと主がピザを焼いてくれて。




オーブンてそんなにあっさり使えるものなの?
ってびっくり!!



とともに、
やっぱり我が家の料理大臣は主に任せようと、
さっそく萎縮、意気消沈!




難しく考えすぎ?
慎重になりすぎ?



オーブンもそうだし、
圧力鍋とかホームベーカリーとかも、
手に入れてから使い始めるまでかなり寝かしちゃったの。



私が触ると壊れそうだから、
新品は恐れ多くて・・・

機械とか調理器具に対してものすごい物見知りする私。





思いついたときにサ~ッとクッキー焼いたり、
ケーキ焼いたりとか、

お洒落っぽくて憧れるんだけど、



なかなかね・・・




ちょっとでも時間があるならね、



私には、
小麦粉を捏ねるより、

毛糸転がしてるほうが好きなのよねぇ。





うん、
まずは好きにならないとダメなのかな。



実は、

メニュー考えるのも、
調理するのも、

お皿洗うのも、
いつも追われながらやる感じで、


好きじゃなかったのかも・・・




この頃やっと、
自分の本当の姿が見えてきた気がして、



性格的な弱点とか、
ダメなところか、



主婦としてのスペック低すぎるところとか、
ママとしてもイケてないところか、



ホンキで直していこうと・・・




産後も1年過ぎたところなので、
だらだらの生活もシャキッとしたい!




少しだけ決意しています(><)






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2012年12月

消しゴムはんこ(309)×眠るベビーピグレット反転♪ [ペタペタ☆スタンプ]

№308は諸事情で割愛!



今日は№309です。




ベビーピグレットをまた彫ったの。



以前彫ったのはこちら(→№252・253



もうお気に入りがあるのに、
なんでまた彫ったのかっていうとね・・・



ピグレットちゃんと、
プーさんを、


向かい合うように並べて捺したかったの。




なのに、
手元にあるのは、


あらまぁ。




おんなじ方向向いてるじゃない!

IMG_5021.jpg


・・・困ったな。


作るときには気にしてなかったことだけど。




コレもまぁ見事に、
右利きだからなの?


ハンコ図案は右向きをチョイス、
印面は左向きになってます(・へ・)



こうして無意識の自分の好みなどが、
知らずに露出していて、
あとあとになって気づくんですね~



これはこれでOKなのですが、
向かい合う姿に捺したかったので、


急いでコレの反転タイプを作るのです!!


そして彫ったのがこちら。

IMG_5022.jpg


ぴったりおんなじサイズ~






なぜなら。



以前、転写のときに使ったトレーシングペーパーが、
図案もそのまま まだ残ってて、

ウラにもう一度線を描き足して、
反転タイプを作りました。


トレーシングペーパーは、
余すとこなく使い切ったらたいていは捨てるんだけど、


余白があるうちはなかなか捨てられなくて・・・




けっこうたまりますね(><)





さてハンコができて、
こうなりました。

IMG_5023.jpg


可愛い子達です~


さすがにちゃんとディズニーのデザインなので、
反転したらバランスおかしいなんてこともなく。





コドモの寝姿ってやっぱり・・・



可愛いんですよね。



そしてこのハンコを使って遊びます(^^)




薄いピンクの折り紙と、
黄色の折り紙に捺して、


切り取ります♪

IMG_5024.jpg


重ね捺しハンコを作る手間もなく、


折り紙を使えば、
と~ってもカンタンに、

色つきピグ&色つきプーのできあがり~!



ラクに楽しいのが一番♪



折り紙よりきちんと作りたいときは、
画用紙を使うとよいね。



画用紙・・・


ちょうどこの子達を作った頃、
画用紙も買いに行ったのだけど、


どこのダイソーでも赤と緑が品切れで、
みんなクリスマスのいろいろを、
作ってるのかなぁ~とわくわくしました♪♪



そのときは私、
赤も緑も必要じゃなかったからセーフだったけど、


やっぱりそういう色は、
その時期には早々に売り切れちゃうのね。




なんでもそうだけど、
早めのお支度が大事ですネ!




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2012年12月
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆