So-net無料ブログ作成

はんこ教室の準備中~ [ペタペタ☆スタンプ]

今度は、
消しゴムはんこの授業をするよ♪


いまはその準備に忙しくしています(^^)






これも、
予想と違ってたった1回だから、
どうやったらいいのかすごく考えてね~


どんな授業でもそうだけど、
1年と6年ではできることが違うよね(><)




ホントは、
カッターか彫刻刀か、

なんらかの刃物を使って、
彫りかたもきちんと教えてあげたかったけど、





やっぱり危ないって思われてるし、
時間も限られているし、



私も子どもたちも、
まずやってみないことには様子が分からないので、


今年はガマンして、
捺すほうをメインで楽しむことにしました。





名づけて、
「捺ッス! はんこ教室」






時期的に、
クリスマスカードの作成をしようと思っています♪♪





で、
捺すもの・・・





これを全~部!
私が!




用意しなきゃいけないわけですよ(^-^;)





かなり無限な作業です。





男の子にも、女の子にもウケるよう、
カッコいいもの、可愛いもの。


使いやすく、
捺しやすく・・・





ヘタだと恥ずかしいし(∋_∈;)
頑張らなきゃ。







あともうひとつ、

やっぱりどうしても、
彫る作業もさせてあげたい!
ということで、


ラクほり使ってみます♪

ラクほりセット

ラクほりセット

  • 出版社/メーカー: シード
  • メディア: オフィス用品




つまようじで彫れるんですよ~


けっこうボロボロ、
ボソボソした感じの線になるけど、


それでも彫る気分は味わえるし、
オリジナルの、消しゴムはんこが作れることには変わりない♪

シード けしごむスタンプ ラクほりT1 KH-RH1

シード けしごむスタンプ ラクほりT1 KH-RH1

  • 出版社/メーカー: シード
  • メディア: おもちゃ&ホビー


楽しんでくれるといいな~(^v^*)





しかし、
コレについてもひとつお悩み中~




どの段階からこどもたちにやらせるのか?
っていう。



レベル①図案を写したものを配る(好きな絵を選んでもらう)


レベル②図案を写してない消しゴムと、
    図案を描いたトレーシングペーパーを配る


レベル③図案を写してない消しゴムと、
    図案を描いてないトレーシングペーパーと図案を配る


レベル④図案を写してない消しゴムと、
    図案を描いてないトレーシングペーパーを配る
    (好きな絵で彫ってもらう)




みんな、どの程度できるのかしら~~





もちろん、
準備が一番カンタンなのは、
レベル④なのよ~




でも、
やっぱり最初のお教室なんだから、

好きにやらせるだけじゃなくて、
ラク~にやらせてあげないとね。



カンタンに彫れそうな図案選び(ベタ多め)をして、
転写済みのを配ってあげるのが一番親切かなって思うけど、




こっちが親切と思ってやってもさ、


「コレじゃやだ・・・」とか言う子や、
「違うの彫りたい」って言う子も、


まぁたいてい現れるのよね~(^-^;)




お願い、空気読んで!
準備するほうの身になってよ!ってのもムリな話で。




いたれりつくせりの①でも文句言われるのも癪なので、
適度に応用の利く②にしようと画策中☆


ただ、
図案を選ばせるとなると、
ネタがね・・・(^-^;)



アイディアが尽きそう!!
カンタンに彫れて、
こどもウケのいいもの・・・


キャラとかNGだから、
意外と難しい。





後日、
普通の消しゴムで、

普通の彫り方もできるように、



「消しゴムはんこの彫り方」とかも、
一緒に配りたいので、作りたい♪♪




間に合うかな~~~






でもコレが終われば、
少し落ち着く・・・
 



少し落ち着いて、
次の課題に集中できるはず!





次の課題の締め切りがまた近いから、
焦ってしまうんだけど、



来月の課題も、
ハンコ教室も、


どちらも私が自分で、
楽しいと思って始めたことだから、





焦りそうなときには、
「楽しいことなんだから、焦らない!」と、
自分に言い聞かせて冷静になります。




どうなるか分からないけど、
次のお教室も楽しめるように頑張ります!!





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

naonao

「捺ッス! はんこ教室」、楽しくなりそうです~!
彫る作業が好きな子もいれば、捺して作品をつくるのが好きな子もいると思うので、とってもいいアイデアですね。
準備が大変ですが、がんばってくださいね(*^ー゚)v。
by naonao (2013-10-21 10:40) 

snow moon

はんこ教室いいですねー!
確かにどれも利点も欠点もあって選べないです。
私も後々は教える方になってみたいけど、いざ企画から準備からとなったら...
焦る気持ちメチャメチャ分かります!
私は人生初、イベント出展が来月に控えてますが、
夏に申し込んだのに全然作品出来てなくて、
作りたいもの、やりたいことは多いのにどれも進んでなくて本当に泣きそうです。
確かに自分で撒いた種。
好きなことで楽しみなんですが変な不安はつきないです。
でも、背伸びはやめます!
ありのままの自分を発表します!
作品が少ないなら少ないなりにこだわって完売目指します!
お互い、好きなこと頑張りましょう!
by snow moon (2013-10-21 21:19) 

emixmamy

naonaoさん(^^)
ありがとうございます♪
刃物はやっぱり危ないですし、
小さい子にはインクぺたぺた、
遊べるほうが楽しいですよね~

ホントは彫り方から教えてあげたいですが、
消しゴムはんこの楽しみは、
彫るだけに限りませんからね~(^v^)
欲しい図案を探したり、
図案を描いたり、
いろいろなモノに捺して、
オリジナルのアイテムもいろいろ作れます♪
興味を持つきっかけになってくれたらいいなと、
頑張って準備しています!

by emixmamy (2013-10-24 09:23) 

emixmamy

snow moonさん(^^)
ありがとうございます♪
半年前から日時は決まっているのに、
内容についてはずっと悩みっぱなしで、
いまだ焦りつつ用意しています。
自分でできるようになったら、
ひとに教えたくなりますよね♪♪
ちょっとずつそういう勉強もしつつ、
はんこ教室頑張ってきます(^v^)

あら、
私も今度、人生初のイベント!!
出るんですよ~~(≧m≦*)
おんなじですね♪♪
私も商品となる作品が全然十分でなくって・・・
はんこ教室どころじゃない~!
イベントの作品作りたいッ!とか、
日々ジレンマにも陥りつつ。
一つ一つ、着実にこなしていこうと思っています。

snow moonさんの目標、いいですね!
目から鱗のようです!
私も完売を目指してがんばります♪♪

お互い頑張りましょうね~(≧v≦*)
by emixmamy (2013-10-24 09:39) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆