So-net無料ブログ作成
検索選択

あみぐるみ×ベッカムS♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

新しい写真が取り込めないので、
使ってない画像の整理して、
下書きのまま放置してた記事を完成させよう!

と思って、



今日は久しぶりにあみぐるみです(^^)



なんと2月から放置してた。
なんともうだいぶ前だぁ(><)

季節はすっかりあみぐるみには暑苦しい夏ですが、
夏でもまったく気にしません。




編んだのはベッカムくんだよ♪



前の子はリラックマと一緒に居るよ♪→過去記事へ♪



以前のベッカムよりももっと小さいの。
だからタイトルの「S」はスモールのSです。


IMG_b01.JPG



あ、やっぱり胸のチューリップがない(><)




前に「ベッカムキャラミトン(記事)」を編んだのと同じ糸で。


黄色い足は、
糸が太いので割り糸で編みました♪


ベッカムがひきずっているのは、
イカのマックス。

ベッカムくんのお友だちだよ(でも食べちゃうの!!)



最初は予定してなかったんだけど、
やっぱり小道具として作ってみたくなって…

おちびに意見を聞きながら頑張ってみました(^^)
足は4本だけど、イカっぽくできました♪


色もちょうどよいのがあって、
コットン糸でなんか落ち着いた質感で、
なかなかの出来よ♪





編み図はオリジナル、

前に編んだベッカムの編み方のメモを見て、
思い出しながら…


編みかけの姿↓
IMG_b03.JPG





前のより小さく作るので、
造形を工夫して変更した点がいろいろあります(^^)


ひとつめは、
ボディを編みながら途中に腕を編みつけました♪


そんなナイスな編み方、
つまりパーツを作りつけながらお人形を作るやり方は、
林ことみ先生の本から学びました♪



シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート

シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


この表紙のブタちゃんのお人形に使われた編み方。


ことみ先生が北欧で学ばれたそうです。
(紹介されていたのは棒針だったかも…)


とっても便利で、
ラクチン!



ベッカムふたつめの工夫は、

以前のは、
ボディを作ってから細い糸で服を編んで着せたけど、


今回のは小さくて、
そうすると服がダブダブに浮いてしまう!
(着膨れする!!)


ベッカムは服もからだのラインと同じにピタっとしてるから、
今回はボディの途中の色を替えて、
おなかを赤く編みました。
つまり・・、それじゃ服は着ていない状態だぁね(^^;)



カモフラージュで、
袖口と襟は引き抜き編みでラインを作っています。


白いおなかは、
段差ができないように刺繍にしました。


くちばしは小さくても立体的にリアルにね!!


お目目は、
フェルトにするか、
パーツを編むか、
ボタンにするか、いろいろ迷ったけど…

IMG_b02.JPG


お目目がない状態で何日も放置してしまった…(^^;)




前のあみぐるみはフェルトで、
ミトンのは毛糸で円を編んで目を作ったのだけど、


やっぱり動くお目目が楽しいと思って、
動くお目目ボタンを縫い付けました♪

ダイソーで10個か12個入りの。
できあがりをお店に持っていって、
サイズを見ながらちょうどいいの選んだの♪


表情が出て面白いよ(^v^)





…ま、

そんな工夫とか努力とかは、
所詮、自己満足なのね。
(なぜ記すかというと、今後のために記録したいのね)


あたしにとって大事なことは、
編んでて楽しいかどうかってコトと、

もっと大事なのことはこどもの感想なんだけど、


作っている最中からとっても気に入ってくれて、
楽しみに待っていてくれました♪




完成~


IMG_b01.JPG




できあがったのを眺めながら、
「ママ、みごとだね~!」
だって(゜∀゜*)


こどものくせにぃ~
なんつう褒め方してくれちゃうのッ!!


もちろん嬉しかったですよ(*^^*)
こどもの喜ぶものを作るのが、やっぱり至福なのです。


あたしのストレスは、
そういうところでガス抜きするしかないのですよね…

ふぅ。



明日もあみぐるみ紹介します(^0^)/



タグ:2011年
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

emixmamy

nikiさん、

月夜さん、

とみっちさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-08 23:14) 

emixmamy

ま~ぶるさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-11 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆