So-net無料ブログ作成
検索選択

あみぐるみ×キョロちゃん♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

森永製菓チョコボールのキョロちゃんです♪
IMG_3924.JPG

コレはピーナッツキョロちゃん。


チョコボール大好き~(^v^)
お菓子の缶詰、欲しいよね~~☆


キョロちゃんを編むなんて、
いままで考えもしなかったんだけど、
昨年のあみぐるみ熱でついつい作ってしまいました(^v^)



・・・それは運命の始まりでした!


昨年6月、
キョロちゃんを編もう♪と思い、
毛糸を集め、編み始めたその日。

キョロちゃんミュージカルに当選して、
招待ハガキが届いたのでした!


歓喜~~


キョロちゃんミュージカルは、
こどものために毎年応募している懸賞なんですよ♪

なかなか競争率も高くて大変なんですが、
嬉しいことに何回か参加させてもらってます(^^)

去年はキョロちゃんを編んでいる最中にハガキが届いたこともあり、
忘れられない思い出になりました♪♪♪




運を呼ぶ?キョロちゃんの編み方はこの本に↓

人気キャラクターのニットマスコット―人気キャラクターが25種類 (レディブティックシリーズ (1717))

人気キャラクターのニットマスコット―人気キャラクターが25種類 (レディブティックシリーズ (1717))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本


これまた古い(う~ん、10年たってしまったか…)本で、
図書館で数年ぶりに借りました。


キャラによってはもう誰も知らないんじゃないかっていう
「人気」という冠が可哀そうな子もいたりします(;_;)

キャラクターはいつまででも可愛いのに、
流行が過ぎてしまったときの扱いは大変悲しいものです。


・・が、本の内容は面白いですよ♪


かぎ針編んだり、
ポンポンで作ったり、

小学生の女の子でも作れそうな物も載ってます♪


いいなと思ったのはキョロちゃんのほかに、
ガチャピン&ムック、
ウルトラマン&カネゴン、
ムーミン&フローレン、
ドーモくん&うさじい、・・・などなど♪

メーカーもブランドも越えたごちゃ混ぜ感が堪んないです!


アンパンマンも載ってるし、
飛んでる姿のアンパンマンあみぐるみとかちょっと惹かれます!



編み方で「コレはすごい!」と思ったのは、
アフロ犬の虹色のアフロ

アフロをかぎ針の「リング編み」で表現していて、
しかも取り外し可能…なんかもうとにかくリアル!!

…アフロ犬も、かつて流行っていたよネェ(^^;)
いまも昔も、そんなに好きじゃなかったから、
編まないと思うけどネ、

もしアフロを編みたくなったら使ってみたい編み方だよ。
(…どうしたら編みたくなるのだろう??)




キョロちゃんについては、
ピーナッツ&キャラメル&いちごのキョロちゃんが載っていました♪


本に載っている編み方を参考にしつつ、
造形がなんだか気に入らず(やや面長だった…)、

丸っこい可愛いキョロちゃんにアレンジ。
胴体がとにかくまんまるなので、

そのまま綿入れると綿も大量に要るし・・と考えて、
空のガチャガチャのカプセルに鈴を入れて、おなかに入れました。


簡単、赤ちゃんおもちゃの完成☆


はっきりした配色が必要だったので、
アクリル毛糸、かぎ針5号で編みました。
お目目はフェルト。

私にしては珍しく大きめのあみぐるみになりましたが、
転がりやすい丸いボディだし、

カプセルが支えになっててボディが変形しない!
綿も節約できたし結果オーライ!


どうしても、
ただのあみぐるみでは終らないものを作りたがる私・・

今回も大きさといい色といい、
赤ちゃんが遊びやすい最高の一品が出来たと満足しています♪

調子にのって、
いちごキョロも作りましたよ(^^)

でも、お顔のない状態で放置中です…

編み物の、
部品を編む時間が好きな私には、
組み立てる作業がときに億劫に感じるのデス。



タグ:2010年
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

とみっち

うわぁ、キョロちゃんそっくりですね☆
子供の頃、銀のエンジェルを何枚か集めてたことは
あったけど集まったことないなぁ。
抽選が当たるなんてキョロちゃんとご縁が
あったのかも知れませんね♪
アフロ犬流行りましたよね^^
10年前のキャラクターのほうがけっこう分かるかも☆
by とみっち (2011-02-24 11:53) 

emixmamy

とみっちさん♪
銀のエンゼルなかなか出ませんよね~!
金は見たことないです(;;)

キョロちゃんて知名度も高くて歴史も長くて、
安定したキャラクターですよね(^v^)

アフロ犬、
いろんなアフロ頭がありえないけど可愛かったです♪
アフロ犬とかたれぱんだとかイロイロありましたが、、
人気をとってかわったはリラックマかな?
…10年って早い、とつくづく思いました~!
by emixmamy (2011-02-24 18:46) 

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆